東京都町田市にあるラーメン豚山 町田本店。

小ラーメンにぶっカリー、豚1枚、アレ(のりのり)をトッピング。

前回、小つけ麺にアレ(魚粉)を食べたこのお店。

という訳で、明日5月29日は毎月恒例の『豚の日』な訳ですが、例によって当日になるまでどんな限定豚が提供されるのか分からない感じなので、その辺は分かり次第追記をしたいと思います。

とは言え、最近は豚山アプリでしかその辺の情報を発信してないのかと思っていたのですが、G○○GLEマップの最新情報という欄でも情報を発信しているようですね。


(※5月29日追記
今月の豚の日は『台湾風豚バラ角煮』を販売する模様。
ちなみに、本日のアレは『紅ショウガ』、無くなり次第『きざみのり』のようですが、気になる方は行かれてみては如何でしょうか。)


そして、何故なのかは分かりませんが、一時期からの豚山人気の加速ぶりは目を見張るものがあり、この日も雨が降っているにも関わらず並びが出来るほどの盛況ぶり。

そう言えば、ついこないだ何となく『豚山 町田店』に関するネットでのクチコミを見ていたら、点字ブロックを塞いで並んでる的な書き込みがあったりして。



なるほど。
確かにもし視覚に障害をお持ちの方が歩かれていたら、この時点でも並び方次第では邪魔になりそうだし、何より並びが折り返し2列になったらかなりの確率で点字ブロックを塞ぎながら並ばれる方も多そうですね。

うん、かくいう私もその辺は全く意識して来なかった訳ですが、これからはその辺も意識して並ばなければですね。

というか、こういう並ばせ方については全く詳しくないので分かりませんが、2列目になったら車道側に並ばせるとかは出来ないのかしら。


そんなこんなで、平日23時ちょい前の訪問で、先客25人近くで並びが13人、後客20人近く。
店内はカウンター12席。

食券を渡す際に『麺を柔らかめ、アプリのクーポンで豚1枚』を頼み、無料トッピングは『全マシ、アブラとアレを別皿』で、約25分程で着丼。


横からもパシャりとな。


スープはいつも通りに、豚山らしい甘じょっぱなテイストで普通に美味し。


麺は自社製麺の太縮れ麺で、麺量は小サイズの250g。


そして、結構久しぶりに柔らかめで頼んでみましたが、かなりのデロ麺な仕上がりで少々ビックリ(笑)びっくり

うん、この辺は自分で頼んだので全く問題はありませんが、やはりあまりにも茹で過ぎすると微妙ではありますかね(笑)てへぺろ


キャベツ率高めな野菜は程好くクタ気味で、個人的にベストな茹で具合。


ニンニクは前回に引き続き少なめだけど、こういう感じになったのかしら。


別皿で頼んだアブラは。


もちろんこのように。


セルフ油そば風に食べるのがグー。

うん、アブラ自体は多少重めではありますが、予め塩っぱめな味付けがされていて、普通に美味しいですねウインク



トッピングで頼んだ『ぶっカリー』はこんな感じのカレーフレークなやつで、デフォで別皿提供なのが嬉しい。


カレー自体はそこそこスープにも溶けやすく、元々のスープの量が少なめという事もありますが、この半分でもいいかなぐらいにボリュームはあり、お味の方は甘口カレーなテイストですよと。


この日の豚はこんな感じで、こちらの2枚とも味は悪くないのですが、煮込み過ぎなのかややパサつき気味で、肉の旨味が飛んでしまってる感じかしら。


逆にこちらのクーポンでゲットした豚さんは、柔らかジューシーな仕上がりで美味しかったですね。

ちなみに、一時期から豚のサイズは平均的に直径自体が小さめになった気がしないでもないかな。



そして、豚山はトッピングコールを始めとしたオーダーミスが結構多い印象ですが、この日はいつにも増してオーダーミスが多く、こちらの豚も実は忘れられていたりしました。

うん、この辺は運営さんに1番の問題がありそうですが、もう少し何かテコ入れをした方が良さそうな気もしますかね。

とは言ってはみたものの、これだけの人気店なので、そんな事をする必要もないのかもしれませんが(笑)てへぺろ



この日のアレはあまり見掛けないレアな『のりのり』というヤツで、『刻み海苔+あおさ』的な物でした。


お味の方は、あおさの主張は弱めなものの、味変アイテムとしては優秀なのではないでしょうか。


卓上アイテムは醤油、酢、唐辛子、ブラックペッパー、ホワイトペッパー。



券売機はこんな感じで変化なし。








結果、またまた長めの記事になってしまったし、もう何も言いたいことはありません(笑)てへぺろ
ごちそうさまでした。

⬇️⬇️⬇️下の方におまけの駄文あり⬇️⬇️⬇️

営業時間

11:00~0:00

定休日

無休

住所

東京都町田市原町田6-20-3 あさのビル 1F


では、まに散歩のコーナー行ってみよう歩く音符

こちらは豚山からすぐの場所にある『なんつッ亭 町田店』で、去年の10月にオープンして、開店して間もない頃に1度だけ当ブログでも紹介しましたかね。


そして、何故このお店に来たのかと言うと、ちょっと前から営業時間が23時➡️27時までに延長されたから。

ほほ~、これは我ら深夜族としては『やばいぜベイビー』な変更点で、実は既に訪問していたりもするので、詳細についてはその時にでもという事で。


お次は『noodles』跡地にオープン予定の『ラーメン つづき』というお店。

こちらは名古屋から町田に進出な感じの二郎系ラーメンのお店な模様。

という訳で、麺量や価格を少し調べてみたところ、ラーメン、汁なし共に並盛が200gで、価格が990円と、もしこちらでもこの価格で提供されるのならば、ワンランクお高めな価格設定ではあるかな。

さらに、今のところ店舗は名古屋と岐阜に2店舗あり、どちらも閉店時間は22時なようですが、町田店も同じならば個人的にはギリ頑張れば行けるかなぐらいの感じかしら。

ちなみに、麺は名古屋らしいきしめんチックな平打ち麺のようですが、新しいお店がオープンする事自体はウェルカムですかね。


最後に紹介するのは単なるお得な情報なのですが、魁力屋の公式サイトによると、6月1・2日の2日間は『創業感謝祭』という事で、ラーメン1杯ご注文につき『特製醤油ラーメン(並)1杯無料券』が貰えるお得なイベントが開催されるようなので、気になる方は行かれてみては如何でしょうか。


ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。