生誕100年 昭和を生きた画家
牧野邦夫 ーその魂の召還ー
牧野邦夫展の開催まであと45日![]()
牧野が京都で生活していた2年間
東京暮らしでは見えない光景を
たくさん見ることができ
充実した時間を過ごせた京都という土地
京都にいる時に
奈良の東大寺戒壇院の四天王を
描きたいということで
朝早くから奈良へも通っていた牧野
その時に描いた絵が
『戒壇院を追われる浮浪者D君』
戒壇院戒壇堂の中に安置されている四天王は
奈良時代彫刻の最高傑作とも言われ
仏像の中でも威厳に満ちた神秘的な像だとか![]()
私は奈良には2度ほど行きましたが
東大寺や正倉院や二階堂は訪れたのに
戒壇院には訪れていません
そう知ると本物が見ておきたかったと
後悔する仏像好きの私![]()
近年は戒壇堂が修理中だったようですが
2023年に再開されたばかりだとか・・・
修理期間中は東大寺ミュージアムで
じっくり見られたんですね~
残念
牧野が描いた戒壇院 四天王像
手前右が持国天 左が増長天
後ろにあるのが右が多聞天 左が広目天
ポーズ、表情、肉付きから甲冑まで
まるで写真のようで。。。
踏みつけられているのは餓鬼
その苦悶に満ちたお顔も。。。
後ろに立つ 多聞天、広目天の下には
パンフレットのような説明書き
実は・・・
牧野が像と対面しながら描くことができたのは
持国天と増長天の2体のみでした![]()
当時の牧野
奈良・戒壇院の四天王が描きたいと
伝手を頼んで東大寺戒壇院に伺わせてもらった
ところが2体を描き終えるころに
もう駄目だと断られてしまった
それは
お寺さんに対するお礼をしなかったから
お寺へのお礼として志を包むことをしなかった
何かしらのお礼をしておけば
そんなことにはならなかっただろうと
千穂さんは後で後悔したと話しています
お寺さんとはそういうものなのですが
そんなこと全く考えていなかったと![]()
ただ それ故に この素晴らしい絵が
完成したのだと牧野は後々話しています
この絵の中にある戒壇院の南門
門の上には虹と天女?
その細かい門の描写も実物と比べたくなります
門の外には酒瓶を持った牧野らしき人物
せっかく来たのに なんだよ~
という感じなのでしょうか?
私が気になったのは
四天王の足元に沸く魑魅魍魎に交じって
本を開いている子供達![]()
なんとも不思議な絵です
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