次男ファイナルに挑むの巻 | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


こんにちは、こんばんわ♪




イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです👩🏻




アメトピ効果

大変ありがたい事に

すごい数の皆様にご訪問頂いておりますので

まずは簡単な自己紹介から音譜

(くどいわぁハッって方はすっ飛ばしてね笑

下差し


こんにちは、こんばんは♪

イギリス🇬🇧在住
㊗️17年目㊗️

まちゃママです👩🏻


7歳年下の
イギリス系ユダ人の旦那様J
(一緒になって21年目です
ガーン

中学1年生のツンデレ王子の長男
小学4年生の最強愛され男子の次男

4人家族です
ビックリマーク


私は日本でも美容部員をしておりましたが
ここイギリス🇬🇧でも
美容部員をさせて頂いております
音譜
更には
ご縁がありまして
去年から
高校でスペシャルニーズの子をサポートする
お仕事も始めさせて頂きました
キラキラ
(貧乏暇なしです笑


このブログは私達家族の日々の記録
(主には息子達の成長記録)

イギリス🇬🇧でのハプニングなんかを
沢山の愛を込めて
かつ
ちょっぴり毒を交えて書き綴っています。
(たまにお勧めなんかも書いたりします)


お時間のある方もそうでない方も
是非
サクッ
いつでも遊びにきてくださいませ
ぶちゅー


心よりお待ちしておりますドキドキ



さて


本日は

次男暗記朗読ファイナルでしたびっくりマーク

(この詩の暗記&朗読はイギリスの政府からの教育のガイドラインで必須なんですビックリマーク


ファイナリストに選ばれたブログはこちらから

下差し



ファイナリスト達は


学校学年別に選ばれた

自分選んだ

(作者はそれぞれ決められています。)

2つ審査員生徒達

1人で読まなければなりません!!

叫び





皆様

覚えていただいてますでしょうかはてなマーク


我が家の最強愛され男子次男

同時に

めちゃめちゃ恥ずかしがり屋さんキューン




こりゃ応援いる!!

って事で

学校の方のボスに許可を頂いて応援に駆けつけた訳ですグッド!

(人の子の応援も大事ですが究極自分の息子の応援がまずは1番大事って言われた笑い何ともイギリス🇬🇧らしい笑



毎晩

毎晩

毎晩

毎晩

自分で選んだ詩を

少しずつ少しずつ少しずつ🤏

一生懸命覚える次男キューン



ですが


数日前には心がポキンと折れて


『マミー、無理ぐすん怖いよぉ〜』

『本番で言葉が出なくなったらどうしようアセアセ


涙目で私に訴えかけてきたんです泣

(とりあえず抱きしめましたよね)




『緊張するよね、特に次男は恥ずかしがり屋さんだから余計に緊張するよね。

でもママはもう既にファイナルに選ばれただけでも本当にすごいと思ってるよ。

だからファイナルでは次男が全力を出し切ってくれたらそれでOK

マミーも当日会場に絶対に居るからねドキドキ

それから

本番で言葉が出なくならない様にいっぱい練習しようビックリマーク

いっぱい練習すれば絶対に体が覚えてるから大丈夫よ。

それからこれは秘密だけど

アクションをつけると言葉が出やすいよウインク

ママが最後まで付き合うから頑張ってみないはてなマーク




何とかこれで納得してくれて

(と言うより観念してくれて笑


練習練習重ねて

本日本番でしたびっくりマーク




私は高校の授業を抜けて会場につき

(同僚が代わりに私の担当の子達の面倒を見てくれてました)

仕事で来られないJの代わりに参加してくれた

我が愛する義母合流キラキラ

客席で他の子達の朗読を聞いていました。

(今日は小学3年生&小学4年生のファイナルでした。小学3年生以降は各学年でファイナルがあるんです)



すっごく小さい声の子キューン

モジモジしながら朗読する子キューン

途中で言葉を忘れてしまって泣き出してしまう子キューン

すっごくはっきりと朗読できる子キューン

ジェスターを交えて上手に朗読できる子キューン

審査員ではなく自分の親を見て朗読する子キューン


色んな子がいましたよねドキドキ

キューンキューンキューンキューンキューンキューンキューン

(私なんてマジでキューン寸前笑い



こんな小さな年齢で審査員3人

(内1人は校長先生だから)

ペンと紙を持って凝視する中

(そして小学3年生&小学4年生も全員が静かに聞いています。勿論ファイナリストの親達にも凝視されながら

あっつ間違えた笑い(間違えではないか)見守られながら)

暗記した朗読するって


結構キツイ事ですよね〜叫び


これが次男の決められた朗読姿

(自分で選んだ詩の方は最後まで自信なさげでしたので動画は撮らず見守ってました)

下差し



ちっさ笑


そして


ジェスチャー無しびっくりマーク

(他の子がジェスチャーをしなかったからそれを見て

自分の席から『僕もジェスチャーしません』宣言を私に

ジェスチャーで知らせる次男笑い)





でも


落ち着いて

しっかりと

朗読できてましたびっくりマーク

拍手拍手拍手拍手拍手




我が子の場合

これで十分に上出来ですびっくりマークびっくりマーク

(あんなにシャイな次男が学年全体の中の6人に選出されただけでマジで感無量ですし)

💮



我が家の最強愛され男子次男

すごくすごく

緊張したんだろうなと思うと

本当は詩を読み終わった途端に駆け出していって

次男をギューってしてあげたかったけど

そこは私がグッと我慢ですビックリマーク

(途中の審査中の休憩でギューってしたけどね笑い)




結果

小学4年生小学3年生

1位から3位

全て女子びっくりマーク

笑



小さい頃から

女子のが据わってるびっくりマーク

という事が

見事証明されましたゲラゲラ

(肝の据わってる全世界の男の子達ごめんね🙏)




そうそう

表彰を終えた後に

私の前に座っていた御両親はどうやら

表彰されたのが

全員女子だった事がどうしても気に食わなかったらしくあせる

(あぁこの人の子供は男だなと確信しましたよね)

『男子も平等に入れるべきだわハッ

若干お怒りでした。


ので

『まぁでもうちは息子がここまで来れた事自体が素晴らしいと思いますし、

2つも詩を暗記して皆んなの前で言えたと言う事が彼の自信に繋がると思いますので

こんな経験をさせてもらえて、でこれで大満足です音譜

(これ本音。そりゃ表彰されたら更に嬉しいだろうけどね。)

って

答えておきました。



って言うか


貴方の仰る平等ってはてなマーク

とは

思いましたがそこはグッと堪えましたよねウインク

(50歳にもなると耐えられる事も増えてきます笑い)





本日の
学校からの帰り道
車の中で

『緊張したはてなマーク

って聞いたら

人生1番緊張した!!
(まだ9年しか生きてないけどな笑)

って
言うので


『その緊張を乗り越えられたねビックリマークそれが本当に立派だよ!!
本当によく頑張った〜』



また一つ何か
乗り越え成長した
(と信じたい)
我が家の最強愛され男子次男キラキラ





本当に
お疲れ様でしたびっくりマーク
愛




帰宅後

我が愛する義母から次男に電話があり
『緊張したはてなマーク次男、本当に素晴らしかったよ。3位入選こそできなかったけど私の孫の中で
これに選ばれたのは自分の子供達を含めて貴方1人よウインク偉業ですよビックリマーク

相変わらず
ハニカミながら
『ありがとうグランマ音譜



答えた次男は私から見ても

本当に
清々しいお顔をしてましたドキドキ




でも
ジェスチャー入れてたら
ワンチャンあったかもね〜
隠れ負けず嫌いの私なんかは密かに思ってます笑






因みにですけど

次男がJのリストアップの元

(Jとはうちの旦那様です笑

自分で選んだ詩はこちら音譜

下差し





そしてなんと!?

J帰宅後

驚愕事実判明びっくりマーク



実は

このポエムの作者なんですけど

次男が選ばないといけないはずの作者のものじゃなかったっていうねあせる

笑


Jが帰宅後にTwitterを私達家族全員に見せてくれて

作者本人のツウィートで

この詩を私がかいた詩だとネットで広まっていますが

私には書いた覚えがありませんって言ってました!?

ガーン

えっ??

じゃあ、

先生からの返信Eメールでの『いいポエムを選びましたね』って一体なんだったのだろうはてなマーク

ビバゆるゆるイギリス🇬🇧です笑い

この事実を知った生真面目な次男以外

家族全員大爆笑ゲラゲラ

どんなオチやねんですねー



Jしっかりしてくれよハッ