金田湾のサーフで投げ釣り | 万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

ホリデーアングラーが三浦半島のボート釣りを中心とした釣りネタのみを語るブログです。

今週は南風が強い予報です。。。

 

さすがにボートはNGなので、おかっぱりですが

 

今年は沖提に渡れずこの時期の定番のビックサヨリができません。

 

そこで、十数年ぶりにサーフの投げ釣りでシロギスを狙おうと思います。

 

さすがに南風強風で湘南海岸はダメなので三浦海岸。

 

 

 

大物狙いのぶっこみ竿を置き竿に、手持ちでシロギス。

 

ここは凪に見えますが、剣崎で10mくらい吹いており

 

かなり横風を受けます。

 

で、早速来たのは

 

 

極小メゴチ。。。

 

最近はボートでもメゴチがなかなか釣れないので貴重か(笑)

 

で、風あたりが強いのでボッケ崎の小磯へ!

 

 

開始暫くはエサ取りがほとんどいません。

 

鰈釣りやったら釣れそうですね。。。

 

で、ここでもヒットしたのは

 

 

メゴチ。。。

 

泳がせようにとっておきたいところ。。。

 

で、潮が引くとエサ取りがうるさくなったのと

 

風に西が加わり、やりにくくなったので砂浜へ!

 

 

こっちは完全な風裏でいい感じ。

 

で、干潮前にかなりの近場で

 

 

シロギスゲット!

 

2019年のサバフグパンデミック以降、ボートでもほとんど釣れず

 

絶滅したかと思ってましたが、顔を見ることができました。爆  笑

 

その後、同じくらいの距離で

 

 

ピンギスですが、ダブルヒット!

 

しばらくぶりのキスはうれしいですね。

 

時合で活性が上がったかと思いましたが

 

 

 

ボートでは釣れない極小フグ。。。

 

かなり水際まで追ってきてシロギスと間違えさせられます。

 

その後、時合が去ったのか?シロギスの数が少ないのかヒットせず・・・

 

で、今日は

 

 

型が小さいですがシロギス3つ。。。

 

厳しい釣果ですが、しばらくぶりに竿を思いっきり振れたので良かったかな?

 

今日は金田海岸ではなく、菊名海岸側でしたが

 

GWより潮の色が非常に良くなってました。。。

 

鯛は時期的に厳しくなるし、濁ってたほうがいいのですが

 

泳がせには非常に良いのでは?って思いました。

 

これは来週は必ず泳がせやらねば。。。

 

いや~、今から待ち遠しい。。。

 

 

今週は2本の釣り動画を投稿しました。