母娘旅⑤1日目 京都・洛中さんぽ 寺町通り | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

13日から15日までの京都旅行新幹線前神社

1日目もそろそろ終盤・・・

 

蘆山寺を離れた後は寺町さんぽ

五条まで歩いていく予定で出発走る人走る人

 

 

寺町通りは平安時代、東京極大路

(ひがしのきょうごくおおじ)と

呼ばれていたようです

 

京都御所の左側を南北に走っている通りで

寺町通りというだけにお寺も多く

京町家が並び、古本屋さんや骨董屋さん

素敵なお店もたくさん飛び出すハート

 

キョロキョロしながら歩みます走る人走る人

 

 

ガイドブック通りではなく

歩きながら新しい発見ができるのも京都乙女のトキメキ

 

 

 

ふと見つけた可愛いお店「プティ・タ・プティ」

 

image

 

150年近い京町家を改装したお店乙女のトキメキ

 

ここ、何だか知っている~♪と思ったら

TVで放送されたことがあったお店でした

 

image

 

京都らしいモチーフやお花、街、葉っぱ

可愛いデザインの小物がいっぱいラブラブ

 

自分用に眼鏡拭きを購入ウインク

 

image

 

 

 

 

 

途中カフェで休憩と夕飯の相談

小さな見逃しそうな小さなカフェコーヒー

 

ちょっと遅いお昼にと

「たまごサンド」の看板に惹かれて

入ったのですが残念ながら完売

 

フレンチトーストと

和三盆のパウンドケーキでおやつホットケーキコーヒー

 

image

 

 

平日の夕飯なので当日予約で大丈夫だろうウインク

と思っていたお店が満席ショボーン

 

良さげなお店に入ればいいか・・・ニコニコ

 

 

 

歩いていると 素敵な洋菓子店を発見目

 

image

 

ミモザのショーウィンドウが素敵飛び出すハート

「めっちゃ オシャレ~♪」と入ると・・・

 

image

 

そこは知る人ぞ知る「村上開新堂」飛び出すハート

 

看板は見上げないと見えなかったので

全然見ないで入ってましたニヤリ

 

 

「村上開新堂」は明治創業の

日本で初めての洋菓子専門店飛び出すハート

この建物は昭和の初めに出来たそうです

 

image

 

ここだけまだ昭和そのもので

ため息が出ちゃうほど素敵ラブラブ

 

写真は全然撮ってもらっていいですよ~とニコニコ

 

image

 

ガラスケースに入っているクッキードーナツクッキー

これは購入できるんですか?って

聞いちゃいましたよ爆  笑

 

聞いてから店内の看板を見て

「お~!え~?」と気がつく母アセアセ

 

 

これは噂の入手困難と言われる

クッキーじゃないですか気づき

 

このクッキーはこの店の会員が

予約して購入できるのですが

今は現会員からの紹介でないと購入不可気づき

しかも半年以上待ちで高価無気力

 

会員には今はもうなれないのだそうです無気力

 

 

焼菓子を購入

村上開新堂と言えばロシアケーキも有名乙女のトキメキ

 

image

 

帰ってからのお楽しみラブラブ

 

 

 

寺町京極では本能寺を発見飛び出すハート

 

image

 

元々あった本能寺には今は石碑だけがあり

ここは秀吉が信長を弔うために移転した寺院

 

拝観時間は終了していて参拝はできず

いつかは行ってみたいなニコニコ

 

 

 

本能寺のすぐ近くに「鳩居堂」を見つけた

銀座にもありますが京都が本店です

 

数年前にリニューアルしてめっちゃ綺麗乙女のトキメキ

 

HPで見て気になっていた

「金閣ニャン」と「銀閣ニャン」

思っていたよりも大きく高くて購入は断念

 

image

 

猫モチーフのポチ袋やレターを購入ラブラブ

 

 

この通りは古本屋さんが多くて

寄り道が楽しすぎる母

昔の本が見放題なんですよっラブラブ 

 

 

京都御所のある丸太町から

ホテルのある五条までよく歩いた走る人走る人

 

夕飯はホテルのすぐ横に

新規オープンしたイタリアンへフランス

 

image

 

京都っぽいのを食べる予定でしたが

どこも予約でいっぱいで・・・

 

image

 

image

 

image

 

プレオープンの日だったので10%引きハートのバルーン

雰囲気も良くて美味しかった照れ

 

 

 

やーっと1日が終わった爆  笑爆  笑

 

お疲れさまでした

2万歩近く歩いたようです

 

image

 

ゆっくり休んで明日に備えましょうニコニコニコニコ

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m