こんなの来た!〜迷惑ウィルス編 | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

アメブロを始めて50日経ちました。

 

9月下旬から3週間ほどの間に、

パソコンでブログを書いている途中、

なぜかウィルス攻撃を3回も受けてしまいました。

 

始め2回めまでは、

「ウィルスを駆除しています」

「ウィルスを排除しました」

という表示だけでしたが、

 

3回めは、

「ウィルスを駆除しています」

「ウィルスの攻撃を防除しました」

(え、なにか言葉が過激になってる?)

続けてこんなのが出てきたあ!   

最初、攻撃された後、パスワード変更、
2回目は、2段階認証というものがあることを知り、
これも設定したのに、なに? これ・・・
 
グッドタイミングで帰ってきた夫に聞くと、
レポート送れば大丈夫、というので、
バグレポートを「送信」し、「終了」しました。
 
その効果があったのか、
ブログ作成中のウィルス攻撃は、今のところありません。
(頼むから、もう、来ないで!!!)
 
始めマイページにログインするときに、
「ウィルスを駆除しています」
「ウィルスを排除しました」と
20回くらい続けて出てきたことが一度ありましたが、
その後は、おさまってます。
 
でも、なんだかパソコンでアメブロ開けるの、怖いです。
 
スマホで、ざっと書いておいてから、
パソコンで簡単に編集し直して、投稿してます。
 
無事終了すると、ホッとします。
 
まだ、スマホに不慣れなため、スマホでは
皆さんのブログを見るのも、一苦労です。
 
思ったところに、なかなかたどり着けないし。
 
今まで、20年以上、パソコンでネット利用してますが、
こんなウィルス攻撃は初めてで、けっこうショックでした。
 
もしかしたら、ブログに、上のような画像を載せるのも
危ないのかも、と気になります。
 
分かる人だと、こういう所からでも、
情報が取れるのかなって・・・
 
どなたか、パソコンで
安心して、アメブロ楽しめる方法をご存知でしたら、
教えて頂けないでしょうか。
 
(こういう事こそ書かない方がいい?
 いかにも、カモねぎに見えるかも。
 私、美味しくないですよ~!)