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CIVIC FD2に

 

スーパーチタニュームEXマフラー、

 

強化クラッチペダル、

 

シフトワイヤーリジットカラー

 

エンジントルクダンパー、

 

オイルフィラーキャップの取り付けで

 

山口県からご来店頂きました。

 

 

 

 

今回は、前回ご紹介致しました、

 

CIVIC FD2のチタンマフラーの製作状況のブログの通り

 

完成後、本日の取り付けになります。

 

 

 

朝早くから山口県からご来店頂きありがとうございました。

 

今回は完成後チタニュームEXマフラーとその他のチューニングパーツの

 

取付けになります。

 

 

 

 

 

チタニュームEXマフラーは事前にご注文頂きましたので、

 

ブログで製作過程をご紹介いたしましたが、

 

弊社のデモカーのFD2の現車合わせで製作を行い製作いたしました。

 

 

 

 

 

 

現車合わせの製作になりますので、

 

多少の個体差はあるものの、ボディとの隙間はmm単位で製作致します。

 

現在発売しているFD2の既製品のマフラーとは違い、

 

ビックリするくらいのボディとマフラーとの隙間の少なさです。

 

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドの現車合わせの製作だからできる究極のチタンマフラーになります。

 

その造りは、レイアウトの精度だけでなく、

 

メインサイレンサーには、高価な大型のオーバル形状チタニュームサイレンサーを使用し、

 

サブサイレンサーには異型形状の、チタン素材は厳選された

 

神戸製鋼(KOBELCO)の最高級のチタニューム材を使用していますので、

 

音質、音感、音量、耐久性などすべて最高のエキゾーストノートを奏でます。

 

 

 

 

 

 

 

サイレンサー内部のグラスウール素材は、アドバンテックス社製の

 

1,200℃にも対応する最高級の素材を使用しています。 

 

アイドリング時には、純正と比較して同等の静かさを保持し、

 

エンジン回転数に応じて、心地よい音量を感じ取れとても感動的な雰囲気を味合うことが出来ます。

 

 

 

 

 

この音質はほかに類を見ない独特な周波数で、室内に排気音がこもらない

 

排気効率の高い最高級のハンドメイドエキゾーストマフラーです。 

 

 

 

 

また、メイン、サブサイレンサーとも仕切り板のない貫通タイプの構造のストレートタイプですので、

 

エンジンパワー、トルク、レスポンスにおいても、確実に性能アップに貢献しています。

 

そのため、チューニングエンジン、排気量アップエンジン、サーキットユーザー様にも安心して装着できます。

 

 

 

 

 マフラー出口のフィニッシュデザインは、チタン素材その物ではなく、

 

鏡面仕上げでレインボーカラーに焼入れした豪華な雰囲気をもったデザインで、

 

さらにチタンパイプを2枚重ねて厚みを持たせて音色の変化や熱による変色を防いでいます。

 

 大型サイレンサーによる高価なチタニューム素材を惜しげもなく投入、

 

マフラー取り付けステーまで中空チタニュームを使用して最軽量に貢献した

 

スペシャルなスーパーチチタニュームEXマフラーです。

 

 

 

 

 

 

 

また今回は、

 

FD2だけでなくCL7、S2000、EP3、DC5、FN2から

 

FITに至るまで、

 

ブログなどの多くの取り付けたユーザー様からの紹介で、

 

大変好評頂きご注文を頂いています、

 

強化クラッチペダルとシフトワイヤーリジットカラーの取り付けです。

 

 

 

 

 

クラッチペダルの取付け部のブラケット強度不足により、

 

長年使用し続けるとクラッチを踏み込むたびにキシミ音が出てきます。

 

 

 

 

 

また、強化されたクラッチカバー、ディスクの装着による強度不足が

 

純正クラッチペダルのフレームでは耐え切れず、素早いクラッチミートや、

 

繊細なクラッチワークが必要な、サーキット走行においても、

 

ハードなシフトチェンジによるクラッチ操作の過大な負荷に耐え切れず

 

ブラケット本体の弱い箇所に歪がでて、最終的に亀裂が入ったりする場合もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この強化クラッチペダルは、ブラケット本体は立体成型の2mm厚の鋼材を使用して

 

補強を施し各部位を溶接により強化クラッチの重さや乱暴なクラッチワークにも耐えうる強度を保持しています。

 

 強化クラッチペダルは、フレームの強化ですので、タッチが重くなることはありません。

 

クラッチ操作でフワフワした頼りないクラッチワークが強化クラッチペダルに交換することで、

 

クラッチの繋がる瞬間が分かり易く、とても良い感触でクラッチミートがスムーズに楽に行えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シフトワイヤーリジットカラーは、

 

 シフトレバーのニュートラルポジションの遊びを無くし、

 

シフトゲージの位置が的確に把握できる、FRミッション(S2000)のような感覚で

 

シフトチェンジができるアルミ製のシフトワイヤーリジットカラーです。 

 

 

 

 

 

 

 

サイドストロークとシフトストロークの大小2個のアルミカラーで構成されています。

 

 各シフトポジションが明確に分かりダイレクトにシフトチェンジ操作を行え、

 

その感覚のシフトフィールはショート化された様なダイレクト感を感じ取りながら、

 

サーキット走行やスポーツ走行時に素早いシフトワークを要求されたときに

 

シフトレバーの位置をストレートに感じ取れ、シフトポジションの曖昧さがないため、

 

シフトミスを最大限に減少できます。

 

 

 

 

 

シフトレバーの「グニャグニャ感覚」「どのギアにも入る曖昧さ」が無くなり、

 

シビアなシフト感覚が気持ちよく、特にコーナリング中のシフトアップ、

 

ダウンが安心して選択できます。

 

 

 

 

 

 

 

そのほかに

 

FD2の発売以来長年ご注文頂いております、

 

エンジントルクダンパー、オイルフィラーキャツプも

 

同時装着頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のFD2ユーザー様は、

 

以前、山口県のミネサーキット時代に、

 

弊社がCIVICワンメイクレース西日本シリーズに参加していたころからの

 

お客様になります。

 

その当時はGA2に乗られていたそうです。

 

 

これからも宜しくお願いいたします。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

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