柴犬って悪食の子、多いです~「拾い食いダメ!」のしつけ、根気がいりますよ♪ | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

 

 

          フードをあげて、スマホで撮影するまでの間に、

          食べ終わってしまいそうです。

 

 

          こちらは、さらにガツガツ食べてる感がでています。

 

白柴の柴次郎さんは、

大食の上に早食いです。

 

おまけに悪食(あくじき)で

すぐに拾い食いします。

 

散歩の時、私が

少しでもぼ~っとしていると

すぐに何か拾って食べてます。

 

特に、柿の実が大好きで、

鳥がつついて落とした熟柿を

見つけると、サッととんでいって

一瞬で食べてしまいます。

 

かぼちゃも好きです。

 

田舎なので、散歩コースに

畑の横を通る道がたくさんあります。

 

キジにつつかれたりして

傷んだかぼちゃが、畑のヘリに

ほかってあると、これまた

スッとんでいき、食べてしまいます。

 

そんなの絶対、腐ってるよ~ガーン

 

ウチの庭でもやられました。

 

いつか家庭菜園で作ったナスに

虫がついていたので、

ナスの木から取ってそのまま

そこに落としてありました。

 

それを柴次郎さんが見つけて

ペロッと食べてしまったのですガーン

 

とにかく、いつも

アッという間のできごとで、

気が付いたときには、もう

食べ終わってしまっています。

 

こんなの、いったい

どうしたらいいの~?ガーンガーンガーン

 

ひたすら注意して、犬より先に

見つけるしかないねぇと

獣医さんに言われました。

 

         クンクンしてます。 何のにおいがするのかな。

 

 
 

          ひたすら、嗅ぎながら歩きます。

 

 

 

          においの元は、たぶん、この鉢の肥料(発酵鶏ふん)

 

 

「柴は、悪食、多いよ~」と

行きつけの獣医さんは言います。

 

3大悪食犬というのがあって、

その中でも№1が柴犬だそうです。

 

息子が学生時代にアルバイトで

行っていたペットクリニックのことです。

(クリニックさんが、事例として

 すでに公表していることです)

 

犬が鶏の骨を丸ごと飲み込んで

担ぎ込まれ、緊急手術になった

ことが、半年間で3回あったそうです。

 

「それが3回とも柴犬だったんだよ!」

 

「だから、うちの柴も気を付けないと!」

と息子に言われました。

 

はい、柿もカボチャもナスも

みんな、私の不注意です。

 

幸い、柴次郎さんは(たぶん)

甘いものしか口にしないので、

ひたすら目を皿にして

そういうものはダメ!と言って

リードを引き寄せています。

 

拾い食いは

命にかかわることもあります。

 

だから、

めんどくさがらず、あきらめず、

根気よく「拾い食いダメ!」を

しつけられる方、どうか

よろしくお願いいたします犬