CIVIC FN2 Type R EURO に
只今大人気商品の
強化クラッチペダルの装着です。
上記写真は強化クラッチペダルです。
今回は、CIVIC FN2 Type R EURO のお客様です。
こちらのFD2ユーザー様は、休日はサーキット走行を楽しまれている、
ユーザー様です。
前回は、M&Mオーリンズタイプ1SPの
車高調整ダンパーを装着頂きました。
内容については、2012/8-27の「ホンダのほんき」ブログをご覧下さい。
今回は、走行距離も増え、サーキット走行でも酷使している、
クラッチペダルが気になり、強化クラッチペダルの交換に
ご来店頂きました。
VTECユーザー様は、スポーツ走行や走行距離が増えて、
クラッチペダルの疲労が気になる方が大変増えています。
上記写真は純正のクラッチペダルです。
弊社にもお問合せを沢山頂いていて、
強化クラッチペダルに交換されたユーザー様からも
「ペダルの感触が大変良くなった!」
「クラッチペダルからの気になる音が消えた!」
「クラッチを踏む度にクラッチの剛性感を感じ取れる!」
など数多くの嬉しいコメント頂いています。
画像でご確認できると思いますが、
色が付いている箇所が補強されている部分です。
詳しい内容につきましては下記のご覧下さい。
内容については、2013/4-12の「ホンダのほんき」ブログをご覧下さい。
------------------------------------------------------------------------
クラッチペダルの取付け部のブラケット強度不足により、長年使用し続けるとクラッチを踏み込
むたびにキシミ音が出てきます。また、強化されたクラッチカバー、ディスクの装着による強度
不足が純正クラッチペダルのフレームでは耐え切れず、素早いクラッチミートや、繊細なクラッ
チワークが必要な、サーキット走行においても、ハードなシフトチェンジによるクラッチ操作の
過大な負荷に耐え切れずブラケット本体の弱い箇所に歪がでて、最終的に亀裂が入ったりする場
合もあります。この強化クラッチペダルは、ブラケット本体を2mm厚の鋼材を使用して補強を施
し各部位を溶接により強化クラッチの重さや乱暴なクラッチワークにも耐えうる強度を保持して
います。
純正のブッシュペダルピンは樹脂製で長年のシフトワークや強化クラッチには耐久性や強度に不
安があります。クラッチペダルからクラッチマスターシリンダーに伝わる踏力を補うためには、
ブッシュペダルピンの強化も必要となり、純正の樹脂製のブッシュペダルピンから銅合金製のブ
ッシュペダルピンに強化しました。
------------------------------------------------------------------------
FD2以外にもS2000、FD2、CL7,DC5をご用意いたしています。
随時、新車種も開発中です。
クラッチペダルは、ペダルの中で踏む回数が多く、
クラッチコントロールも必要な部品です。
クラッチフレームの剛性感は、
クラッチを踏んですぐに感覚を感じ取れる
お勧めのチューニングパーツです。