S2000 AP2の
足回りサスペンションブッシュを
純正のゴムブッシュから
ピロブッシュにすべて交換です。
⑧Upper Arm Pillow/Rear(#140)
④Dumper Lower/Front&Rear
③Upper Arm Pillow/Front&Rear
②Front Lower Arm Pillow/Rear
⑤Rear Lower Arm Pillow/Front
①Front Lower Arm Pillow/Front
⑥Rear Lower Arm Pillow/Rear
⑦Rear Control Arm Pillow
今回の作業は、
福岡市在住のAP2ユーザー様からのご依頼で、
前後のサスペンションブッシュを
ピロブッシュに総入れ替え作業です。
今回のユーザー様は、
弊社にてエンジンを2400ccにチューニングを施した、
最強のS2000/AP2です。
その他沢山のチューニングパーツで武装されている、
チューニングS2000/AP2ですので、
ノーマルのS2000と乗り比べても、
別の次元の車に仕上がっていますので比較できないくらいの
運動性能を発揮します。
その運動性能に見合ったサスペンションブッシュのピロ化を
今回の装着になります。
サスペンションピロブッシュの価格、内容につきましては
ホームページでご確認下さい。
下記の画像は、純正ゴムブッシュのサスペンションブッシュです。
以上が純正サスペンションゴムブッシュの画像でした。
AP2ですが、ユーザー様が雨の日には乗らないくらい、大切に保管されていて、
通勤等には使用されていませんので、比較的に綺麗な状態でした。
今回、S2000ユーザー様が
ピロブッシュに交換される最大の動機は、
通勤等で使用されいるACCORD CL7にあります。
このCL7も弊社にてピロブッシュに変更し
CL7のサスペンションピロブッシュにより、
加速、コーナリング、ブレーキング の車の挙動の変化を
サスペンションの働きにより素直に感じ取れるスポーツ性や
ステアリングレスポンスの俊敏な動きに応じて
路面の状況、変化をダイレクトに感じ取れる安心感などを
このCL7で体感したことでした。
次の画像は純正ゴムブッシュとピロブッシュの比較写真です。
以上、ゴムブッシュによる老化、亀裂、ヘタリ、ネジレなどで、
アライメントやジオメトリーの変化に対応できる
ピロブッシュは最大の効果を発揮します。
次の画像は、サスペンションピロブッシュの打込み作業で
ピロに交換された写真です。
最後にS2000 AP2にサスペンションピロブッシュの各アームの
取り付け作業です。
取り付け後、アライメントを適性値に修正して完成になります。
以上、S2000 AP2のサスペンションアームのピロブッシュ交換作業でした。
その他、S2000以外にもFD2,CL7,DC5 EP3 などご用意致しております。
お気軽にお問合せ下さい。