京急大津のサバ料理 | 万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

ホリデーアングラーが三浦半島のボート釣りを中心とした釣りネタのみを語るブログです。

先週は大アジ狙っての釣行でしたが、まさかの撃沈…

 

う~ん、ここ数年は大アジを外すことはないので

 

悔しいところです。。。

 

ま、来月になったらしっかりと借りを返させていただきましょ。。。

 

で、大アジはNGでしたが大サバが手に入ったので美味しくいただきましたよ。

 

まずは定番の味噌煮。

 

 

春の産卵サバではありませんが、40センチを超える良い型で

 

この時期にしては良い感じで脂ものってましたよ。。。

 

そして、出汁を取って味噌汁。

 

 

春にボート屋でもらった昆布をコラボさせて

 

良い出汁取れました。。。

 

そして、いつも味噌煮や塩焼きでは面白くないので

 

今回はサバ大根。。。

 

 

ネットで調べていたら見つけたので、試してみましたが

 

これが意外にいいコラボで美味しかったです。

 

濃厚なぶり大根に比べて、あっさり系ですが

 

 

非常にきれいな出汁が出ていて、

 

ぶり大根をこってりの九州ラーメンとすると、サバ大根は東京ラーメンって感じかな?

 

今年はサバのい方も良いので、晩のおかずに程よい数ならお持ち帰りですね。

 

今週は風的には明日行けそうですが、天気的には明後日がよさそう。。。

 

はたして、どうなるでしょうか?

 

これは朝起きてその時の天気と予報で決めるしかありませんね。。。

 

 

今週は金田湾の泳がせ釣り動画を投稿しました。

 

今年は超浅場が面白くなってきました。