実はあの日クレーム対応に追われてました(だからイギリスでのマネージメントの仕事は嫌なんだって) | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中。マンチェスターに住んでます。
驚く事が結構起こりますし、息子達の成長も記録していきたいので、日記的に綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


こんにちは、こんばんわ♪


先週から
イギリス🇬🇧マンチェスター
でも
クリスマス🎄マーケット
始まりました音譜
下差し


私が

マジでコロナ来ません様お願い

願った矢先の今朝の私の携帯📱へのメッセージですよあせる

下差し


どうやら

コロナ陽性者

濃厚接触

したらしいガーン



若干ビビりながら

学校の方のお仕事に行ったら


同僚全員

このアプリ

削除してました笑

(コロナだろうと、インフルだろうともう隔離

する事も無し、仕事休めばその分給料も減るって

事で、このアプリ意味なくねはてなマークだそうです笑い

私は試しにもう少しだけ

このアプリを泳がせようと思ってます笑)



でも

こういうのが届くと

ちょっとだけ

体調が悪い気がしてくるのは

私だけでしょうか??




イギリス🇬🇧はマンチェスターより
愛を込めてドキドキ
まちゃママです👩🏻



そんな
先週の日曜日
美容部員の方のお仕事なんですが

何故
あんなにも忙しかったかというと
通常のお客様に加えて
クリスマスマーケットにきていた人達が
こぞって買って行ったのが
下差し
半額セールギフトセット🎁
おーっ!


店頭にも勿論ギフトは置かれているんですけど
店頭からちょっと離れた所にスタンドがあって
このスタンドにギフトが並べられているんです音譜
(セルフでご購入も出来る様にね)

そこに
ほぼ一日中
美容部員が交代で赴いて販売をするんですビックリマーク
(私はこれが大変苦手もやもやカウンセリングというよりもお安いから買ってねって事だもんね。
勿論新客様を獲得する為にはこういう既存のお客様以外へのアプローチも大事ですけど
カウンターから遠いとなると、カルテも作れない汗
ただ個人の売上はここにいるとめっちゃ伸びるあせる
実はぶっちゃけ誰もやりたくないので
本日は30分だけという事にして全員で交代でやりましたキラキラ



私の務めるカウンターには
美容部員がマネージャーも含め
8人いるんですけどね
殆どが本当にイギリス人ですかはてなマーク
っていう位
勤勉なんですけど
この内2人ザ.イギリス人って感じで
出来る事なら面倒な仕事は避けたいビックリマーク
ダダ漏れしちゃっているんですえー?


ですが
例外なくこういう人達は上の人への外面良いガーン



この2人のうちの
なかなかなサボり癖のあるGさん
なんですけどおいで


どうやら
スタンドに30分立って販売をしている間に
ギフトセットではない
商品を1品を持ってきたお客様のお会計を拒否ったぽいもやもや



私ならたかが1品されど1品ですよびっくりマーク
(そして将来のリピート客様かもしれないと思って心良くお会計しますけど、
多分それは私が日本人だからに過ぎないのでしょう)




激おこカウンター来られる
お客様びっくりマーク
何故だか
私だけでなく隣のメーカーの美容部員さんにまで
『自分の所の商品を買いたいって言ってるのにお会計できないってどういう事なのハッ
大声で捲し立てるわけですよアセアセ
(後で隣のメーカーの美容部員さんにも謝罪ですよ。お客様もセルフでレジにも行けるんだけどね、
多分セルフレジも混んでて待ちたくなかった上に美容部員が失礼な物言いだったのでしょう)


日曜日は私がマネージメントをしているものだから
こういう時は
出番ですよショック
(メンバーのミスは私のミス的なはてなマーク私は悪くないけどとか我を張ってる場合でもなく
代表して平謝りですわえーん外人丸出しではありますが、一応マネージメントしてる身だからえー?



どうにかこうにか
(自分の接客中のお客様を散々待たせてのクレーム対応ですよ)
して
激おこムキーッから
プンプンハッを超えて
ふんふんイラッ
位にまで落ち着かせて
無事に笑顔で帰って頂きましたグッド!




でね


極め付けは
このGさん担当お仕事である
翌日のご予約のお客様への電話がけ📱ですよおいで


『私がやるやる
って言いながら
全然しないじゃんムカムカ
(想定内です。自分が使ったテスターも片付けずに次の接客するからねハッ
で私や他の人が片付け終わった後にわざとらしくやってくるもやもや
ここまでくるとやるやる詐欺ですわ)



ここで
痺れを切らした
もう1人の早番の美容部員Aさんが
(美容部員歴も長く真面目な美容部員です。最近チームに加わりました)

わざと大声
『もう、私がやるわビックリマーク私は5時にGさんも4時半にシフト終了でしょ?
もう今4時だしハッまちゃママはこの後1人で接客しながら
欠品の商品のオーダーもしなきゃだし、
カウンターの掃除も商品の前だしもまだだしねムキーッ

言ってくれたんです!!




何なら
このGさん
今朝大幅遅刻をしているにも
関わらず
4時半に上がる満々だったから汗

流石
ザ.イギリス🇬🇧人です。
遅れて入店してもその分残って働こうなどとは夢にも思わない人種。
(あっつ全員がそうではありませんよビックリマーク現にこのAさんはいっつもサービス残業をしている位ですから)





そしてこの後

あからさまに
渋々電話掛け🤙
しだすGさん。
(最初からすんなり任された仕事は遂行してくれやハッ)




私ね今日思い知りました。



ここまで
ハッキリと嫌味っぽく言わないと
仕事しないメンバーマネージメントアセアセ
(買ってくれそうなお客様の接客だけはしたがるけどね。
そしてそういうのがダダ漏れしちゃってるから逆に売れないんだけどね笑い泣き)

無理っすびっくりマーク

ってか

マジでごめん🙏だわぁ
(そもそもこの国でこの年齢でキャリアを求めてないっつ〜の)



結論
私はこの国でマネージメントをするには
色々と弱すぎるびっくりマーク
(私の声はほぼほぼ届きませんもやもやそして私は自分の仕事とお客様だけに専念したいですねー)




はぁ〜
今回は愚痴ってごめんなさいね〜お願い


でも
お陰でスッキリしました笑