9月3日 日本橋掃除の感動の報告 満月マン | 満月マンのBlog

満月マンのBlog

世の中に一人位、こういうのがいてもいいだろうと思い 勇気を出して始めてみた。日本の平和、世界の平和、地球の平和のために頑張る。


今日は昨日と一昨日の日本橋掃除の

感動報告も含めて

色々とお伝えしたいと思う。



たぶん、内容盛り沢山になるので

長くなってしまうかもしれないけれど

最後まで読んでいただけたら嬉しい。



報告1

まず、昨日の夕方4時ごろ、

FMラジオで

満月マンのことをすごく丁寧に、
ありのままに紹介してくださった。



感激!しかも、満月マンを
紹介する時に、俺の大好きな
都市伝説のあの
ミステリアスな
BGMを使ってくれて演出力も抜群!



ラジオを聴きながら 

おぉぉ!!! 
と、うなってしまった。




報告 2

一昨日の日本橋掃除だけれど

スゴかった。感動的だった。


最初、18時の時点では7人だった。

それでも有難いのだけれど

なんと!最終的には

30名も集まってしまったのだ。


(ポッキンアイスの数を数えれば

掃除しに来てくれた方の人数を

把握できる仕組みになっている)



前半は交番側の橋で満月マンと
4名の女性、
そして反対側で3名の
男女がほぼ完ぺきに
掃除を終え、



今日は10人いかなかったけれど

こんなに短時間でキレイになったね、

と、いった感じで満月マン以外の皆は

ポッキンアイスを食べてから解散。



そのあと、満月マンは一人で最終仕上げを

終えて帰ろうとしたら次々と19時30分を

過ぎてから 掃除しに集まってきてくれた。



しかも、後半の人達は みんな5分とか

10分とかが多かった。



だんだん満月マンが目指す理想の形に

近づいてきたのだ。



後半の人達はみんな 



満月マン、もうキレイになっているけど

どこ掃除したらいいの?



と聞いてくるけれど、



毎回ブログで伝えているように、



掃除とは汚い状態をキレイに

することではなくて、

キレイな状態を保つこと。



だから



キレイでも自分が掃除したい所を

ホウキで掃いてくれればいい。
ゴミはなくても、チリは多少なら

あるはずだから。



中には見ていると ひとり30分とか

1時間とか 頑張ってくれている人もいる。

その人はその人で素晴らしいことだけれど



みんなは満月マンと違って

通勤のバッグとか持ちながら掃除して

いるのだし、翌日朝早くに出勤しないと

いけないのだし、



汗ビッショリになって長時間掃除するのは

俺だけで十分。



俺が望んでいるのは 一人たったの5分で

いいから 一日にひとりでも多くの人達が

日々 お世話になっている場所を

掃除しよう、という気持ちになってくれること。




報告3

そして昨日はもっとスゴかった。

満月マンが日本橋に到着したのは

20時なんだけど 着いたらすでに

3~4名の方達が ホウキとチリトリを

いつもの隠し場所から出して



満月マンが来る前から掃除を

初めてくれていたのだ!!!



スゴい!スゴい!



ますます理想の形になってきたのが

本当に嬉しかった。みんなありがとう。



そして、今日もその他に数名の方達が

掃除していってくれて10名以上になった。




報告4

最近、掃除をしていて嬉しいのは、

満月マン、今日は職場の仲間を

連れてきたよ。


とか


今日はうちの奥さんも一緒に

掃除をしようと思ってきました。


とか


うちの家族です。とかうちの娘です。

とか うちの親です。 



とか そんな風に人が人を呼んでくれて

いるという現象が起きていること。



善の広がり! 嬉しい!




報告5

掃除を終えた人達は 最後に

ポッキンアイスを食べながら

どこから来た、とか 今日で3回目だとか

缶バッチはもらった? とか 

色んな話をしていて、


日本橋の掃除がきっかけで

他人同士が仲良くなっていっている! 

という美しい光景をよく目にすること。


掃除が人と人をつないでいる、ということ。




報告6

満月マンは ゆるキャラグランプリに

エントリーしたのっ?ってよく聞かれるけれど

俺は「まじキャラ」だからエントリーしないよ。



報告7

今月8日の中秋の名月(十五夜)や

翌日9日の満月に何かイベントやらないの?

って最近よく聞かれるけど今の所 俺は

いつも通り日本橋で掃除する予定。


でも、もし行うとしたら9日にホウキと

チリトリだけでなく モップ掃除もしたいな、

と考えているが あくまでも構想段階。




報告8

缶バッチについて。




ある方からサプライズでプレゼントして

もらったこの満月マン缶バッチ。


掃除をしてくれる人に無償で

配ることにした訳だけれど、

お陰様で大好評で、

最初の100個は全てなくなった。



その後も もうあの缶バッチは

もうないの? というお声も多かったので

プレゼントしてくれた人に 作り方というか

発注の仕方を聞いて 今度は満月マンが

自ら用意した。



これからも(5分でも)日本橋を

掃除をしてくれた人には

無償でこの缶バッチを配りたいと思う。



報告9

昨日反感買うことを覚悟して書いた
満月マンの宇宙開発に対しての記事が

好評だったみたいで嬉しかったこと。


世間の目を気にせずに
世の中のためになると思った
満月マン流の考え方や情報を

今後も素直に発信していきたいと思う。


今日の報告は以上。

長かったけど、読んでくれて

ありがとう。



今日も明日もあさってもずっとずっと

日本橋から再び青空と星空を

眺められる日がくるまで

満月マン 頑張る。




合掌






満月マン

HP  http://mangetsu-man.com
ブログ  
http://ameblo.jp/mangetsu-man/
ツイッター  
https://twitter.com/mangetsu_man



満月マンの正体
http://ameblo.jp/mangetsu-man/entry-11816386130.html


何故日本橋を掃除するのか?
http://ameblo.jp/mangetsu-man/day-20140607.html


何故、毎月お伊勢参りへ行くのか?





http://ameblo.jp/mangetsu-man/day-20140830.html