母娘旅①1日目 京都・洛中さんぽ 猫と牛と | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

13日から15日まで京都母娘旅に新幹線前

 

ブログをお休みさせていただいてましたが

今回からしばらく京都旅行記を・・・メモ

 

 

駅で崎陽軒のお弁当を購入していざ乗車飛び出すハート

 

image

 

シウマイ弁当は父が大好きだったお弁当

というか 

神奈川県民は結構好きな人多いかもニコニコ

 

image

 

美味しいって噂だけれど

なかなか出会えなかったチャーハン弁当もGET

叉焼がたくさん入って美味しかった

 

今回はお昼ご飯の予定を組まずに

朝食ガッツリ作戦

途中どこかでお茶しようと計画コーヒーショートケーキ

 

新幹線で駅弁をいただく

これもまた旅行の醍醐味ですルンルン

 

image

 

車窓から見える富士山に気分も上々

 

お米をしっかり食べてお腹いっぱいで爆睡zzz

あっという間に京都到着神社爆  笑

 

 

 

ホテルに荷物を預けて

直ぐ近くにある「平等寺(因幡薬師)」へ

 

image

 

こちらは1003年開業

薬師如来様を祀っているお寺さん

「ガン封じ」のお寺さんとして有名らしい

 

可愛い猫のお守り猫があるというので

行ってきました

 

image

 

無病(六猫)守りとステッカーを拝受ラブラブ

 

 

チョビちゃんという

お寺猫さんがいるらしく

境内には爪とぎや猫ハウスが点在

 

image

 

残念ながらお会いできませんでした

運よく会えたら

チョビちゃんステッカーをいただけるってウインク

 

image

 

可愛い切り絵の御朱印ラブラブ

 

 

 

次の目的地「清明神社」へ地下鉄で移動

 

目的地に行く道中で見つけた

「白峯神宮」へ立ち寄ってみる

 

ここはスポーツの守護神で有名サッカー

 

サッカーを始め

各種球技の関係者が多く訪れている神社

 

image

 

最近は面白い牛の像でも有名牛あたま

 

image

 

それがこの子飛び出すハート

 

普通の牛の像にも見えますが

前脚にはサッカーボール

お腹の下にはラグビーボール

後ろ脚はスニーカーを履いて

もう片方はホームベースを踏んでいます

 

そして尻尾の先がラケットで

首から野球ボールを下げていました

 

そして頭には月桂冠飛び出すハート

 

image

 

目の前に置かれているノートも

なかなか面白い事が書かれているので

行くことがあれば是非見てください目

 

 

image

 

数々の球技のお守り

修学旅行生が行きたくなるのもわかる気がするね

 

 

 

寄り道が多くなってしまったので

続きは次のブログで・・・

 

桜にはちょっと早かったけれど

3日間とも良いお天気で良かった晴れ

 

image

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m