2023年8月13日朝

【重版出来!₍じゅうはんしゅったい₎

の最終巻である

20巻を読み終えました。

 

前回の19巻読了後に

20巻が最終巻であると知った時から

13日朝、読み終わるまでは

 

「8月に買ったコミックス」

"今月のピックアップ"にしようって

思っていました。

 

19巻発売はココ下矢印

 

 

だけど、読み終わって

7年分の思いが溢れました!

 

 

ので‼(ミカサ風に)

 

※<「進撃の巨人」諫山創>より

 

 

月末まで待つの無理!

 

この感動のままに書かねば!

 

 

 

ので‼←しつこい

 

 

【重版出来!】最終巻SP 

 

として、語ります!

 

長くなるので5つに

分けました。

 

【重版出来!】最終巻SP 

 

【重版出来!】と出会った

きっかけとドラマのお話

【重版出来!】最終巻によせて① 

 

 

物語のあらすじのご紹介

【重版出来!】最終巻によせて② 

 

 

漫画を支える人たちや

漫画が販売されるまでの行程など

【重版出来!】最終巻によせて③

 

 

心に刺さったセリフ場面

【重版出来!】最終巻によせて④

 

 

心に刺さったエピソードです。

【重版出来!】最終巻によせて⑤

 

 

 

7年分の・・・と書いたのですが

【重版出来!】が連載されたのは

2012年9月からなのですが

この時私はこの作品を知りませんでした。

 

2016年のある日ドラマ好きの同居家族が

「ねぇねぇ"重版出来"って言葉知ってる?」

と聞いてきたんです。

 

私は"重版"と言う言葉は知ってましたが

"重版出来"は知らなくて

 

 

漫画好きとして不甲斐なし!

穴があったら入りたい!

 

※<「鬼滅の刃」吾峠呼世晴>より

 

 

状態でした。

 

 

「重版」Wikipediaより引用

 

重版(じゅうはん)は、出版物初版と同じを使い、同じ判型装幀にて刷り直す(増刷・重刷する)こと。重刻(じゅうこく)または再版(さいはん)ともいう。重版が出来上がってその書籍が販売されることを重版出来(じゅうはんしゅったい)という。

 

ドラマ好きで、ドラマ【重版出来】

観た家族は、私が漫画好きだから

このドラマおよび"重版出来"という言葉を

知ってるかと思って聞いてきたようです。

 

私は勿論、すぐに興味を持って

その次の回からドラマを観ました。

 

 

最終回直前の2016年6月9日

その時点の最新巻までイッキ購入!

※RIMI家計簿調べた(笑)

 

漫画のドラマ化はキャラと俳優の

ギャップがあったりして残念に

感じる事も多いのですが

この時は逆に私はドラマから見たので

漫画を読んで

あーイメージちょっと違ったな~

と思う人は居ましたが

えー!っとなるほどの人は居なく

むしろ

上手く選んだな~っていう感想音譜

 

特にこの3人はピッタリ!下差し

 

ヤスケン(安田顕さん)は

北海道のスターなので

嬉しかったです飛び出すハート

 

 

主人公 黒沢心役の黒木華さんは

漫画を見たら結構ガッシリな

体型だったので

ちょっと違う?って感じしましたが

元気で明るいキャラは

すごく出てたので良かったです!

 

 

また、ドラマの中の漫画には

以下の有名漫画家さんの

絵が使われてます!

※敬称略

 

藤子不二雄A、河合克敏

村上たかし、のりつけ雅春

田中モトユキ、ゆうきまさみ

白川蟻ん、いくえみ凌

 

 

私はお仕事の裏側的なお話も

大好きなのですが

こちらのお話は

漫画づくりの編集部が舞台!

 

漫画家の話

漫画家を支える裏側の話

漫画の知識

漫画雑誌を作る方々の話

 

どれもこれも

とっても興味深く

 

私は過去に

漫画家を目指してたけど

知らないことだらけであせる

 

共感したり

打ちのめされたり・・・汗

 

とにかく面白い

一作でした!

 

 

漫画の紹介をしようと

下の電子漫画を読んだら

思い出される素晴らしい

名場面の数々!

 

再びハマって

一気に無料分を読み

所蔵のコミックスも

持ってきて読み返していますあせる

 

ブログに書きたい部分を

抜き出しながら読み

 

ブログ書きを同時進行

していまして

現在4記事目まで書いてますあせる

 

が!

 

どうしても

載せたい部分が多すぎて

絞れなくて編集が

難航していますネガティブ

 

出来上がり次第

投稿していきます。

 

なので、暫く続くかも。

 

漫画好きの方

業界好きの方

何でも、知識を得るのは好きな方

 

しばし、お付き合いいただけたら

嬉しいです照れ

 

 

 

 

※画像は

<小学館「重版出来!」松田奈緒子>

<TBSドラマ「重版出来!」>より