網代ボート釣り:泳がせは手堅い釣果!アマダイ狙いで珍魚が釣れた!! | 万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

ホリデーアングラーが三浦半島のボート釣りを中心とした釣りネタのみを語るブログです。

今日は網代にボート釣りに行ってきました。

 

江戸川放水路のカレイ船に乗っても良かったのですが

 

これは来週のお楽しみで、今日はアマダイ&泳がせ五目。

 

早速、定置網の沖へGO!

 

 

ボート屋の兄ちゃん曰く、定置付近はサバがすごいとか・・・

 

で、少し離れたとこから流します。

 

すると、泳がせに幸先よくヒット!

 

 

まずは良い感じのマハタをゲット。

 

すると、アマダイ竿が曲がっています。

 

でも、これは本命ではなく・・・

 

 

サバ・・・

 

しかも、良型のトリプルです。。。

 

とりあえず、寒サバは美味しいのでお土産用にキープ。。。

 

今日は調子良いかな?って思いましたが、

 

その後はどこを流しても反応なし。。。

 

1回サバがトリプルで掛かりましたが写真撮らず・・・

 

8時~10時半くらいのゴールデンタイムになんと反応なし。。。

 

潮は動いてましたが、小魚が釣れるのみ。。。

 

そんな中、アマダイ竿で

 

 

オニカサゴをゲット!

 

そして、・・・

 

 

これは何でしょう?

 

アカマツカサでしょうか?エビスダイでしょうか?種類が同定できませんでしたが

 

どちらにせよ美味しい魚みたいでお持ち帰り。。。

 

煮つけにしましょうか?

 

で、そんなかんだで11時半を過ぎてしまいました。

 

ここで、泳がせにようやく反応が!

 

 

ようやく、いつも通りのオニカサゴをゲットしました。。。

 

その後、アマダイ竿にまたサバがかかり

 

 

やはりトリプル。。。

 

今日のサバは3回しかヒットしなかったものの、すべてトリプルヒットでした(笑)。。。

 

その後、流すも良い反応なし。。

 

何回かアマダイらしき反応来ましたが、今日は乗らず・・・

 

で、結果は

 

 

晩のおかずには困らないくらい釣れました。。。

 

アマダイは2月も狙えるので、また機を見計らってやりましょうか。。。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村