ベーカー膿腫 その後 | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

ちょうど1年前診断された「ベーカー膿腫」

 

関節がスムーズに動くように

関節の内部にある液体

その代謝がうまくいかなくなると

よく言われる「膝に水が溜まる」という症状

 

MAYママの場合 膝に水が溜まるというより

膝の後ろ側にある関節液を出す袋に

どんどん水が溜まってしまい

膝裏がポコンと膨らんでしまった

 

穿刺で溜まった水を抜いていたけれど

くり返しできてしまうので

手術して採ってしまいましょうとなったのが

昨年クリスマス

 

 

 

それが喘息により延期

 

 

先日 再診

1月中旬まで続いていた喘息もおさまり

手術はいつにしましょうか?との相談

 

診察をすると

今まで頻繁にたまっていた水が

1ヶ月ほどでパンパンになったのですが

それほどひどくは腫れていない

 

急いで手術をしなくても となり春頃にと

となりました

 

来月の後半に も一度手術前検査します

 

image

 

 

捻挫から起こった反対側の膝の炎症は

おさまったものの

まだ時折痛くてね

 

これは膝をひねった際に軟骨がずれて

すり減ったからではないかとのこと

 

いわゆる「膝関節症」

 

エコーで見ても炎症は起きていないし

水が溜まったり

膝が曲がったりという状態ではないので

うまくつきあっていくしかない感じです

 

image

 

 

本当は重いものを持ったりするのも禁止

今はちょっと無理して動いているので

腰というか関節のつなぎ目辺りが痛い

 

一度

股関節の剥離骨折も経験しているので

気を付けないといけないんだけどね

 

 

 

大規模修繕のため今週中に

ベランダを開け放てなくてはなりません

もう少しだけ 頑張りましょ

 

本当に歳をとるって大変な事です

 

 

image

 

昨日はベランダに何度も人影

レースのカーテン越しに人が動いてる

 

これはめいじゃなくても恐怖を感じますガーン

 

image

 

エアコンのパイプの外カバーを

外しにきたようです

 

 

まだまだ始まったばかり

こんな日がしばらく続きそうです

 

image

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m