秋の臨時国会始まる | 招き猫zzzのアフィリエイト太平記

招き猫zzzのアフィリエイト太平記

情報商材マニア転じて遅咲きのアフィリエイターに…。お得なキャッシュバック情報とジョークやエンタメの話題などをつれづれと書き綴っています。

いよいよというか、やっと、臨時国会が召集されました。
首相の外遊など、技術的な問題で日程調整が難しかったのだと思うけれど、
一刻も早く審議すべきことが山積みの中、スピーディーな運営が望まれます。

臨時国会


重要法案はいくつもあるが、まずは福島原発の汚染水流出問題は最優先の課題だ。
もはや東京電力に対処能力があるとは思えず、このままでは、いつまでも解決しない。
一刻も早く国の主導で抜本的な対策を講じる必要があると思う。


主な重要法案
・産業競争力強化法案(成長戦略)
・国家戦略特区関連法案
・社会保障改革プログラム法案
・特定秘密保護法案
・国家安全保障会議(日本版NSC)創設関連法案
・国家公務員制度改革関連法案
・・・・・・・・・・・・・・
…どれも重要で、とても会期が足りるとは思えない。


TPP交渉に関しては、どうも苦戦しているらしいという話も聞こえてきます。
特に気になるのは、
・食の安全に関する規制緩和
・医療保険の自由化・混合診療の解禁
・ISD条項
…調べれば調べるほど、なんだか危険な匂いがします。
交渉がうまくいかなかった場合、果たして撤退は出来るのだろうか…。


国会中継を見ていていつも思うのは、揚げ足取りのようなことばかりしていること。
野党には、不毛な議論で与党の足を引っ張ることはやめてもらいたい。
国益より党益が優先するなどということがあってはならない。

我々国民は、どの政党の どの議員が、バカな質問をするか見ておく必要がありますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それにしても、真夏日から一転して晩秋のような気候、寒暖差が20度もあるような中、特に関東地方の方は台風に十分ご注意下さい。