母娘旅④1日目 京都・洛中さんぽ 蘆山寺へ | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

本日緑内障の定期検診日

朝からお出かけしてしまったので

こんな時間になってしまいましたm(__)m

 

 

13日から15日までの京都旅行新幹線前神社

1日目の目的地になかなか行けない母娘旅

 

それもまた楽しい時間の一部ニコニコ

 

 

やっと一つ目の目的地「蘆山寺」へ

紫式部の邸宅跡として知られています

 

image

 

紫式部はここに育ち結婚生活を送り

一人娘の賢子を産み

59歳で死去したと言われています

 

「源氏物語」は

石山寺に籠って執筆したと有名ですが

花散里はここ蘆山寺の邸宅が

モデルになっているらしいです

 

 

image

 

入り口にピッカピカの黄金の紫式部さん

 

 

image

 

お庭は「源氏庭」と呼ばれ

6月から9月は桔梗が咲いて綺麗だそうです

 

写真はパンフレットからお借りしました

桔梗の咲くお庭も見てみたいですねチューリップ紫

 

 

image

 

大好きな「源氏絵」も観ることができました

 

 

非公開文化財特別公開も見たかった飛び出すハート

 

特別公開されていた「明智光秀公念持仏」

 

岩窟のような厨子の中に

20cm位の三尊が置かれていてこの仏様だけ

持って歩いていたのかななんて想像

 

これは本当に凄い乙女のトキメキ

 

地蔵菩薩のお顔だけちょっと彫が薄くなっていて

光秀が大事に大事に撫でていたのかな~

なんてことも・・・想像してしまうニコニコ

 

 

image

 

御朱印もいただいて

 

image

 

大満足で蘆山寺を出て

寺町をさんぽしながら街中へ戻ります

 

 

 

続きはまたこの次

 

昨日の友人との話に

ちょっと気分が落ちていますが

まずは旅行記 書き上げましょう

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m