満月マンのBlog

世の中に一人位、こういうのがいてもいいだろうと思い 勇気を出して始めてみた。日本の平和、世界の平和、地球の平和のために頑張る。


テーマ:


昨年、10月10日に

葛飾柴又にある帝釈天で

デビューを飾った満月マン。



同じ10月にお伊勢参りへも行き

それ以降 毎月の定例となった。



この8月で11回目になる。




別に 毎月必ず行く!

自分自身にコミットメントした訳でなく

自然に行きたくなってしまうお伊勢参り。



行けばいくほど心の汚れや

目に見えない自分自身の(あか)が

とれていくような感じがする。



満月マンは満月と同様、

お天道様も大好きで、



その象徴である

日本の国旗大好きだ。







内宮の宇治橋から見るこの国旗ほど

美しく、ふさわしい場所は

ないと思っている。



はお伊勢参り、というと



村で一番偉い人とかしか

行けなかったらしい。 



あとは 一般市民が行く場合は

お金をみんなで出し合って、

クジ引きで当たった人が代表して

みんなの期待を背負って参拝へ行った、

なんていう記録も残っている。



お伊勢へ向かう途中、

船が転覆し帰らぬ人となった方も

大勢いる。



山賊や海賊に襲われ、お金を

奪われ、結局参拝に行けなかった

人も半端な数じゃなかったらしい。



皆、そういう噂を耳にしながらも

身の危険をおかしてまで

参拝へと出向いた。



一時は僧侶など一部の人達は

お伊勢参拝が禁止されていた

時期もあった。



江戸時代の文献によると

江戸からお伊勢まで往復で、

(無事に帰ってこられたと過程して)



歩いて軽く1か月以上は

かかったらしい。




ところが今は

道路もちゃんと出来ているし

電車だって飛行機だってあるし

東京からお伊勢まで車であれば

高速で1万円くらいで行ける。



でも、家庭や仕事があったりして

毎月行ける人は少ないと思うから、



だからこそ



俺はいつも満月マンのことを

応援してくれているみんなと一緒に

伊勢神宮に参拝に来ている、という

気持ちで 手を合わせている。



最後に、満月マンが

お伊勢参りが好きな理由を

少しだけ書いて終わろうと思う。




伊勢神宮は
全人類の教科書的な

要素が詰まっている。




と、思う。



一切の無駄がなく、

歴史は古いけれど

洗練されていて常に新しく



神という目には見えない存在を

1年中、365日、朝昼晩意識し、



自然や大自然による恵み、

水や火や衣に心から感謝



清潔でキレイで美しく

感謝する心、敬う心、慎む心、

挨拶、礼儀、お礼する心、

自身を清める意識、そういった

人間に必要な要素で溢れている。



そんな状態でいたら

悪い気持ちなんて絶対に起きないし



煩悩や我欲、嫉妬や恨み、

そんなものだって湧いてこないはず。



俺は 八百万の神

(やおよろずのかみ)

という日本人独特の考え方が好きで、



これはみんなも知っての通り、

800万人神様がいる、という

意味ではなくて



名前のある神様以外にも、

山にも空気にも風にも岩にも

水にも火にも、、、、



あらゆるものには宿るということ。



そういう考え方は美しくて好きだ。



人間、俺が私が、とを張った所で



お天道様の光がなければ

地球は一瞬にして凍りつき

人類は簡単に滅亡してしまう。



1分間空気を吸えなかったら

簡単に死んでしまうのが人間。



他にも様々な毎瞬、毎瞬の

奇跡の連続で地球は存在し続けている。



日本橋掃除も

お伊勢参りと似ている所があって



聖地を掃除させていただけば

いただくほど、



まずは自分自身が

清まっていかねば、



という気持ちになる。



俺みたいな気持ちで

掃除する人が増えていけば



そして、その日本橋から

全国、いずれは世界へも

広がっていけば、



街や地球がキレイになるだけでなく

世の中から犯罪という言葉が消える、

俺は信じている。



今回も毎月の定例参拝に

こうして無事来させていただいて

感謝の気持ちでいっぱいであるとともに、



今まで抱いていたすべてに対しての

感謝の気持ちも深まったと思う。



このたびの参拝でも色々なご縁があり、

有難いこと、反省点、報告は
まだまだあるけれど
今日はこの辺で。



車のナビだと21時過ぎに

日本橋に到着予定なので



この8月1ヵ月間、そしてこの度の

参拝での出来事を回想しながら

一人静かに感謝の気持ちで

掃除させていただこうと思う。



(もちろん、お仕事帰りなどで

時間が合う方は5分でもいいので

一緒に掃除できたらと思う)







満月マン



HP  http://mangetsu-man.com/
ブログ  http://ameblo.jp/mangetsu-man/
ツイッター  https://twitter.com/mangetsu_man
E-MAIL info@mangetsu-man.com


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。