ザクとは違うのだよ、ザクとは! | 47のひとりごと

47のひとりごと

ゲームとアニメとフィギュアとえろげ

前回製作途中だったギャプラン(フライルー)をようやく組めるところまで来ました。

可変MAとあって飛行形態にもできるので、

今まで作ってきたザクとは作りが全然違い、

胴体下部パーツが前と後ろで別々に作って、

それを胴体上部にはめ込んで飛行形態時にそれらが前後して平たくなるという感じです。

 

なにより大変だったのが色塗りで、ガンダムマーカーで塗ってる私には中々の難易度。

紺色の箇所や白い場所に黄色を入れることになるのですが、

入ってる付属のシールがオレンジなのでちょっと違うなと思い塗ってみたものの、

かなり狭い場所が多くマーカーで塗るとはみ出るのが難点でした。

 

特にスラスター内部は黄色で塗った後端っこを黒ペンで線を引いてたのですが、

下の塗料に厚みがあるので墨ペンで書くとインクが出てくれないんですよ。

一応黄色いパーツで構成されてるんだけど、他の色と統一させたかったので黄色く塗りました。

白一色で構成されてるパーツも途中黄色、途中灰色というように(腕の所)

説明書のカラーで表示されてる所を見て初めてここ色分け本来ならされてるのかと思い、

塗りながら作ってたのと結構な作業量だったので大変でした。

 

思った以上に目の前で見るとはみ出てたりムラが凄かったり残念な感じですが、

全部組み立ててみるとパッと見は中々良いので気に入りました。

特にD会ビームライフルのようなものはアームで固定することができるのもカッコイイ。

 

ビームサーベルは本来ピンク色のようですがプラの状態だと紺色だったので、

蛍光ピンクのマーカーで塗ったらあまり似合わなかったため、

上からメタリックレッドをスポンジに付けてそれを押し当ててピンク下地の赤っぽいサーベルに。

 

今日は休みだったためパーツごとにサッとつや消し吹いて今乾燥させてます。

 

さて今日もジョーシンに行ってきました。

ここ1ヶ月ほどは毎週月曜日に1万円ほど使ってますね・・

今回入手してきたものはこちら。

 

MGプラビデンスガンダム

 

ガンプラ初めて買いに行ったときに何だこのパッケージのカッコイイガンダム。

と思っていましたがさっぱりわからなくて買わずにいたんですが、

最近色々ガンプラ見てるとこれの完成した写真があったのを見たら、

こいつは個人的に好きなゴツゴツしたガンダムだなと思ったので、

今日はこのガンプラを買うためだけに行きました。

意外と安く4400円でした。

 

HGのメッサーラもまた入荷しててもう一体買うか?

と思いましたがまだ作ってないのでそれならガーベラテトラにしとこうかと迷う。

先週行ったときにRGのエヴァンゲリオン弐号機が発売された直後だったのですが、

買いに行ったときに売り切れてたのでネットも見ると全滅。

やはり弐号機カッコいいもんな~と思って今日も見てたらやはり無く、

やっぱ無いか~と諦めて帰ろうとしたときに、

エヴァのプラモ置いてある棚の正面部分に6個ほど置いてあるではないか!

そっちに置いてあったら分からないわ。

もしかしたらこれ先週もあったかもしれないなと思いましたが、

欲しかったものが目の前にあったら買っちゃうよね。

3960円でした。

 

あとは前回初めて塗料を購入したけど皿に塗料を取るスプーン無いやと後で気づき、

今日はそれも狙って買いに行ったらラス1でスプーン2個とスポイト2個のやつが700円ほど、

まだ筆塗り試したことないけど弐号機でちょっと初筆塗り試そうと、

レッド、イエロー、目の部分の緑用に蛍光グリーンと3色購入。

銃などの黒塗りたいところ用にラッカースプレーのメタルブラックも買ってきました。

 

買い物を済ませ帰ってきて上で書いたように、つや消しを噴いてその後この黒スプレーで・・

先週ハイゴッグに白サフ噴いたから、関節やクロー部分に丁度いいだろうとメタルブラック噴射!

何色かの色分けパーツが1枚のランナーについてたので黒っぽい所だけ切って、

クロー部分などはしっかりと噴き残りはとりあえずサッとだけ噴きつけました。

 

一番左側のやつがしっかり塗ったのと、

下の部分はサッと塗ったので下地のグレーっぽいのも残ってたり、

上のやつは左半分だけ右側の丸いのはそのままにしておきました。

何故なら右側のスラスターかなと思ってそしたら内側に赤色塗りたいし下地黒は・・

と思ったけどハイゴッグにそんなのねぇんじゃね?と思いとりあえず組んで、

違うようならもう一度その部分だけ吹きかけようと思います。

 

ただの黒一色とは違い若干中に金っぽいのが混じってるのかキラキラ光ってるのが良い。

(昔夏に砂場で遊んでいて汗が付いた手に砂が付いて光る感じのキラキラ)

さて次はハイゴッグの完成を目指そう!