親子の絆は共通項から生まれるのか | ドSなブログ

ドSなブログ

基本アホなことしか書きませんな。真面目なことを書いた時は発熱してるはずです。

生物学的にも法律的にも俺には2人のガキがいるんだけど、正直、そんなに親子の絆というものを感じたことがなかった。ある日までは。


なお、夫婦の絆は今日の今日まで感じていません。感謝はしているので色んなことに我慢しますが、所詮は赤の他人だなーと思っています。熟年離婚も全然あり。俺は心穏やかに死にたいから、最終的には気性の穏やかな人と添い遂げたいと思っていますよ。


さて、親子の話だ。


他の人はわからんが、少なくとも俺は共通項があって初めて親子になれるのかなーと思った。


上の子は仙台人らしく、プロ野球の楽天ファンだ。俺はカープファン。推しは違えど、同じ野球の話で盛り上がるし、時には一緒に試合に行くこともある。今週末は仙台で楽天vs広島の試合があるので、これも互いに違うユニを着て一緒に行くよ。


下の子は、俺と同じ部活に入った。マイナースポーツ🤾‍♀️なので、多分に俺の影響があると思う。今日も中総体の試合で観に行ったんだけど、観ると血がたぎる。当然だけど、これまた話が合うわけですよ。



こういう共通項があって初めて親子になれた気がした次第。今までの親子関係は、まやかしだったとすら思うほど。


もし親子関係に少しでも気掛かりがある人は、自然な共通項を探すことをオススメしますよ。もっとも、本来的には生まれながらに家族という共通項があるはずなんだけどね。