昨日の続きです


私立医は、御三家と中堅校を受験しましたが


結果は、御三家は不合格、中堅校2校は補欠からの繰り上げ合格でした



私が受験生の頃、偏差値が40台の私立医が沢山ありまたびっくり


友達の大病院の娘とその姉もそんな私立医に進学し


卒業までに学費は6000万円だけど、お姉ちゃんは寄付金(必須)を入れたら1億を超えたポーン

と話していました💦💦


私も現役で医学部を受験しているので(不合格でしたがえーん)、ポーンとお金を出してくれる親がいる友達が羨ましかったですが


私立の医学部って別世界過ぎて、全く検討もしなかったです


6年間で寄付金含めて1億なんて、、、、

サラリーマンの子供が行く学校ではなかったからです


友達も周りは開業医、パチンコ屋、土建屋の子供が多いと言っていましたニヤリ


その友達の集団面接でサラリーマンの子供が1人いたらしく、面接官から「どうやって学費を払うのか?」としつこく聞かれていたのだそう


奨学金で、、、」と答えると、面接官がすごくバカにした返事をしていたとか


今では学費も安くなり(1800万円~)、サラリーマンのお子さんも沢山いますね


その反面、偏差値がビックリするほど上がり、試験がとんでもなく難しくなっていますガーン


娘が補欠(後に繰り上げ合格)を頂いた中堅の私立医でも、問題の難しさは半端なかったそう滝汗💦💦


東大や旧帝の医学部を目指す人は問題ないかも知れませんが、、、、


私立は志望校をある程度絞って、その学校に特化した勉強をしないと、合格は中々難しいのではないかと思います


私立医専願の人も多く、受験の前日に過去問をチョロっと解いたくらいでは太刀打ちできませんでしたが


1校の過去問に何日もかける時間もありませんでした💦💦


娘的には

私立医の難しい問題の勉強に時間を割くくらいなら~

共テの点数を上げる勉強の方が楽~~

らしいです口笛