子供の頃に読んでいた本 覚えていますか | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

朝から雨なので本の話

 

 

図書館で何となく手にした本

可愛い表紙に一目ぼれハート

 

子供の頃の自分に会いたいとは

あまり考えたことはありませんが

ちょっと気になり借りてみた

 

石井ゆかりさんって聞いたことある

と思ったら星占いの人

 

image

 

そんな彼女が「子どもの自分に会う魔法」

絵本の中の特別なワンフレーズや

大人になってから読む児童文学などを紹介

 

子供の頃の記憶が鮮明な叔母とは違い

子供の頃の記憶はあまりなく

 

絵本を読んだとか

読んでもらったとかいう記憶も

もちろんなく

 

ただ子供が生まれて

子供たちに読んで聞かせていたので

大人になってから

すてきな絵本にたくさん出会った気がしてる

 

児童文学に関しては

昔好きだった本がいっぱい

 

放課後は学校の図書館直行の根っからの本好き

 

今も図書館常連

めいの横で本を開いている時間が好きニコニコ

 

image

 

もう一度読んでみたくなった

「小公女」「長くつ下のピッピ」「赤毛のアン」

 

あの頃は本の世界にどっぷりハマり

主人公と一緒に楽しんだり悲しんだり・・・

 

大人になって読むこれらの本は

どんな風に感じるのだろう

 

著者 石井ゆかりさん曰く

『あの頃愛した本には、

幼い日の記憶のかけらが詰まっていました』

 

我が家の子供たちの心には

どんな本が残っているのだろう?

ふと思ったのでした

 

今日はゆっくりと

本を読んで過ごそうと思います

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m