時間がないのよ!(我が愛する義母様がいなかったらと思うとゾッとする) | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

 
ご訪問ありがとうございます音譜


このブログに登場する家族の紹介ですラブラブ


イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し

さて


我が家のツンデレ王子こと

中学 2年生の長男の成人式まで


残り 2週間あせる

アセアセ




やる事が山積みですDASH!

泣



まずは長男のスーツを買った時に言われた通り

下差し



 2週間前である本日

スーツのお直しのお願いに長男と2人で行ってきましたDASH!




我が家の大黒柱Jが

なかなか日曜日の自分の洋服を買わないのでハッ

痺れを切らした

我が愛する義母様が

Jを買い物に連れ出してくれました汗

(Jよ、お前さんは一体何歳なんだいはてなマーク






そうですビックリマーク

私達は2グループに分かれて

それぞれ違う町へお買い物にキラキラ



我が家の最強愛され男子こと小学5年生の次男は

義父が義両親の家で見てくれてましたグッド!

これぞチームプレーでしょうウインク

キューン




長男スーツのお直し初体験飛び出すハート

下差し


キューンキューンキューン




お直しするのは

袖とズボンの丈くらいかなはてなマーク


なんて


思ってましたがおいで




ウエストコートも

スーツのジャケットも

横をつまんでくれて

着た時に綺麗に見えるように

してくれるそうですドキドキ

キューン



お直しを取りに行くのは

1週間後あせる

大丈夫かなぁはてなマーク

アセアセ






家に帰ってきてから

気づきました泣




ここで

長男またやらかしていた事をあせる



スーツを預ける際に

別のお店で購入したネクタイを

ハンガーにかけて

一緒に渡してしまいました汗

えーん

(ネクタイ戻ってくるかしらはてなマーク



義理の両親の家に戻り



アフタヌーンティをしてから

今回一番大事な事をしましたよウインク

(もうこれでかれこれ4回目ですぼけー




それは




長男のスピーチの準備びっくりマーク

ショック





パーティよりもお洋服よりも

なんならこれが一番大事キラキラ




長男が書いた元の文に

足したり、引いたりを繰り返し


大の大人3人がかりDASH!

(義母様とJと私ですが、私はすっかりアイデアがかりです)




長男に丸投げする

大人気ない我が家のJとは違い




我が愛する義母様はよくわかっておられますグッド!

こんな大事なスピーチをたかだか13歳の男子が

1人ではできない事を…

(そして私は英語が母国語ではない外国人汗義母様はJを急かしてくれていたようですが

自分のペースでしか動かないJむかっストレスの原因はまさにここですイラッ




たかがスピーチという勿れ





この特別なスピーチは…



堅苦しすぎてもダメブー

軽すぎてもダメブー



自分の両親を始め

祖父母への感謝の言葉を織り交ぜながら

お友達へのメッセージを入れて


かつ

参加してくれるゲストに関しても

長男との思い出話を挟みながら



それらを

ウィットに飛んだ文面で面白いおかしく

かつ

丁寧に表現せねばなりませんあせる

うーん

(外人の私1人でできるわけないだろうむかっ義母様からも、すぐにやらないJに対してまちゃママが可哀想すぎる

って何度もプッシュしてもらっています…だからむかっJよ、お前さんは一体何歳なんだよパンチ!自分の時にも親から

同じようにしてもらったんじゃないのはてなマークムキーッ








3人がかりで

ああでもない、こうでもないを繰り返して


なんとか

終了飛び出すハート

拍手拍手拍手拍手





成人式当日はZoomでしか参加できない

日本に住む私の母や弟の事にもしっかり触れてもらい

(義母様が絶対に入れなさいって言ってくれました)

長男が日本で経験した事も勿論入れ込んで


そして

今は亡き私の父についても触れてくれております!!

キューン愛キューン







こうして

素敵なスピーチが書き上がりましたチョキ








これを抑揚をつけて大勢の前で

それこそ

スピーチをしなければならないので

(長男はこれとは別にシュールでヘブライ語で歌うものの練習とその意味の説明とお祈りも練習しております…

成人して責任を担う事の大変さを1年がかりで家族全員からサポートされながらして行くのですよね)



猛特訓日々ですDASH!

(エンジンがかかるのが遅すぎなむかっJパンチ!









因みに


こちらは先週の木曜日の義母様のお家での練習

(次男がサッカーに行っている間に)

下差し


キューン



私もこの場にいましたよウインク

(当たり前ですけど笑い





当然ですが

私に対しても感謝の言葉を述べて

くれているんです!!

愛





まだ

書き直しがいるバージョンなのに



既に

私は涙腺崩壊びっくりマークびっくりマーク

えーん

(当日私はどうなってしまうのでしょうはてなマーク








キューンキューンキューン






監督さながら

長男を特訓する

我が愛する義母様笑い

笑






この時から

また大幅に内容が変わったので汗

(常にパーフェクトを狙いますビックリマーク義母がね笑い




そして


明日はヘブライ語のピースの練習の最終日ですDASH!


マジで頼んだぞJビックリマーク








成人式というと

どうしても煌びやかなパーティのイメージが先行しがちでは

ありますがおいで



それだけではないってことっすウインク







Jのスピーチは私がラフ案を考えて文にしています汗

でないと

全部入れない可能性があるからむかっ

(Jのひいおばあちゃんのお葬式のスピーチでも練習していかなかったJのスピーチは

義母によると散々だったようなので…長男の晴れの日という自覚がJにはないのだろうかはてなマーク

ないから、私ほどストレスってはないんだろうなえー?お金が飛んでくストレスは結構

あるだろうけど、そこじゃないじゃんはてなマーク我が息子の一生に一度のイベントなのにさハッ

まぁパーティに関しては色々リサーチしてくれてはおりますけども…)







次のブログは

このスーツのお直しで街に行った際に

長男がどうしても立ち寄りたい所に行ったんですけどおいで


長男が買ったものを見て

それから芋蔓式にいろんなびっくりが発覚しましたので

その事を書かせて頂きたいと思いますキラキラ