私立医学部否定派の旦那を攻略しOKを貰ったので、私立医学部を受験することにした娘


出願したのは下記5校

①1番学費が安い学校

②御三家

③御三家 ⇐ 行きたい学校

④3000万円以内の中堅校

⑤募集人員の半分以上が地域枠で学費が大幅免除になる学校


どこも受からなかったらどうしよう滝汗

不安になり、私立の工学部などの受験も検討したけれど

ここまで来て、医学部以外行きたいの?

旦那の一言(よっ男前!)で私立も医学部のみ受験しました


いや~難しかった

直前に過去問を数年分やったくらいじゃ

太刀打ちできなかったガーン


①は不合格

②は不合格

③は受験せず

④は補欠

⑤は補欠


なぜ③を受験しなかったかというと

①②が不合格、④は手応えがあったのに補欠合格だった事で自信をなくしてしまったから、、、えーん


それに、国立直前に(受からないだろう)試験で1日潰すより、国立の二次対策をしたほうが良いと思ったから


前日に過去問をチョロっとやったくらいじゃ、不合格になって当然なんだろうけど、、、、


私立の医学部は、過去問を解いた事のある国立医学部の比じゃない程難しかったらしい💦💦


国立の2次試験は、他学部との共通問題があったりで、割と解きやすいのだそう


数学だと、大問4問中、二問が他学部との共通問題、残りの二問が医学部専用問題だったり


2次が6割取れれば合格なら

共通問題を完答し、あとは部分点でも6割取れてしまうもんね口笛


なんとか補欠を頂いた学校が繰り上がらないかなーと

毎日毎日、ネットの掲示板を覗いていたけれど👀


今年は補欠の繰り上げ合格がなかなか回らず、ネットでも大騒ぎになっていたガーン


例年1700人ほどだった受験者が、今年は2000人を超えていたり💦


来年の共テを回避したい国立医志望者が、大挙して私立医受験にやってきたのかな


結果、

私立が1校も受かっていない状態で、国立の受験日が来てしまったガーン💦