FD2とDC5の2台で、
岡山県のTIサーキットに行ってきました
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![$「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20100605/21/mandm-honda/0f/00/j/o0600019410576417076.jpg?caw=800)
福岡から、約6時間の長旅でした。(´□`。)
2月の鈴鹿サーキットに比べたら、約半分弱くらいです!(^-^)/
日帰りが出来る距離なので、気が楽でした!(*^ー^)ノ
![$「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20100605/21/mandm-honda/3f/35/j/o0600040010576420262.jpg?caw=800)
![$「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20100605/21/mandm-honda/4a/06/j/o0600040010576424238.jpg?caw=800)
初めてのサーキットで天気も良く楽しいドライブが出来ました
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
Honda Styleからは、編集長が残念ながら急用で来れなくなり残念ですが、
今回は、Honda Styleの「シビック・マイスター!」の連載記事を掲載されている、
「モンキー後藤サン」がドライバー兼ライターとして来て頂きました
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
「モンキー後藤サン」は、現在、CIVICワンメイクレースを参戦されていて、
同じFD2でのレースカーとストリートカーの違いや、
CIVICレースでのセッティングや乗り方等・・・・
話題が尽きなく、大変熱く盛り上がりました
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![$「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20100605/21/mandm-honda/07/52/j/o0600040010576424240.jpg?caw=800)
FD2とDC5の 2台の撮影も順調に進み、
スポーツ走行枠のなかで、セッテイング時間は無く本番1回の走行になります(´□`。)
この、岡山国際サーキットは初めて走るので、
足回りや、コンピューターのセッテイングは出来ておらず、(>_<)
「モンキー後藤サン」には、大変申し訳ない思い出で、ドライブして頂きました。(^_^;)
![$「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20100605/21/mandm-honda/61/d2/j/t02200147_0600040010576414691.jpg?caw=800)
![$「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20100605/21/mandm-honda/2a/93/j/t02200147_0600040010576420273.jpg?caw=800)
![$「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20100605/21/mandm-honda/59/da/j/t02200147_0600040010576420265.jpg?caw=800)
![$「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20100605/21/mandm-honda/c6/92/j/t02200147_0600040010576424234.jpg?caw=800)
![$「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20100605/21/mandm-honda/1e/17/j/t02200147_0600040010576420285.jpg?caw=800)
![$「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20100605/21/mandm-honda/ba/c5/j/t02200147_0600040010576427284.jpg?caw=800)
![$「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20100605/21/mandm-honda/64/3f/j/t02200147_0600040010576428946.jpg?caw=800)
![$「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20100605/21/mandm-honda/c3/93/j/t02200147_0600040010576424233.jpg?caw=800)
基本的に、オートポリスや前回走行した鈴鹿サーキット寄りの、中高速サーキット向きの、
セッティングをしていますので、
![$「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20100605/21/mandm-honda/5e/30/j/o0600040010576427278.jpg?caw=800)
ココ!「岡山国際サーキット」は、今は無き「ミネサーキット」と同じ、
「ストップ&ゴー」の低中速サーキットなので、ナンバー付の重量車にはかなり厳しい条件でした。
FD2とDC5は両車ともエンジン本体はノーマルですが、
スポーツインジェクション装着車で同じです。
![爆弾](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/036.gif)
ただ、足回りの味付けは、対象的で、
FD2はストリートを考えながらサーキットでタイムアタックできる仕様
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
DC5はストリートは無視してサーキットオンリーの足回り仕様
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
両車とも、ナンバー付の車両ですが、使用目的性格が異なります。
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![$「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20100605/21/mandm-honda/9a/91/j/o0600040010576427280.jpg?caw=800)
「モンキー後藤サン」の
試乗ご感想は・・・・・・
細かな内容は、次号honda Styleをご購入頂き、ご覧頂くとして、
![$「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20100605/21/mandm-honda/2b/70/j/o0600040010576424232.jpg?caw=800)
「FD2は車の挙動がつかみやすく、初心者から上級者まで乗れる、
乗っていて楽しくなる車!」で「ストリートでも乗ってみたい!」とのことでした。
![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
「DC5は、レーシングカーその物! 限界、剛性が高く、どこまでも踏んでいける!
サーキットオンリーユーザーにはこれ以上の車はない!」
くらいの、かなり攻め込んだ走りをされていました。(^O^)
レースをされている方には、DC5のほうが相性は良いでしょうね
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![$「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20100605/21/mandm-honda/1b/69/j/o0600040010576427282.jpg?caw=800)
総括は、
チューニングカーはレギュレーションが決まっているレースカーとは違い、
チューニング方法により、車の楽しみ方や、サーキットでのタイムの更新など・・・・
無制限にトライできる方法と楽しみがあるということで・・・・・・
・・・・車をどの様に仕上げるかは、ユーザー次第ということで・・・・・
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
この続きは・・・・・・Honda Styleを買って下さい(^O^)
今回は、「モンキー後藤サン」に
大変お世話になり、有難うございました。
また、暑い中ドライブお疲れ様でした。(^-^)/
機会がありましたら、是非、今度ご一緒にサーキットを走りましょう
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)