![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140207/12/mandm-honda/a3/2a/j/o0600042412838022961.jpg?caw=800)
CIVIC FD2の
オイルパンを
バッフルプレート付きオイルパンに
交換です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140207/12/mandm-honda/43/41/j/o0600050812838022204.jpg?caw=800)
上記画像は、交換前のオイルパンです。
今回のユーザー様は、
北九州市からご来店頂きました、
CIVIC FD2ユーザー様です。
作業内容は、
オイルパンの交換です。
純正オイルパンからバッフルプレート加工を施したオイルパンに変更です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140207/12/mandm-honda/86/b2/j/o0600047712838022202.jpg?caw=800)
まずは、サブフレーム本体をボディから外します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140207/12/mandm-honda/db/04/j/o0600043112838022200.jpg?caw=800)
純正オイルパンを外して、バッフル加工を施したオイルパンを装着します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140207/12/mandm-honda/d6/96/j/o0600040012838022201.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140207/12/mandm-honda/f9/02/j/o0600042312838022203.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140207/12/mandm-honda/d5/3a/j/o0600040012838022962.jpg?caw=800)
オイルパンに油温計センサーを取り付けます。
このパーツの特徴、効果は、
エンジンオイルの偏り防止の効果があり、
特にサーキット走行におて、
オイルの偏りを防ぐ加工が施されているオイルパンにより、
エンジン内部油膜の切れ目を作らないように、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140207/12/mandm-honda/88/52/j/o0600040012838022964.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140207/12/mandm-honda/be/48/j/o0600037312838022963.jpg?caw=800)
コーナリング中にオイル偏りによる
油圧低下や空気の吸い込みを無くし、
エンジンブロを防ぐ役割があります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140207/12/mandm-honda/a1/8c/j/o0600052712838022965.jpg?caw=800)
安心してサーキットを限界スピードで走行できる、
サーキット走行においての必需品です。