週末の三浦半島の釣果料理 | 万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

ホリデーアングラーが三浦半島のボート釣りを中心とした釣りネタのみを語るブログです。

週末はなんとか2連チャンで釣りいけました。

 

しかし、三浦半島ではサバフグが沸いてしまい

 

非常に厳しい状況です。

 

でも、何とか釣果出たので料理しましたよ。

 

まずはカンパチの刺身。

 

 

久しぶりのカンパチで刺身は絶品です。

 

1日寝かせましたが歯ごたえも良く、脂ものり最高です。

 

今年は相模湾側はカンパチが多いみたいです。

 

浅場のビシ釣りもいいですね。

 

そして、カンパチ大根。

 

 

ブリの仲間だけあって大根との相性抜群です。

 

個人的にはイナダ同様、頭の軟骨が最高です。

 

そして、マハタの刺身。

 

 

5,6年前は良型が金田湾でよく釣れましたが

 

最近はご無沙汰でした。。。

 

型が良いので刺身にしたらやはり絶品。。。

 

そして、あらは素晴らしい出汁が取れるので

 

 

お味噌汁。。。

 

濃厚な良い出汁が取れました。

 

 

次は金田湾の釣果。

 

今回釣れたサバは塩焼きに。

 

 

若干小ぶりですが、丸ッとしていて脂もノリノリ。。。

 

素晴らしい塩焼きでした。

 

そして、ホウボウの刺身。

 

 

丸々太っていて脂ノリノリ、最高です。

 

そして、煮つけ。。。

 

 

やはり、脂がのっていて濃厚でした。。

 

涼しくなると煮つけが最高です。

 

今回のホウボウは久々の大型でいろいろ料理できていいですね。

 

 

来月からはカレイ狙いをするので、今月はなんとか釣果上げていきたいところです。