オリジナルジャガー製作 第二弾! | :::maniac-sound-project:::

:::maniac-sound-project:::

気ままな音楽ブログ♪♪
たまにバイクネタも♪

こんにちはー爆笑

久しぶりの投稿になりますガーン


はい。

この前はオリジナルジャガー(今となってはプロトタイプ!?)の第一弾の投稿をしていましたが、色々と不満点もあった訳ですえーん

↓プロト オリジナルジャガー


ギター弾き(楽器奏者全般)でしたら、もっとこういう音が、、とかもっと弾き易くしたい、、とか色々とあるじゃないですかはてなマーク


そもそもの素性までを変えるとなれば大掛かりな手術をすれば変わる物は変わると思いますが、やはり顔に刃をあまり入れて欲しくないのが親心(笑)笑い泣き


で、結局それを克服すべく本体のボディ材から変えて新しく作ることしましたとさ汗


ネックは元のシェクター SD-2ネックを移植し、ブリッジやパーツ類は元のジャガーから移植としました。


新しいジャガーがコ・チ・ラ・・・

はい、元はジャズマスター用として販売されていた無地のボディに刃を入れてジャガースタイルに改造(整形ww)しちゃいました爆笑


元のアルダーボディのジャガー君(左)には別で用意したパーツを組み込みひらめき電球

      ↓見比べ↓

右の新しく参加しましたジャガー君は若干シェイプがすっきりした印象ですね。


さてさて、内容はー・・・


しっかり導電塗料を塗布グッド!

新しいピックガードも製作音譜

配線も60s ミリタリースペックの強靭な7芯ワイヤーで構成しました。

通常のジャガーJack位置にはプッシュ式のキルスイッチとしまして、マシンガンサウンドも可能ひらめき電球

(必要性は・・・さておき、そこに穴があったからてへぺろ)

ESPスターカット方式にてネックをセットひらめき電球

裏のネックジョイントプレートをボディ直座金のように弾き易くする為に半分埋めるような特殊な設置面にしてみましたアップ

(ESP 標準スターカットでもこのような半埋めは見たことないですね。)


かつ、ネックには鬼目を仕込みネックジョイントビスではなくステンレスボルト締めとしてみましたひらめき電球


すると音の引き締まりやボディ鳴りが素っ晴らしくなりました音譜


もちろん、アンプからのサウンドもクリーンは何気に透き通るような透明感、歪みも繊細さが顕著になり分離が良くなった分、下手さが丸分かりなサウンドですww


サウンドのイメージをしながら手の込んだことをしただけあって出来上がった第二弾のジャガー君音譜

今までもった超高級ハイエンドギターよりも自分好みのサウンドが出る音譜


いやーギターって本当に楽しいですねてへぺろ


んだば〆


↓オリジナルジャガー 第二弾 関連↓