満月マンのBlog

世の中に一人位、こういうのがいてもいいだろうと思い 勇気を出して始めてみた。日本の平和、世界の平和、地球の平和のために頑張る。


テーマ:


満月マンの活動をはじめて

もうそろそろ半年になる。



活動をする中で、今までそれなりの人数の方から



ねぇ、満月マンって何が目的でやっているの?  とか



何でチロルチョコを配っているの?   とか



色々と質問を受けてきたが、

俺は出動中は一切しゃべらないので

回答はできなかった。



別に隠している訳ではないので

この際だから 今まで受けてきた質問を

この場で伝えたいと思う。




Q、1  ちょくちょく全国へ出動しているけど無職なの?

A、1  オーナー業をしているので会社や店舗に出向くことは滅多になく、比較的自由な時間があるので、その中で活動している。




Q、2  本名は?会社名は?

A、2  俺はこの満月マンを自分の商売と結びつけていると思われたくないし、先入観も持って欲しくないので匿名にしている。これからも明かすつもりはない。




Q、3  活動資金はどこから出ているの?
A、3  全部自腹。貯金を崩したり、毎月入ってくるお金を使っている。






Q、4  なぜ言葉をしゃべらないの?
A、4  あまり面と向かって人としゃべるのは得意ではないから。今はとりあえずブログやツイッターなど、ネット上だけでしゃべることにしている。




これから徐々にネット上で 大切なメッセージや、日本文化の継承に関する記事、本当の歴史、など重要な情報をブログで発信していきたいと思っている。





Q、5  東京都、もしくは港区公認のキャラなの?

A、5  非公認。申請も出したことはない。もし公認されたら色々活動範囲に制限が出てくると思うので非公認のままがいいと思っている。俺は地域に限定されたご当地キャラではないので、満月マンを必要とする会社や施設、団体があれば 都道府県構わず、臨時キャラでも特別ゲストとしてでも何でも俺がお役に立てるのであれば使っていただきたい。





Q、6  なぜ全国をまわって掃除をするの?

A、6  掃除は日頃からお世話になっている地球へのご恩返し活動だと思うから。それと、俺の趣味は掃除だから。


ちなみに、満月マンの家に来た人は、あまりのキレイさにビビる。家の中にはもう掃除する所がないけれど、それでも毎日どこかしら掃除をしている。その上で、それじゃ物足りないから外を掃除している。


あと、実質 日本は世界で一番きれいな国だと思うけど、これからも、ダントツ、ぶっちぎりで世界一きれいな国にしたいと思っている。目指すは全国どこを探してもゴミ1つ落ちていない街にしたい。そして掃除活動は楽しいので、俺の姿を見てマネする人が増えたらいいなと思っている。





Q、7  色々と祈り歩いているけど、何かの宗教?

A、7  俺は何の宗教にも属していないし、特定の神様とかも拝んだりはしない。ただ、信仰心を持つことは大事だと思っている。


何故、全国まわって祈り歩いているかというと、掃除と同じで、


俺は毎日(朝晩)神棚やご先祖様にもきちんと手を合わせている。氏神様にも挨拶をしている。その上で、余力で人様や世の中のことを祈っている。


あと俺は昔から欲があまりなくて、お金もそんなに要らないし、毎日幸せに生活できればよいので、最低限の貯金だけは残して、あとは全部使っている。


10年以上前からボランティアで人様のために色々と活動してきた。それが今は満月マンの格好になっただけの話で、やっていることはから同じ。


俺自身や家族、身内、従業員は皆幸せいっぱいなので、あとは人様の幸せや世の中の平和の為に命を使わせていただきたい。そして本気で祈りたい。それだけ。



Q、8  なぜ わざわざ満月マンの姿で活動するの?

A、8  ブログを最初から読んでもらえれば分かると思うが、別にしようと思って、計画的に満月マンを始めた訳ではない。俺は昔から六本木ヒルズ55階の屋上(スカイデッキ)へよく行っては空や街なみを眺めていた。



昨年(2013年)の最初の満月の日に、いつもと同じようにスカイデッキからボーっと月を眺めていたら いきなり『満月マン』という声が聞こえ、家に帰ってから急に絵を描きたくなって、頭に浮かんだ「満月マン」の映像を素直に絵にし、その後、その絵を形にしたくなり、着ぐるみ制作会社へ依頼し完成。気がついたら俺がその満月マンの格好をして全国へ出動し世の中や人様のことを祈っている。



だから、「満月マン」というのは神様から任命された俺の使命だと思っている。



実際に、俺は満月マンの活動は自分に合っていると思うし、天職だと思っている。



これからどうなるか分からないけど、この満月マンが人様を幸せに導いたり、日本や世界をよくしていける存在、つまりスーパーヒーローになって将来、地球を救ってくれる「救世主」になってくれることを俺自身も活動しながら期待している。




Q、9  何故、チロルチョコを配っているの?

A、9  きな粉モチのチロルチョコは俺自身が大好物だから。あれだったらみんな喜んでくれるし、お年寄りだってのどに詰まらせることはないし、きなことお餅、って縁起がいいし、小さくて配りやすいから。ちなみに俺が配っているのはチロルチョコだけじゃない。金平糖やカッパエビせんなど色々。10種類位常に車につんでいる。でも9割がチロルチョコ。



配る理由については、俺は今まで様々な場所に寄付金を送ったり、募金をしてきた。でも、自分の出したお金がどう使われているか分からないし、実際にそういう団体を見ていて、本当に世の中の為に使ってくれているのかな?と疑問に思うこともあり、それだったら もう募金や寄付は特定の団体にせず、直接自分の手で人様に喜んでもらおう、と思ったのが始まり。



今は一般の方達だけにチロルチョコを配っているけど、先行きは復興支援や老人ホーム、孤児院、社会福祉施設などへも出向きたいと考えている。





Q、10  つけているネックレスは何?ユダヤ?

A、10  これはホントによく聞かれる。夢にあの△が重なったマークがハッキリと出てきたので、紙に書いて、カッコいいと思ったので、本当はマントかボディにつけるロゴにしようと思った。でもある時、ふとペンダントにしようと思った。ただそれだけ。六芒星とかダビデの星とか籠目紋とか、呼び方は色々あるらしいけど、そんなのは俺は知らない。夢に出てきて、カッコいい!と思ったからつけているだけ。深い意味はない。




Q、11  替え玉はいないの?

A、11  俺は知らなかったのだけれど、着ぐるみといえば 同じ着ぐるみは何体もあって、それを全国に送って、中に誰が入ろうと分からないから、色々な人が着ぐるみに入るというのは当り前らしい。でも、「満月マン」の中に入るのは俺一人。これからも。絶対に他の人は入れない。





Q、12  出動予定は前から決まっているの?どうやって決めるの?前もって告知はしないの?

A、12  出動はその日の気分と直感で決めるので告知はできない。でも、なるべくツイッターで直前の出動場所を知らせたいと思う。


出動場所は自分で決める以外にも、みんなから祈願要請があって俺自身もそうだな、と思えばそこへ行って祈ったりしている。





Q、13  なぜ決めポーズが合掌なの?

A、13  合掌は人間の究極の祈りや感謝の姿だと思うし、俺自身が大好きだから。人が、特に子供が合掌している姿なんて もうたまらなく好きだし、


ブログにも書いたけど、合掌って左手が自分、右手が神様らしく、両手を合わせることで、人間と神様の志を合わせる、つまり、「志合わせ」、であり、「幸せ」はここから来ている。


合掌こそ、人類が宗教や言語という枠をこえて繋がることができる究極の形だと思うから。





Q、14  グッズ販売はしないの?

A、14  したいけど、今の所良いデザインが浮かばないし、業者さんも何社か候補はあるけど、話がなかなか進まない。なので流れに任せる。






Q、15  満月マンってゆるキャラなの?

A、15  人からどう思われようと構わない。でも俺自身は ゆるキャラというよりも まじキャラ、だと思っている。


ゆるい顔も、ゆるい動きもしていないつもり。俺は命を懸けて本気の、マジな活動している。だから俺には まじキャラ、って言葉がピッタリかな?


いずれは スーパーヒーロー と世界中から認められる存在になりたいな。





Q、16  第二のふなっしーを狙っているの?

A、16  ふなっしーさんのことは尊敬している。超スゴいと思う。だけど、別に俺はふなっしーさんに影響されて満月マンを始めた訳じゃないし、他の誰かを目標にしている訳でもない。これからも自分のペースで自分がしたいと思ったことを本気でするし、言いたいことをブログに書くし、自分自身が楽しみながら、マイペースで人様や世の中の為に活動していけたらと思う。


誰かがツイッターで「ふなっしーが究極の【動】なら満月マンは究極の【静】だな」 ってつぶやいてくれていた人がいたけど、満月マンとふなっしーさんとは対極だと思っている。俺は頭は良くないし、動きも機敏ではないし、器用というよりは不器用という言葉が似合う。


ふなっしーさんはこれからも究極の【動】で世の中のみんなを明るく元気にしていくと思うし、俺は俺で究極の【静】、すなわち合掌して静かにひっそりと全国を周り、祈りの力で世の中をよくしていけたらと思っている。




Q、17  満月マン インターナショナル って何?

A、17  名前に深い意味はない。今は国内だけだけれど、先行きは海外へも積極的に行こうと思っているので インターナショナルって言葉をつけてみた。




よく受ける質問はこんな感じかな。 




長かったけど、読んでくれてありがとう。




最後に、、、、



一見、立派そうなことを書いているけれど俺はまだまだ未熟。今年のお正月にもらった年賀状へのお返事もまだ全部は書けていないし、週刊ピックUPニュースも数回更新してはそのままになっているし、だらしない所は沢山ある。



まだまだ修行中の身。今後において日々欠点を克服しながら、ドジでバカな俺だけど頑張りながら着々と結果を出して のし上がっていく俺の姿を見て、少しでもみんなの励みになれば幸せ。



今後も、質問を受けるたびに この記事に書き足して行こうと思うので 満月マンにこれを聞きたい、とかあったらメールでもコメント欄からでもメッセージいただけたらと思う。




みんなの幸せを祈っている

満月マンより。合掌








満月マン

http://mangetsu-man.com




AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。