宮城ベビーマッサージ 

仙台ベビーマッサージ 

多賀城ベビーマッサージ

宮城エンジョイリズム体操 

 

 

 

8500組の親子に選ばれ続けている

秘密伝授♡

 

 

 

宮城から全国へ

ベビーケアインストラクター

チャイルドヨガインストラクター養成講座開講中  

 

 

 

運動・笑顔(^^♪・ふれあい 

親の愛情が子どもに伝わる♡ 

たったひとつの場所 まんどろスマイル 

さとう まきこ です

 

 

 

【開催】ごっくんすれば満足!?

じゃない離乳食の秘密

 

 

 

 

 

 

8/8(木)12:30~15:30は、

育児ママからのリクエストを頂きまして、

 

 

 

『目からウロコの離乳食マインドお話し会』

開催させていただきました!!

 

 

 

 

 

 

//

赤ちゃんは、ごっくんする以前に、

 

 

 

鼻で食べものの香りを嗅ぎ、

自分がたべるものをみて、

 

 

 

お口に入っても、今度は触覚で

ぬるぬるやザラザラを味わっている

のです♡

 

 

 

そんな風に

 

 

 

ごっくんすれば満足!?じゃない離乳食の秘密

 

\\

 

 

 

 

を知ったママたちは、

普段どうしても大人目線になりがちな

 

 

 

食事時間を振り返り、

 

 

 

 

 

(緑佐藤です)

 

 

 

食べない、投げないで、

これから始まる離乳食が心配で

 

 

 

そんな気持ちを頂いていましたが、

 

 

 

目からウロコ~そうだよね。

大人もそうだよねって

 

 

 

沢山の気づきを得て下さり、

 

 

 

 

 

 

なおかつ、

 

 

 

『離乳食だけ』をママ同士、シェアして

 

 

 

試食して、

 

感じて

 

考えて、しゃべってという

 

 

 

超貴重な時間をもって、

 

 

 

本当に参加して良かった~

って涙を流してくださったのです!!

 

 

 

 

 

 

佐藤個人的にも、

開催して本当によかったと

心から思っておりました♡

 

 

 

ご参加のママからのお声はこちらです。

 

 

 

まきこ先生😌 今日は離乳食お話会、

ありがとうございました🫶 

 

 

じっくり離乳食のお話を聞いたのは

初めてだったので、

 

 

本当に目からウロコでした❣️ 

 

 

帰ってきてから、

香りや視覚で感じられるように

ゆっくり声をかけながら

 

 

食べさせたりしました☺️

 

 

自分から食べようと

寄ってきたりして、

嬉しかったです❣️ 

 

 

 

投げたらお腹いっぱいと

いうことで早めに切り上げたり

できる知恵を得て、

 

 

 

今日のお話会で

だいぶ気持ちが楽になったと感じています

 

 

 

離乳食開始した

ママさんたちとのお話も、

 

 

共感できるものも沢山あり、

とてもよかったです!

貴重な機会をありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

まきこ先生 

今日はありがとうございました! 

 

 

今まで、月齢通りにいかない!

 

 

ドロドロしか食べない!

 

 

完食しない!

 

 

なんでなの〜!!!

 

 

 

イライラして

旦那に八つ当たりしていた自分が

恥ずかしいです😂 

 

 

 

大人になると食事なんて

当たり前すぎて、

 

 

 

五感で食べるなんて

体験するまで考えもしなかったですが 

 

 

 

匂いで、

目で見て、

触って、

 

 

 

ママの言葉を聞いて、

食べて、 

 

 

 

娘なりに五感で食事を

しっかり楽しんでいたんだな〜と

思いました。 

 

 

 

食べても食べなくても

それでOKいいんだ!とゆう

 

 

マインドも手に入れました!!!! 

 

 

 

他のママさんとも

深く離乳食のお話をして、

 

 

 

娘が食べてるところまで見てもらって、

 

 

 

 心配レベルがだいぶ下がりました! 

もっと娘が楽しめるように

少しずつステップアップしていこうと思います。 

 

 

 

ありがとうございました🙇‍♀️

とても長くなりましたが、

 

 

 

もっと言いたいこと感じたことは

あります! それくらい、

いいことを学べた機会でした。

 

 

豆腐が苦手でしたが、

美味しく感じちゃいました笑

 

 

 

 

 

実際に食べさせてもらう

体験をして、

 

 

いつも食べているお米や

お豆腐が

 

 

よりおいしく感じました♡

 

 

離乳食のスタートに聞けて

本当に良かったです。

 

 

娘の気持ちも感じながら

食事します♡

 

 

 

 

食べない、投げないで、

これから始まる離乳食が心配

 

 

そんな風にマイナスや不安要素

いっぱいだったママたちが

 

 

 

どうして、たった3時間の講座で

 

 

 

こんなにも♡マークいっぱいの

お声を頂けたか

 

 

 

めちゃくちゃ気になりますよね~

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

ひとまず作る側のこども想いの

食べてほしい気持ち100%の想いを

 

 

 

いったん捨てて

 

 

 

ママも試食して、味わい感じて

食べる側になったから!!!

 

 

なんです!!!

 

 

 

たったそれだけのことなんです♡

 

 

 

 

 

 

離乳食講座は、リクエスト制で

何度でも開催する気持ちでおりますが、

 

 

 

こちらのブログをみてくださっている

ママたちも

 

 

味わう側になって

ゆっくり感じる時間があったなら

 

 

 

今回ご参加のママたちと

同じように思えることも多いって思うのです♡

 

 

 

1人では難しい

孤独

 

 

 

そんな時は、気軽に

「目からウロコの離乳食お話し会希望」って

 

 

 

LINEでメッセージくださいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

兄弟育児で久しぶりの離乳食の

時も

 

 

 

初めての離乳食も

 

 

 

本質を知りたいママにも

聴いてほしい知ってほしいって

心から思っています。

 

 

 

「食べる」お悩みは、レッスンでも

よく聞かれることだけど

 

 

 

ママのお声でもありましたが、

 

 

 

じっくり離乳食だけ語り合う

そんな時間

 

 

 

打ち明けて、助けられて

受け入れてもらって

 

 

 

そんなあったかい空間も知ってほしいから♡

 

 

 

最後までお読みいただきまして、

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

佐藤真紀子

 

 

  各種レッスンの詳細

 

 

 

 

  ベビーケア養成講座・チャイルドヨガ養成講座個別おしゃべり相談会(無料)私の未来を考える60分

 

 

 

 

  開催・養成講座&個別相談会レポ