神奈川県大和市にある麺屋 奨(たすく)。

味噌らーめん。

前回、期間限定の貝つけ麺の大盛に味玉TPを食べたこのお店。

とは言え、その時は小田急相模原の本店でしたが、中央林間店への訪問は去年の2月に期間限定の濃厚煮干しらーめんとチャーシュー丼を食べて以来ですかね。

ほほ~、中央林間店も小田急相模原店同様に杯数を絞っての営業のようですが、小田急相模原店が限定50杯なのに対して、中央林間店は限定100杯なようですね。


そして、いつもは家から近いという理由で小田急相模原店に訪問する事が多いのですが、今回何故こちらの店舗へ訪問したのかと申しますと、小田急相模原店が早めに閉店していてフラれたからであります(笑)大泣き

まぁ、こればかりは仕方がないのですが、この日は22時10分頃の訪問で既に閉店してる感じではありましたかね。


ではでは、土曜日の22時30分頃の訪問で先客7人、後客8人と、まだやっていて本当によかった。

ちなみに、この日の中央林間店は22時54分の時点でオーダーを打ち切っていて、あくまで感覚ではありますが、小田急相模原店よりかは閉店する時間が遅い事が多い気がします。

ただ、現在はお店のインスタグラムで残り杯数等の発信をしているようですが、僕はインスタグラムをやっていなく、ストーリー何て言うのは登録しなければ見れないんですかね?

そんな感じなので、その手の情報を手に入れる事が出来ない感じだったりもします。


店内はカウンター7席、4人用のテーブル席×1で、席間が広々としているのがグー。


そんなこんなで、約11分程で着丼。

この日は『デフォのラーメンと雑炊』を食べる気満々で訪問した訳ですが、急遽中央林間店への訪問となったので、せっかくならばと中央林間店の期間限定『味噌ラーメン』をチョイス。

ほほ~、若干味噌ラーメン用のトッピングはされていますが、基本的にはデフォのラーメンとさほどビジュアル的には変わらない感じでしょうか。


まずは、スープからグビグビっとな。
美味し。

鰹感強めなスープは濃い味で、程よい味噌感と普通に美味しいですね。

ただ、スープ上面にかつお粉的な物が振りかけられたりしたのか、鰹感強めなテイストは最初だけで、すぐに馴染む感じではありました。


麺は菅野製麺製の中太縮れ麺。
麺量は並盛の150g。


固めに茹でられた麺はプリっとした食感で美味しく、言えば好みの麺の固さにも対応しているようでした。


刻み柚子と味噌ラーメン用にトッピングされた青ネギ。


白ネギはデフォのラーメンにもトッピングされていますが、シャキシャキとした食感が心地好く、味噌ラーメンとの方がさらに相性が良いなと感じました。


うっすら酸味を感じるサクサク食感のメンマに。


これまた味噌ラーメンに用トッピングされたコーンがちょろりとな。


チャーシューは大・小サイズ違いの物が1枚ずつで計2枚入ってましたが、タイミングがよかっただけで基本的には1枚だと思われます。


この日はいつもより濃い味ではあったものの、厚みもいい感じで相変わらず美味しいチャーシューです。


ブラックペッパーでの味変もグー。


小さめサイズののりがデフォで3枚。


のり自体の味もしっかりしていて、のり巻き麺も捗るという物です。


という訳で、ラーメンを食べ終え残ったスープを店員さんに渡し、約7分程で完成した雑炊はこんな感じで、相変わらず美味しそうです。


パクリとな。
うめーっ!!!びっくり

雑炊は熱々で、バカ舌な僕にはそこまで味噌感は感じられなかったものの、いつもの醤油ベースのスープで作る雑炊とは確実に一味違う感じで、これまた美味しいですね。

価格は350円ですが、刻み海苔、コロチャー、溶き卵、三つ葉がトッピングされていて、ボリューム感もいい感じで手間も掛かりますし、決してお高い感はないかしら。

うん、多少待たなければならないのだけがネックではありますが、ライスドボンの雑炊風では決して越えられない味がここにはありますかね。


いつも雑炊と一緒に提供される漬け物は少々遅れての到着と、思わず無くなったのかな何て思ってしまいましたが、あってひと安心。

シャッキシャキ食感の大根の漬け物は浅めな浸かり具合で、いい箸休めになります。

ちなみに、ラーメンを食べる時に使っていた箸は食べ終えた丼と一緒に渡してしまったのですが、その箸も添えられて戻ってきたので、箸は渡さずに持っておくのが正解なようです。


卓上アイテムはブラックペッパー。


券売機はこんな感じで、限定ラーメンが小田急相模原店とは異なり、黒ラーメンがメニューにない以外は本店と同じかな。





満席の場合は先に食券を購入してから外で待つのがルールのようです。



結果、期間限定の味噌ラーメンはもちろんのこと、雑炊もこれまた絶品で『奨と言えばやっぱり雑炊だよね』という感じで、他にも頼んでるお客さんが多かったですね。

次回は小田急相模原店で食べたデフォのラーメンと辛味ラーメンの記事のストックが既にあるので、その辺の紹介になりそうかしら。
ごちそうさまでした。

⬇️⬇️⬇️下の方におまけの駄文あり⬇️⬇️⬇️

営業時間

11:00~14:30(L.O.14:00)

18:00~23:30(L.O.23:00)

スープなくなり次第終了

定休日

無休

住所

神奈川県大和市中央林間3-4-7


では、まに散歩のコーナー行ってみよう歩く音符

こちらは、去年の11月30日から設備トラブルにより臨時休業すると、お店のXで言っていた豚仙人 中央林間店

このお店はかなり頻繁にお店のXでポストをされていたのですが、その臨時休業のポストをした後からは完全に音沙汰なしだったので、思わずどんな感じなのかなと様子を見に来てしまいました。


すると、こんな貼り紙があったので、1月後半には再び営業を再開しそうですかね。

うん、さすがに1ヶ月以上全くポストがないのは寂しいですが、このままフェードアウト何て事は無さそうなので、ひと安心。

そして、何となく大和店の豚仙人は最近どうなのかなとG○○gleマップで調べてみたところ、24時間営業となっていてビックリ仰天(笑)びっくり

これは何かの間違いだよな?とお店のXを見てみて、さらにビックリ仰天(笑)びっくりびっくりびっくり

本当に現在は24時間営業のようで、おまけにこちらの中央林間店のスタッフとの合同営業的な感じっぽいですね。

なるほど。
だから、現在は24時間営業なのだと思われ、こちらが再開したら再び通常営業に戻るのでしょう。

とは言え、需要次第では新たにスタッフを募集して24時間営業を継続。
何て事も無くはないと思うのですが、さすがに牛丼チェーンも24時間営業を辞めるこのご時世でそれは厳しそうかしら。


こちらは同じく中央林間駅近くにあるラーメン 岩佐 駅前店。

このお店は特にアナウンスも無しに、数年間シャッターが下りたまま放置されていたのですが、お店の前を通ってみたら自動販売機が設置されていたので、立ち寄ってみる事に。


お店の中に入ってみると、このように冷凍ラーメンや冷凍うどん。


餃子。


さらには、焼き鳥まで販売されていたりして。

ラーメンの方は『ラーメン 岩佐』で販売している二郎系ラーメンだとは思うのですが、少し調べてみたところ『ラーメン 岩佐 駅前店』に最後に訪問したのは2020年4月で、『下鶴間店』ですら最後に訪問したのは2021年4月とかなり長い間訪問してないんだな。


まぁ、中央林間店に関しては何度かお店に行ってはみたものの、普通に早仕舞い等でフラれたりもしているのですが、また気が向いたら行ってみましょうかね。

というか、駅前店に訪問した頃はブログを始めた当初で、今になって読み返してみると、現在とは違いかなりシンプルな感じだったりして。

うん、今は敢えて情報量を多くしていたりもするのですが、いつか再び肩の力を抜いて、シンプルな内容のブログに戻るのも悪くないかもな。

ちなみに、写真には撮らなかったものの、同じく中央林間にある人気店『らーめん にんにくや』は、1月9日から今年の営業を始めるようです。

ではでは、最後までお読み頂きありがとうございました。