岡山国際サーキットに行ってきました! | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報

Honda Style 取材の為、

FD2とDC5の2台で、

岡山県のTIサーキットに行ってきました!!


$「ホンダのほんき!」

福岡から、約6時間の長旅でした。(´□`。)

2月の鈴鹿サーキットに比べたら、約半分弱くらいです!(^-^)/

日帰りが出来る距離なので、気が楽でした!(*^ー^)ノ

$「ホンダのほんき!」

$「ホンダのほんき!」


初めてのサーキットで天気も良く楽しいドライブが出来ましたニコニコ


Honda Styleからは、編集長が残念ながら急用で来れなくなり残念ですが、

今回は、Honda Styleの「シビック・マイスター!」の連載記事を掲載されている、

「モンキー後藤サン」がドライバー兼ライターとして来て頂きましたビックリマーク



「モンキー後藤サン」は、現在、CIVICワンメイクレースを参戦されていて、

同じFD2でのレースカーとストリートカーの違いや、

CIVICレースでのセッティングや乗り方等・・・・

話題が尽きなく、大変熱く盛り上がりました!!

$「ホンダのほんき!」


FD2とDC5の 2台の撮影も順調に進み、

スポーツ走行枠のなかで、セッテイング時間は無く本番1回の走行になります(´□`。)

この、岡山国際サーキットは初めて走るので、

足回りや、コンピューターのセッテイングは出来ておらず、(>_<)

「モンキー後藤サン」には、大変申し訳ない思い出で、ドライブして頂きました。(^_^;)

$「ホンダのほんき!」  $「ホンダのほんき!」  $「ホンダのほんき!」  $「ホンダのほんき!」  $「ホンダのほんき!」  $「ホンダのほんき!」  $「ホンダのほんき!」  $「ホンダのほんき!」




基本的に、オートポリスや前回走行した鈴鹿サーキット寄りの、中高速サーキット向きの、

セッティングをしていますので、


$「ホンダのほんき!」



ココ!「岡山国際サーキット」は、今は無き「ミネサーキット」と同じ、

「ストップ&ゴー」の低中速サーキットなので、ナンバー付の重量車にはかなり厳しい条件でした。


FD2とDC5は両車ともエンジン本体はノーマルですが、

スポーツインジェクション装着車で同じです。爆弾


ただ、足回りの味付けは、対象的で、

FD2はストリートを考えながらサーキットでタイムアタックできる仕様!!で、

DC5はストリートは無視してサーキットオンリーの足回り仕様!!になっています。


両車とも、ナンバー付の車両ですが、使用目的性格が異なります。!!


$「ホンダのほんき!」






「モンキー後藤サン」

試乗ご感想は・・・・・・


細かな内容は次号honda Styleをご購入頂き、ご覧頂くとして、


$「ホンダのほんき!」


「FD2は車の挙動がつかみやすく、初心者から上級者まで乗れる、

乗っていて楽しくなる車!」で「ストリートでも乗ってみたい!」とのことでした。ドキドキ


「DC5は、レーシングカーその物! 限界、剛性が高く、どこまでも踏んでいける!

サーキットオンリーユーザーにはこれ以上の車はない!」

くらいの、かなり攻め込んだ走りをされていました。(^O^)


レースをされている方には、DC5のほうが相性は良いでしょうねビックリマーク

$「ホンダのほんき!」


総括は、

チューニングカーはレギュレーションが決まっているレースカーとは違い、

チューニング方法により、車の楽しみ方や、サーキットでのタイムの更新など・・・・

無制限にトライできる方法と楽しみがあるということで・・・・・・




・・・・車をどの様に仕上げるかは、ユーザー次第ということで・・・・・叫び


この続きは・・・・・・Honda Styleを買って下さい(^O^)



今回は、「モンキー後藤サン」

大変お世話になり、有難うございました。

また、暑い中ドライブお疲れ様でした。(^-^)/

機会がありましたら、是非、今度ご一緒にサーキットを走りましょうビックリマーク