宮城|仙台|多賀城|オンライン

母も子も笑顔になれる♡
 

 

&JOY(エンジョイ)リズム体操×

ベビーマッサージ教室

心も身体を元気に!!
 

 

親子を繋ぐインストラクター

佐藤真紀子です。

 

 

 

【開催】今日はこどもを束縛しないで

のびのび自由にできた♡

 

 

 

 

ハートタッチ

~あなたがあなたでいれますように~

 

 

 

これは、まんどろスマイルの

オープンから掲げている

キャッチフレーズです!!

 

 

 

意味はと申しますと、

 

 

 

マッサージやふれあい遊びで

保護者がお子さまに触れることは、

 

 

 

もともと脳と皮膚が

受精後の細胞分裂時に

 

 

 

同じ個所だったことから

 

 

 

人の心身は、

肌に触れると落ちついたり

 

 

 

背中をナデナデしてもらうと、

ホッとして涙がでてくる

 

 

 

触れてもらうと心を開く

 

 

 

のは、

過去リラクゼーションサロンで

お客様のケアをしている時も

明かでした。

 

(佐藤です)

 

 

 

ただ触れているだけで、

 

 

 

家族のことやご自身のこと

弱音も

打ち明けてくれる
 

 

 

言葉以上に効果があるのが、

触れるということ

 

 

そんなことから、お伝えしている

様々な親子のふれあいが、

 

 

 

心を通わせることになったらいいなあと

思い願いを込めて

キャッチフレーズとなっています。

 

 

 

そしてお母さんも、お子さまたちも

ありのままでまずはOKなんだよ。

 

 

 

究極は生きていることにokだよ♡

そんな意味も含まれています。

 

 

 

私がお伝えしているベビーマッサージもそう

親子の時間では、

 

 

 

その時間

そんなキャッチフレーズが

叶っている時間でもあるのです!

 

 

 

 

 

 

時間を確保して、

参加してくださっている

親子さん

 

 

 

月に1回、2ヵ月に1回…と親子のペースで

参加していい場所

 

 

 

心にゆとりがある時に、

我が子と触れ合おうは、

 

 

 

正直いつか会おうね

又会おうね

 

 

 

っていって

 

 

 

ご無沙汰になってしまっている

お友達の関係と一緒

 

 

 

永遠に持てないかもしれないし、

近い未来で持てるかもしれない

そんな不確実な時間

 

 

 

そうでなくて、

我が子との時間を確実に積んでいって、

 

 

 

幼少期ふれあいの面で

やるだけやったよ。

 

 

 

ママいっぱいふれあって子育てしてきたよって

笑顔で言って、

 

 

 

育児が楽しくなってねって

我が子に話せるママ達が

増えて行ってほしいから

 

 

 

ずっと続けています。

 

 

 

今佐藤の娘も中2になりました。

 

 

 

ささやかなレッスンの時間とか、

親子で過ごして寝る前の絵本とか、

 

 

 

仮眠しながらもリカちゃん人形で

遊んだことや

 

 

 

後から振り返って

子育てが楽しかったよ♡って

言えることが

 

 

 

言われた我が子も嬉しいって

言ってくれるし

 

 

ココロも満たされる感じが

しているのです。

 


(肩の紐がズレてる笑 佐藤です)



 

 

具体的になんで楽しいと

感じたんだろうって

振り返った時、

 

 

 

どこかに旅行したり、

美味しいもの食べたり

ディズニーランドに行った楽しさとは

 

 

 

また違う

 

 

 

もっと身近な会話のやりとりとか、

一緒に台所にたったりだとか、

 

 

 

お風呂湧くまでの間の

裸で毛布にくるんで待つ時間だったり

 

 

 

夕飯作るのおやすみして、

居酒屋に行って、

 

 

 

私もノンアルコールビールを

飲みながらカウンターで一緒に食べた

枝豆やフライドポテトだったり

 

 

 

ベランダで見た夕陽だったり、

 

 

 

夕飯の後毎回ギューってしたことだったり、

 

 

 

ごっこ遊びだったり、

 

 

 

園児の時の寝る前のマッサージ

タイムだったり

 

 

 

園帰りに、園庭や公園で遊んだこと

 

 

 

そんな何気ない「暮らし」

 

 

 

特にふれあいが数えきれないくらいあったから

なのです♡

 

 

 

 

本日は、

リピート率100%♡

子どもの「食欲、睡眠、よく笑う」

生きる基礎を整える未就学児のお子さまの

 

 

 

チャイルドヨガや親子体操のクラス

でした!!!

 

 

 

親子で参加できて、

6才まで大人の80%完成する

神経系の発達

 

 

 

あらゆる角度から応援する体操教室なんです!

 

 

 

しかも運動後は、

ふれあいの要素も100%で母子ともに

ケアになる♡

 

 

母からケアマッサージ付♡

 

 

榴ヶ岡公園の敷地内で行っている

レッスン

 

 

今日は2組の親子さんにご参加

頂きました♪

 

 

 

お子さま同士も互いにジーっと見合って、

意識して

 

 

 

一緒に座布団でお山を作ったり

 

 

 

ロケットに乗って宇宙に行ったり

して、

 

 

 

今月は、

運動神経とりわけ

 

 

 

人間らしい

 

 

 

道具を使うことにも慣れて

距離感覚も育んでいきましたよ♡

 

 

 

又秋に一緒に宇宙にいったり

どんぐり遊びができること

楽しみにしていますね♪

 

 

 

エンジョイリズム体操のクラスは、

現在体験無料で開催中です!!

 

 

 

うちの子に合うかな

 

 

 

入園まで通いたい。

 

 

 

親子で仲良くなりたい

 

 

 

人間の土台を強化したい

 

 

 

そんなママ達から好評をいただいている

クラスのご案内は、こちらです

 

 

 

平和がテーマの8月のクラスでした。

 

 

 

お子さまたちもママ達と

平和ってこんな時間だよねって

 

 

 

思っております。

 

 

 

天災も人災もおこらず、

引き続き平和な日本、そして世界で

いれますように!!

 

 

 

こどもを自由にできた喜びで

ママ達も満たされますように。

 

 

 

最後までお読みいただきまして、

ありがとうございます(^^♪

 

 

 

 

 

 

  幼児期のクラスの様子はこちらです♡