47のひとりごと

47のひとりごと

ゲームとアニメとフィギュアとえろげ


テーマ:

2015年が142本、2016年が218本

そして2017年が114本とかなり数が減ってしまいました。

 

今年はジェイソンやらブラッドボーンの人形など1点が3万以上するフィギュアを買ったり、

モンハンのフィギュアも1万ちょいするのを数点、

細かいのも合わせるとそっちに結構なお金を使ってしまってたのと、

1つのゲームをちゃんと遊ぶようになったのが大きな理由かもしれないですね。

 

今年発売ではないけど面白かったのは3DSのモンスターハンターストーリーズ。

アクションゲームではなくRPGだけど非常によくできてました。

最近スマホ版も配信され値段も手ごろでお勧めしていたら、

クリークさんが購入しあまりRPGなどやらない人でも楽しんでるので、

モンハン好きなら一度触ってもらいたいところですね。

 

他にはCall of Duty WW2が最高に面白いです。

PCでCOD1からやり始め2,3とWW2で面白かったものの、

4でマルチが万人受けするように調整されてこちらも楽しかったですが、

近代戦争になってしまってたので個人的にはあまりパッとしませんでした。

しかししばらくして発売された日本未発売のWaWが非常に楽しくこちらはドはまり。

 

アジアやヨーロッパ地域からでも規制?で購入できないDLCなども欲しく、

色々調べ箱をVPNで接続して購入する方法を試したりとやってましたね。

 

その後ブラックオプス1は泥臭さが出ていてこちらも楽しんでましたが、

それ以降のCODシリーズは買うことなく本体と同時に付いてきたAWもほぼやらず。

 

BF1が原点回帰で過去の戦争をモチーフに大成功を収めたからなのか、

CODもみんな大好きWW2に復帰したので購入しましたがこれがまぁ面白い。

シングルも面白いのは言うまでもなくマルチもまぁ不備やバグなどあるものの、

好きな銃を使って戦えるだけでモチベーションが上がりますよね。

 

デイリーチャレンジなどで箱が貰えて開けると服や武器のバリアント(見た目)がもらえたり、

自キャラをカスタマイズできるのでさらにやってしまいます。

お気に入りはこの間出て以来ずっと使ってるステンのヒロイックバリアント。

 

箱1版で持ってるのが私、クリークさん、サブゼロさん、龍さん、ハイドさんの5人なので、

経験値貰えないけどカスタムマッチで対戦したいところですな。

この間5人でやった対戦がめちゃくちゃ面白かった。

 

品薄で買えなかったニンテンドースイッチも最近はちらほら在庫復活してきて、

購入できた!って人も多くなってきたことでしょう。

誕生日プレゼントにaikoちゃんから送られてきたゼルダの伝説は革新的でした。

オープンワールドというジャンルが出来て似たようなのが多々出てますが、

オープンワールドをさらに進化させたオープンでまさに何でもできる。

これは本体購入した人は是非遊んでもらいたい。

 

年末に発売されたゼノブレイド2も非常に面白いです。

まさに今遊んでるところですが、40時間ほど遊んでもまだ半分来てないんじゃない?

ってくらいのボリュームに驚いてます。

なんせまだPTメンバー枠が2つ開いてて初期PTのままなんですから^^;

 

戦闘もタンク、アタッカー、ヒーラーという具合に分けて戦ったり、

ドライバー(キャラ)+ブレイド(召喚キャラ)の構成でどのキャラも一応どの役にもなれます。

そのブレイドを出現させるのもゲーム中に宝箱や敵が落とすアイテムを使用し、

そこからガチャの容量で出てくるのですがこれが楽しいんですよね。

最初はいらないやって使わないの捨ててたんだけど、

途中から傭兵団なる派遣できるクエスト出てきて人数足りない。

 

戦闘が面白いのは間違いないですがゲーム中での説明が簡素過ぎて、

ネットなどでシステムを理解する必要があるのはちょっと残念。

ただ一度分かってしまえば高ダメージを狙って戦うことができるので、

そこさえ突破してしまえばあとはサブクエスト多いし、

ストーリーもキャラクターもとても魅力的でずっと遊べます。

 

 

以下購入したゲーム。

オススメの面白いゲームは黄文字にしてあります。

 

 

『国内版XBOX ONE』
・バトルボーン
・ゴーストリコン:ワイルドランズ
・タイタンフォール2:デラックスエディション(DL版)
・Ddstiny 2 デジタルデラックス版(DL版)
・Dishonored: Death of the Outsider
・Ruiner
・アサシンクリード:オリジンズ
・Call of Duty: WWII Digital Deluxe
・PUBG(パッケ版)

『北米版XBOX ONE』
・Killer Instinct シーズン2ウルトラエディション(GOLD無料)
・World of Van Helsing:Deathtrap(GOLD無料)
・HITMAN THE COMPLETE FIRST SEASON STEELBOOK EDITION
・Sniper Elite 4 Digital Deluxe pre-order Bundle(DL版)
・A KING'S TALE:FINAL FANTASY XV
・Friday the 13th: The Game
・Watch Dogs(GOLD無料)
・SpeedRunners(GOLD無料)
・GROW UP(GOLD無料)
・Zoo Tycoon(GOLD無料)
・Sky Force Anniversary
・Forza Horizon 3 アルティメット版(DL版)
・Trials Fusion(GOLD無料)
・ShadowWarrior 2(DL版)
・Killing Floor 2(DL版)
・Battle Chasers: Nightwar
・The Evil Within 2(DL版)
・Wolfenstein II: The New Colossus Digital Deluxe Edition(DL版)
・Warhammer: End Times - Vermintide(GOLD無料)

『国内版XBOX360』
・ベヨネッタDL版(GOLD無料)

『国内版PS4』
・蒼き革命のヴァルキュリア
・グラビティデイズ2
・Republique(PS+無料)
・LET IT DIE(DL版)
・リトルビッグプラネット3(PS+無料)
・ALIENATION(PS+無料)
・スーパーロボット大戦V プレミアムアニメソング&サウンドエディション
・Nier:Automata
・仁王
・アスタブリード(PS+無料)
・影牢 ~もう1人のプリンセス~(PS+無料)
・バイオハザード アンブレラコア(PS+無料)
・バットマン:リターン・トゥ・アーカム
・無双☆スターズ
・ドローン・トゥ・デス(PS+無料)
・Bloodborne The Old Hunters Edition(DL版)
・GUILTY GEAR Xrd REV2
・鉄拳7(PS+無料)
・STEINS;GATE 0(PS+無料)
・ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア(PS+無料)
・Lumo(PS+無料)
・魔女と百騎兵 Revival(PS+無料)
・BADLAND: Game of the Year Edition(PS+無料)
・FINAL FANTASY 12 THE ZODIAC AGE
・Life Is Strange(PS+無料)
・RIVE(PS+無料)
・サムライスピリッツ零 SPECIAL(DL専用)
・LET IT DIE(パッケージ版)

『韓国版PS4』
・DJ MAX RESPECT

『国内版Vita』
・EVE burst error R(PS+無料)
・影牢 ~もう1人のプリンセス~(PS+無料)
・地球防衛軍 2 PORTABLE V2(PS+無料)
・バレットガールズ 2(PS+無料)
・STEINS;GATE 0(PS+無料)
・月英学園 -kou-(PS+無料)
・サムライスピリッツ零 SPECIAL(DL専用)

『ニンテンドースイッチ』
・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(aikoちゃんに誕プレに頂く)
・聖剣伝説コレクション
・スプラトゥーン2本体同梱版
・マリオカード8DX(DL版)
・ディスガイア5
・STRIKERS 1945 for Nintendo Switch(DL版)
・アケアカNEOGEO ソニックウィングス2(DL版)
・クエストオブダンジョンズ(DL版)
・モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver
・ファイアーエムブレム無双
・ドラゴンボール ゼノバース2 for Nintendo Switch
・スーパーマリオオデッセイ
・BIOHAZARD REVELATIONS COLLECTION
・ゼノブレイド2
・ガンバード(DL版)

『北米版ニンテンドースイッチ』
・The Binding of Isaac: Afterbirth+

『国内版3DS』
・MONSTER HUNTER CROSS XX
・MONSTER HUNTER STORIES
・真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

『PCゲーム』
・Shadow Tactics: Blades of the Shogun
・Chroma Squad
・BARRIER X(無料配布)
・Bloody Boobs
・NieR:Automata Day One Edition
・SENRAN KAGURA ESTIVAL VERSUS
・Massive Cleavage vs Zombies: Awesome Edition
・Cursed Castilla (Maldita Castilla EX)
・GUILTY GEAR XX ACCENT CORE PLUS R
・Splatter - Zombie Apocalypse
・Slash or Die
・Bayonetta Digital Deluxe Edition
・DARK SOULS III THE FIRE FADES 特典付パッケージ版
・The Elder Scroll's ONLINE(パッケージ)
・Friday the 13th: The Game
・Outland(無料配布)
・Hard West
・Mr Shifty(猫又さんに誕プレに頂く)
・Dreamcast Collection(ハイドさんに誕プレに頂く)
・GAROU: MARK OF THE WOLVES(ハイドさんに誕プレに頂く)
・Heart&Slash
・Guts and Glory
・Sid Meier's Civilization V: Complete
・STRAFE
・Diluvion
・Hollow Knight
・Hell Girls(ムーンさんに誕プレに頂く)
・Demon Peak
・Pressure Overdrive
・Mirage: Arcane Warfare(2017年9月7日1日限定無料配信)


テーマ:

毎年毎年発売しててマンネリ化がしてきていたアサシンクリードシリーズ。

しかし公式がちょっと期間を開けて次回作を作るという発表があり、

それから約2年経って発売されたアサシンクリード:オリジンズ。

開発期間も今までと違い長くあったのでそのクオリティは遊んだら一目瞭然です。

 

今まで以上にどこでも登ったり降りたりできるようになってるだけではなく、

古代エジプトを再現したマップがとんでもない出来。

遊んでるだけで古代エジプトの生活や思想、人々の行動が分かり、

冒険しているだけで観光と勉強が一緒にできる。

 

ブラックフラッグのチーム?が作ってるとか聞いたけど、

海戦が迫力満点でまだ1回しか出てないけど物凄く面白かった!

 

今回ゲーム自体のボリュームも全部遊びきれるのか?

というほどの量がありサブクエストなんか何個あるかすら分からないくらいあります。

マップの広さもGTA5とゴーストリコンワイルドランズの間くらいあるようでうs。

そんなマップには「絵になる」と思わせれるような箇所が多々あり、

新しく実装されたフォトモードを使えばもう世界が広がりまくる!

マップを出したときにそのあたりで撮られた写真などが他の人のも表示され、

自動でシェアされ色々な人の写真を眺めたりしてるだけでも非常に楽しい。

 

フォトモードに入るには右スティックと左スティックを同時に押すだけ。

画面が静止しグルグル回したり角度変更やコントラストなどなど色々変更可能。

こんなのとかも撮れますよ。

 

高い塔の上にあった天使の像から飛んだ所

 

上の画像すぐ近くから湖を中心に奥に見えるピラミッドも2つ映しつつ。

 

戦闘中槍で止めをさしたとき

 

同じように槍で止めをさしたんだけど段差のせいで胸ではなく顔面に刺さった人

 

などなど他にも色々撮ってますがフレンドのマップにも表示されたりするので、

こんなところにこんなスポットあるんだなど新しい発見もあります。

 

無料アップデートで大型のボスが追加されましたが、

LV40(最大)のクエストでLV18で挑んだらボコボコにされました。

 

今までのシリーズがちょっとパッとしなくなってきたな、

と思いかけていた人も今作は基本ベースはそのままに細かな所が遊びやすく、

さらに収集や探索、なによりストーリーが意外と面白いというのが良いですよ。

主人公のバエクが良い感じのキャラクターなんですよね~

 

息子を殺した組織の一人を浴場で始末するシーンがあったのですが、

良いことを思いついて写真を撮ってしまってました。

 

角度を変えるとこういった具合の4コマ風の遊び方もできます。

 


テーマ:

ついに我が家に届いたぞ!

確か8月ごろに急に発表され発売が10-11月とすぐだったものの、

予約しそこね時計塔のマリアのフィギュアが全滅して定価75000円買いすることになったので、

今回は!と速攻で迷わずに予約したわけです。

こちらも35000円とかなり高価ですが箱を開けたら納得の出来。

 

まずはこのデザインもかなり良い。

裏側はあの拠点となる建物が全景のコンセプトアートが描かれています。

 

中身はランタン、台座、人形の3つだけですが重量がそれなりにあります。

本体は台座にパチッとはめるだけですがしっかりと固定されます。

 

相変わらず塗装がえげつないクオリティです。

細かな装飾も一つ一作られていて手袋、スカートの裾のレースや、

羽織ってるケープ?の模様、首元付近の模様など頭おかしい細かさです。

指に至っては人形の関節もちゃんと再現されていて感動しました。

 

本体もこの大きさなので値段以上の価値がありますね。

フラッシュたいて撮ってるので実際はもっと淡いゴシックな雰囲気ですよ。


テーマ:

先日発売されかなり楽しんでいるマリオオデッセイをご紹介。

マリオの帽子を使ったアクションで色々探索し進めていくことになるのですが、

メインアクションが面白いのは皆様ご存知の通りなので省略し、

今回から追加されたフォトモードをお伝えしたいと思います。

 

途中から解放されるのかな?

と思っていたら「アクション操作」なる項目の所にフォトモードが載ってました。

いつでも十字キーの下を押せばフォトモードに入ることができ、

ズームイン、アウト、フィルターに画面の角度など変更可能で、

3Dならではの色々な角度から写真を撮るのが非常に面白い!

ゲームを進めつつもこの敵でこうしたらいい写真撮れるんじゃない?

などと遊んでいるとすぐに死んでしまったりしますてへぺろ

死んだときはコイン10枚を消費して復活することで可能なので残機数は気にせずともさほどOK。

 

フォトモードの動画を撮ったのでまずはご覧ください。

 

ご覧のようにFCやSFC、ゲームボーイといったフィルターもあったりして楽しめます。

では色々撮った写真を。

 

ゲームセンターDXでも放送されてた場所ですが、ステージを進めると暑い砂漠に戻るので、

寒い表情のこのシーンを撮れるのは限られてる?貴重な一枚です。

 

元にもどった街でジュゲムが釣りをしていたので、

竿を引き上げたと同時に水中からジャンプして上手く釣られた風に見せるのに結構時間かかりました。

 

画面をの角度を変えることができるので縦にしてクリボータワーを!

 

でジャンプ!

 

別のエリアでは女の子のクリボーが!

 

最後は戦車から発射される砲弾を華麗にバク転で回避するマリオ!

華麗に回避!といってますが周りにも他の戦車がいたり、

失敗したりでこの写真を撮れるまで4回ほど死亡してます。

 

マリオオデッセイのロゴは任意でつけることができて2種類を四隅に設置可能。

画面を縦にした場合はロゴも自動で縦仕様に向きが変わるのがありがたい。

ゲームも面白いが写真を撮るのも面白いので、

皆さんも撮りながら冒険を記録していくと楽しいですよ。


テーマ:

Killing Floor 2に2017年ハロウィンイベントが開始されました。

PCとPS4版は一週間ほど前から始まっていたのですが、

10月24日から箱1版でも始まりアップデート12GBほど済ませて先ほど一人でやってみました。

PC版でも結構やったほうですが箱1版はまだそれほどレベルがあがってないので、

それなりに苦労はするもののやはり爽快感が抜群ですね。

 

新しいマップが追加されてるのはもちろんですがボスもついに増えてる。

あの最強のザコ敵フレッシュパウンドのキング!

 

難易度ノーマルでやってましたがHP回復や逃げたりなどなく攻撃しまくってくるので、

他のボスみたいないやらしさがないのが楽しい。

途中からレーザー出してきたり結構強いのと、一緒に出てくる敵が全部フレッシュパウンドw

 

他にもDosh Vaultというのが追加されていて、

ホーム画面下に表示される特定の条件をクリアするとお金がたまっていき、

上限まで達すると金色の箱が貰えます。

今日ログインして見たらいきなりマックスまで増えて1個貰えたので、

新しいシステム導入で1個プレゼントとかなのかもしれないです。

もらえた後は1試合したら報酬として追加されたのでご注意ください。

 

んで早速1試合終わらせて箱を開けようとしたのですがなんと!

この箱に限りリアルマネー使って鍵を買わなくても開けることができるのです!

ちなみに中に入ってるアイテムは色々あるみたいで、

開ける前の表示以外のものがでたのでこれは楽しめそうですね。

この箱をもらうための条件達成項目は毎日?変わると思います。

 

初開封時の動画

 


他にも新しい武器も2つほど追加されており、

私が使ってるデモリッショニストには連装式のロケットランチャーが!

最終的にRPG装備となるこの職業に1発高威力を取るか、

複数発で威力低いの取るか選択肢が出て良いですね。

リロード速度はRPGより少し遅い気がします。

丁度箱1版は只今セール中で安くなってるのでお勧めですよ~

細かな詳細は公式サイトのこちらをご覧ください

http://tripwireinteractive.com/HalloweenHorrors17/

 

ハロウィンマップ?はマップ選択画面で唯一日本語表記されてる「悪夢」ってところです。

 

 

※追記

お布施に4.99ドルで配信されてるコマンドーチキンを購入!

ちょっと血が付いてる、新品、黒い羽根に血、白っぽい羽根に血の4スキン。

これはカッコイイわw

 

さらにハロウィンアイテムが絶対に出る2,49ドルのチケットも1枚購入。

 

開封するとLMGっぽい武器のハロウィン仕様のスキンでしたが歴戦って書いてあるので、

一番レア度が低い塗装がほとんど剥がれてるやつですね。

分かりやすく「ハロウィーン」って表示があります。

 

調べてると頭部に斧が刺さってるやつとか海外の人が出てる画像があったので、

こういった見た目装備が欲しいですね~

 

あと18ドルくらい残ってるから2個ほど買ってみるべきか否か・・・

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス