眼科定期検診 右目にも不安が・・・ | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

めいの誕生日に

たくさんのお祝いの言葉ありがとうございました

昨日は一日めい孝行させていただきました照れ

 

 

先週 午前中眼科検診へ


寂しかったのか帰宅した後は

ママべったりなめい

 

 

お手手をタッチして離しません

 

 

どんな時も 

いつも傍にいてくれるめい猫

 

眼科検診は疲れたし

ちょっぴり落ち込んだ気分も癒されるニコニコ

 

 

 

20年12月

初期の緑内障であることが見つかった泣くうさぎ

 

りんが逝ってしまって直ぐだったので

心が痛んだ状態で信じられない衝撃に

言葉を失った診断日泣くうさぎ

 

 

そんな目の疾患を背負ってはや3年目

 

2ヶ月に1度の定期検診が

3か月に1度に減りました

 

それでも一生

眼科と付き合わなくてはならない泣くうさぎ

 

それも運命と受け止めているのだけれど

やはり失明は怖くてたまらない汗うさぎ

 

 

今回の検査はOCT 

眼底三次元画像解析検査

 

眼の中の奥のほうの写真撮影目

 

OCTは網膜の断面や眼底の血管などが

鮮明に映し出されることで

緑内障の進行がよくわかるらしい

 

視神経が死んでいるところが赤く

この先危ないよ!というところが黄色

問題なしの人は緑一色

 

緑内障は左目だけなのですが

右目の網膜にも赤い部分がでています汗うさぎ

 

いつも救いの言葉のように言われる

「早期発見だから

 全く見えなくなることはないから大丈夫!」

 

それでも視野は欠けていくのよね~泣くうさぎ

 

でもまだまだ自覚症状もなく

視力だって乱視はあるものの

両眼1.2とよく見えている

 

image

 

最近目が疲れると思ったら

少し眼圧が上がっていた

 

眼圧は日々変わるものらしい

 

左目が悪いのになぜか右目が高いあせる

正常範囲だけれどちょっと不安・・・

 

目が疲れるのは

乾燥しているせいもあるので

ヒアルロン酸の目薬も処方

 

花粉で痒くてこすっていたせいか

角膜に細かい傷がいっぱいあるとか

 

こすっちゃダメよ!と

怒られちゃいましたショボーン

 

アレルギーの目薬を合わせると3本

大変だぁ~びっくり

 

image

 

めいのようにいつまでも

キラキラの目でいられるように

頑張らねば ねウインク

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m