満月の夜の香り ② | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

<2003年月刊致知10月号より48回にわたり連載された「三農七陶」から抜粋します>


・・・前回つづき



月光がすべての音を吸い込みつつ 天上を渡ってゆく。この不思議な心の静けさ。胸いっぱいにこの満月の夜の甘い空気を吸い込むと 清々(すがすが)しい凜とした気持ちになってゆく。


森が 木が 草が 虫が 動物たちもしーんとしながらも 月光にざわめく、音を月に吸い取られた世界。こんな夜 東京から この山村に友人も知人も親戚も何もなく移り住んだこの20年間の私の濁りが 月の光で透明になってゆくように感じる。移り過ぎいった刻(とき)に沈む はかなさと安らぎが 悲しさと満足が月の光の中で私を取り囲む。山があり 川があり 枯れススキがあって 蛙と蛇がいる だから山に住める私がある。


さまざまな欲の荷を下してこそ この森に住めることに気づく。



(2003年致知10月号より)



満願寺窯 北川八郎