【おうちにいながら発達を促しちゃう家庭療育!】レインボーキッズサークル | 発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張を改善するフィルセラピー :千葉

発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張を改善するフィルセラピー :千葉

多動のお子様を追いかけているのに慣れてしまっていませんか?脳性麻痺のお子様の麻痺、どうにもならないと諦めていませんか?
このブログではママの手でフィルセラピーをして、多動・麻痺の症状を改善する方法をお伝えします。

こんにちは!一般社団法人 発達障がい育児母親サポートネットワークの鶴田です。

 

 

障害のあるお子様のママ、

 

「療育にたくさん行ってもらいたいのに、空きがない><」

「もっと同じ境遇のママ達と繋がりたい!」

「おうちで過ごす限界がある><」

 

そんなお悩みありませんか?

 

 

でもね・・療育に行くだけが子供の発達を促すわけではないのです!!

 

 

大切なのは・・・

 

 

「ママとの絆作り」

 

 

です!

 

 

 

療育に毎日行かなくったって、

 

「おうちでできる発達を促すこと」

 

たっくさんあるんですよ〜!

 

 

 

それは、

 

・ママとの絆を作る

・ママと楽しい時間を作る

・ママと笑顔でやり取りをする

・ママと「今日楽しかったね〜」を共有する

 

これ、子供の成長・発達にとっても良い効果があります。

 

 

こうしたことによって、

 

・自己肯定感が高まる

・安心、安全を覚えて集団での過ごしが良くなる

・心の成長(感情やそれらの共有)を育む

・意欲、やってみよう!が増える

 

といった効果が期待できます。

 

 

 

 

ただ・・今は緊急事態宣言中・・お出かけもなかなかできないですよね。

 

 

しかーし!

 

こんな時こそ、みんなでオンラインで繋がっちゃいましょう^^

 

 

ということで、

 

「レインボーキッズサークル」

 

を始動します!!

 

 

 

 

今回は体験ですが、こんな内容でお届けいたします。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

【レインボーキッズサークル体験】

 

内容:ふれあい遊び(タッチセラピー )

ペープサート

読み聞かせ

おしゃべりタイム

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

早速詳しくご紹介いたします。

 

 

 

●ママもお子様もリラックス〜触れ合い遊び

 

タッチセラピーを中心とした触れ合い遊びを行います。

 

 

 

触れ合うことで、

 

・心地よさを体感する

・リラックスを覚える

・心も体も温まる

・幸せホルモン(オキシトシン・セロトニン)が分泌し、人と関わりたいと思える

 

など、様々な効果があります。

 

「過敏さがあるから無理!」という方!

 

そんなお子様こそ、一刻も早く触れ合いが心地いい!と教えてあげましょう^^

 

レッスン中はお子様がフェードアウトしてもOK!

 

ママはどっすり座って、手技を覚えてくださいね^^

 

 

 

●ついつい注目しちゃう!ペープサート

 

注目する、見るものを共有するということが可能になります。

 

視野が狭いお子様の場合、なかなか

 

「一つのものを見る」

 

ということが難しいかと思います。

 

でも、タッチセラピーで着席が整ってくると、ペープサートへの注目度もあがります!

 

ぜひ、お膝の上で画面越しに、楽しいペープサートをお楽しみください^^

 

 

 

 

●感情・心を豊かに育む!読み聞かせ

 

読み聞かせ・・とってもとっても大切な成長を促すツールの一つです。

 

様々な絵本を使わせていただきますが、ポイントは、

 

「子供と感情の共有をする」

 

ということ!

 

 

 

感情の共有をすることによって、

 

「お友達とうまく関われないお子様が、お友達と楽しく過ごすことができるようになった!」

 

という変化をたくさん経験しております。

 

 

ママも童心に返って、ぜひお楽しみください。

 

 

●おしゃべりが止まらない!ママのためのおしゃべりタイム

 

同じ境遇のママと知り合う機会、少なくはないと思います。

 

だけど・・

 

「もっと気軽に色々と話したい」

「ママ達と横の繋がりが欲しい」

 

といった事をこのサークルでは叶えます。

 

 

 

たくさんのママ達とつながってくださいね^^

 

 

 

いかがですか?

 

これをおうちでママが一人でやるにはちょっと大変・・だけど、オンラインとは言え、

 

・一人でずっと子供の相手をするのは大変

・ずっとTVや動画を見させているのは心苦しい

・ママ達とのおしゃべりも

 

レインボーキッズサークルは、毎月5回、活動しております。

 

 

第1週目:月・火

第2週目:水

第3週目:木

第4週目:金

 

といったサイクルで開催いたします。

 

 

例えば・・2021年10月であれば・・

 

10月4日 (月)10:30〜11:15

10月5日 (火)10:30〜11:15

10月13日(水)10:30〜11:15

10月21日(木)10:30〜11:15

10月29日(金)10:30〜11:15

 

がレインボーキッズサークルの開催日となります。

 

 

なのですが!!

 

まずは、

 

「どんなお教室なのかな〜?」

 

を体験していただきたいので、

 

・9月28日(火)10:30〜11:15

 

に体験会を開きたいと思います^^

 

 

 

ぜひ、お友達をお誘い合わせの上、体験会にお越しください!

 

 

 

スタッフ一同、心よりお待ちいたしております^^

 

 

それでは、詳細です。

 

===========================

 

【レインボーキッズサークル 体験会】

 

日時:9月28日(火)10:30〜11:15

 

対象:発達の遅れのあるお子様とママ、グレーゾーンのお子様とママ、肢体不自由のお子様とママ

 

場所:オンライン(ZOOM)

 

金額:1、500円(税別)(レインボーキッズサークルにご入会の場合は、入会金に充当させていただきます)

 

お申し込み・お問い合わせはこちらから

 

===========================

 

 

皆さんと楽しくワイワイ!元気になるような繋がりを作っていけたら嬉しいです♬

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

鶴田里美でした。