CIVIC EG6のB18Cエンジンチューニングの完成です。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報

「ホンダのほんき!」


CIVIC EG6の

B18Cエンジンチューニングの完成です。



「ホンダのほんき!」


EG6ユーザー様は、

今回エンジンチューニング製作は2回目になります。


「ホンダのほんき!」

赤色のダミーヘッドカバーを装着して作業工程で傷が入るのを防いでいます。

$「ホンダのほんき!」



その他、人気商品のスペシャルパーツM&Mオーリンズタイプ1の全長調整タイプの足回りも

装着して、エンジンパワーに負けないフットワークを身につけています。

「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」





今回の仕様は、前回のチューング内容とは変わり、

1.8L B18Cエンジンブロックの新品を使用してのチューニングになります。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」





ピストンは、ハイコンプ鍛造ピストン1800
「ホンダのほんき!」


クランクは新品の1800仕様
「ホンダのほんき!」


コンロッドは鍛造I断面を使用
「ホンダのほんき!」



エンジンヘッドはポート研磨、強化バルブスプリング、など

を加工、組み込みしたチューニングヘッドを使用。
「ホンダのほんき!」



以上のように、スペシャルパーツを使用して製作する

チューニングエンジンは、オーバーホールエンジンとは別格で、

アイドリングの状態から、排圧、フリクション、抵抗値、メカニカルノイズなど、

大幅に向上します。

「ホンダのほんき!」


ビックリするのは、ミッションギアをローギアに入れて

クラッチミートしアクセルを開けた瞬間から、

いままで味合ったことがない、不思議な体感を感じ取ることが出来ます。


「ホンダのほんき!」


その感動はアクセルを開けるたびに強くなります。



エンジンチューニングのすばらしさは、

エンジンパワー、エンジントルクの数値の向上以上に

アクセルレスポンスに敏感に反応します。

「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」




VTECエンジンユーザー様で、

まだまだ長く乗り継がれる方には、

是非、チューニングエンジンのすばらしい感動を体験して下さい。


「ホンダのほんき!」