オークション下見会へ | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

先日 有明まで

オークションの下見会へ行ってきました

 

MAYママにとっては4度目

恒例になりつつあります

 

 

 

オークションというと

堅苦しく重苦しいものを想像してしまいますが

 

この日に訪れたのは

「毎日オークション」という

ここは誰でも気軽に参加できる

美術品のオープンマーケットのような感じ

 

といっても

絵画や版画、彫刻、骨董品

ジュエリーや時計なども扱う

本格的な美術品のオークション

 

下見会というのは

オークションへ出る前の商品を

実際の目で見ることができます

 

作品を観たうえで買う買わないか

素敵な掘り出し物がないか吟味できます

 

image

 

今回は牧野邦夫の奥さま千穂さんと

昨年の銀座の個展に来てくれたブロ友さん


残念ながら銀座では会えませんでしたが

今回は3人で会うことができましたニコニコ

 

 

会場は美術館とは違い

無造作に置かれた作品がほとんど

 

無名の人から超有名な人の作品まで様々

 

壁に飾ってあるのは大きな作品や掛け軸

 

image

 

ガラス張りだったり
これ以上近付いてはダメとかないので
目の前で作品を観られ 
触っちゃうことだって可能
 
いろいろな作品が観られるので
本当に楽しいラブラブ
これなら買えそうってものもあります
 
 
入り口の商談コーナーに邦夫さんの作品発見

 

image

 

ガラスに反射してうまく撮れないので

HPからお借りしてみました

 

 

image

 

「帽子かむる自画像」

 

まさに牧野邦夫の世界なのですが

筋肉質の足やたくさんの手手手・・・

 

精巧で写実的 ずっと観ていられる

 

 

 

image

 

「四つ星額の自画像」(両面作品)

 

これは裏側に

 (といってもそちらが本当は表)

裸婦像が描かれているのですが

 

気に入らなくて

キャンバスの裏に自画像を描いた

 

裏なので額がないため自分で額を作り

その額にも絵を装飾した作品だとか

(千穂さん曰く)

 

 

image

 

この額の部分 なんて素敵なんでしょう

油絵の具を盛り付けた感じも素敵飛び出すハート

 

 

もう1点大きな作品がありましたが

裸婦画なのでここではご紹介できません

 

ものすごく大きな作品

こんなに大きい絵が飾れるお宅って・・・

すごいなびっくり

 

落札予定価格というのが

ついているのですが300万~400万ってびっくり

 

 

コレクターが終活や相続を考え始めて

いらないと処分されてしまうのなら

大事にしてくれる方に譲りたいと

オークションに出品する方が

増えているそうです

 

それは何となくわかる気がしますニコニコ

 

 

 
この日も雲一つない真っ青な空
 
 
牧野邦夫の作品って 
ほとんどが個人の手に渡っているので
本物を見るチャンスは少ないのだそうです
 
奥さまの千穂さん自身も
カタログでしか
見たことがないものが多いとかびっくり
 
 
今回のようにオークションでてきて
初めて見れるものがほとんどなので
貴重な体験でしたラブラブ
 
 
先日亡くなった八代亜紀さんの作品や
大好きな奈良美智さんも見れたし
 
東山魁夷や藤田嗣治
シャガールやルノアールなどという作品も
 
ちょっと頑張れば買えそうな
いいなって作品も多々あり
いつか買う側になれたらいいなって思いますニコニコ
 
 
オークションは本日開催
 
いくらで売れたのだろう?
結果も気になるところです・・・

 

 

image
 
充実した時間、尽きぬ話、美味しいランチ
楽しい一日でした
 
 

 

本日はめい孝行

 

image
 
一緒に日向ぼっこしたいと思います
 
 
 
 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m