やっぱり頼りになる古物商さん~骨董的家具のもらい手が増えました | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

今日も朝から、実家のお片付けです。
 
この前、古物商さんが家具を買い取ってくれたので、
あとは、中古の食器類(もう箱詰め済み)を
整理業者さんに引き渡し、
ふとんやカーペットを「大きなゴミ」で出せば終わり、
と思っていたのに、甘かった・・・
 
押入れの奥から、まだまだ、出てくるわ、出てくるわ・・・
(押入れの収容能力ってすごい!)
 
石油ストーブ、昔のホットプレート、
古い衣類(それはもう、どっさりと)、
リュック・バッグ・カバン類。
 
タンスの裏からも内職の残りのボタン、糸、
他の家具の後ろからも、細かい文房具類と
カレンダーなどの紙の束・・・
 
片付け忘れた勝手口にも、履物や工具類、
前はゴミ袋として使えた大量のポリ袋、
いろいろな大きさのプラスチックのたらい、バケツ、
その他、雑多なetc. etc.
 
2日がかりで、なんとか分類して、
もう一度、古物商さんに連絡しました。
 
今朝9時半頃、古物商さんとそのお客さんが、
その後、金物引き取り業者さんが来てくれました。
 
古物商さんが連れてきたお客さんは、
古い家具を集めるのが趣味で、
実家の家具を見に来てくれたのです。
 
茶だんす一つと、桐のたんすの一番上の戸棚を
気に入って、持って行ってくれました。
 
助かった家具が増えて、とてもうれしいです。
 

          衝立(ついたて)

          足元に荷物がたくさんあった時は、建具(たてぐ)だと思い込んでいて、

          これが衝立だと気付かなかった。

          上部真ん中は、鏡になっている。

 

          座敷机

          積まれたふとんの下になっていた。

 

          桐たんす

          上の戸棚がなくなった様子