CIVIC EG6の
B18Cエンジンチューニングの完成です。
EG6ユーザー様は、
今回エンジンチューニング製作は2回目になります。
赤色のダミーヘッドカバーを装着して作業工程で傷が入るのを防いでいます。
その他、人気商品のスペシャルパーツM&Mオーリンズタイプ1の全長調整タイプの足回りも
装着して、エンジンパワーに負けないフットワークを身につけています。
今回の仕様は、前回のチューング内容とは変わり、
1.8L B18Cエンジンブロックの新品を使用してのチューニングになります。
ピストンは、ハイコンプ鍛造ピストン1800
クランクは新品の1800仕様
コンロッドは鍛造I断面を使用
エンジンヘッドはポート研磨、強化バルブスプリング、など
を加工、組み込みしたチューニングヘッドを使用。
以上のように、スペシャルパーツを使用して製作する
チューニングエンジンは、オーバーホールエンジンとは別格で、
アイドリングの状態から、排圧、フリクション、抵抗値、メカニカルノイズなど、
大幅に向上します。
ビックリするのは、ミッションギアをローギアに入れて
クラッチミートしアクセルを開けた瞬間から、
いままで味合ったことがない、不思議な体感を感じ取ることが出来ます。
その感動はアクセルを開けるたびに強くなります。
エンジンチューニングのすばらしさは、
エンジンパワー、エンジントルクの数値の向上以上に
アクセルレスポンスに敏感に反応します。
VTECエンジンユーザー様で、
まだまだ長く乗り継がれる方には、
是非、チューニングエンジンのすばらしい感動を体験して下さい。