ヤフオクで落札したC90用のスイングアーム
いかにも素人がやっつけ仕事で塗装した感じだったので安く落札できたのだが
自分で塗装なんて出来るのだろうか?
いきなりスイングアームを塗装する前に
ちょっと試しにチェーンケースを塗装してみた。
使った塗料はダイソーのスプレー
一本100円という超安価
錆び転換剤を塗って錆びを抑えていたのだが
シルバーに黒は目立ち過ぎ
やっぱり汚いものは汚い
取り外しは上下の分割式の固定ボルト各2本を緩めるだけ
たしか10㎜だったと思う。
洗浄前
パーツクリーナーをかけたが
油がぎっしりこびりついていたので
マジックリンとスポンジで洗浄
内側は見えないので表側のみ
錆びはSeriiaで買った耐水ペーパー(ハード仕事にはお勧めしません、ホームセンターの方が高品質)で
落とそうと思ったが体力と気力の限界を向え徐々に
適当なやっつけ仕事モードへ
本当にやらなきゃよかったと後悔しながら
できる範囲でさび落とし
乾かす
これでもほぼ全体にペーパーをかけている........つもり
門に塗装が付くのを防ぐためマスキング
説明文もマスキング
カッターナイフで回りを切り取り
なんとなくサーフェーサー気分でグレーで下地
意味ないかも(笑)
結構風が強かったでスプレーを5cm程度しか離していない
結果は予想通り垂れました
下地が完全に乾く前にシルバー
やはり下地の仕上げが命というのがよくわかる
錆びのぼつぼつが見えてる........
だからちゃんと下地を…(笑)
なんとなく缶スプレーが空になるまで重ね塗り
シルバーは奇跡的に垂れなかった
遠目には結構きれいな仕上がりに見えなくもない
と自画自賛(笑)
乾くのが早いのでアッという間に取り付けて作業収め
以前よりはきれいになったが
安い塗料なのでメタリック感が激少
メタリックシルバーというよりも
艶消しの明るいグレーという感じ
これは肉眼で見ても同様
耐久性は期待していないが
どうなんだろ?
コスト
缶スプレー2本 200円
サンドペーパー 100円
パーツクリーナー228円
計500円ちょっと
使い捨てビニール手袋が3双
軍手1双
なんとなく、これならスイングアームの塗装もできそうな気がしてきた。
しかし、根本的な問題はプコブルーの缶スプレーが存在しないこと........
汚れ落としと錆落としは涙が出るほど嫌な仕事だったが
スプレー塗装は結構楽しかった。
パーツクリーナーは買わなくても良かった気がする(笑)
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まなつさん推奨の入れるのが簡単なオイルパック
空き缶のゴミのことも気にしなくていいし
正確な量を勘を頼りに入れるのはちょっとと思う人は
計りで重さをチェックすればいいのでは?
入れすぎると面倒なことになるので 少しずつ ゲージでオイルの量をチェックした方が簡単かも?
参考
まなつさんリトルカブ改80ccの仕様
ベース:リトルカブ 3速キャブ仕様
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圧倒的にスタイリッシュで実用性も高い
バネ式のカバーがあるので軽いものをいれてもこれで固定すれば吹っ飛ばされる心配はない。
★グリップヒーター
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★動力系の変更点
台湾製ボアアップキット組み込み
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ハイオク仕様らしいがレギュラーガソリンでも通常の走行なら全く問題なし
リトルカブ 台湾製ボアアップキット 最高速度………40km/h
キャブレター交換
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これぞまさにポン付け
説明書には燃料コックを純正品と交換とあるが交換しないでも問題ない
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↑セッティング用に買ったが未だに使ってない(笑)
リヤスプロケット交換
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ドリブンスプロケットを35Tに交換したらチェーンを一コマ詰めなければならない。これは必須作業。
80ccリトルカブ ボアアップ キャブ&35Tスプロケット交換後の走行インプレッション
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これはまだ50ccのボアアップ以前に実施
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これを付けてから明るくなったので夜でも安心
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これがあれば前カゴ取り付けも簡単というかこれがないと取り付けできない。
積載量アップ確実
ちなみにスーパーカブ用とはサイズが違うので注意←カブ用買ってしまったまなつさんの経験談( ´∀` )
やはりスーパーカブ用のフロントキャリアはリトルカブには取り付け不能
まなつさん リトルカブ フロントキャリア落札もいつものようにケアレスミス!
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これはメッキパーツが好きなので取り付けた
取り付けて半年経過したがまだ錆はでていない
リトルカブ改 80cc ピッカピカメッキリヤサスペンション装着
なおリトルカブ純正品はメルカリで売却済み
2017年11月 購入時のブログ