自由研究
様々な境遇の方からお話を聞いたり、
懐かしい方から連絡をいただいたり・・・
毎年この時期は、原点を見つめる機会であります。
知り合いの小学生の子が、自由研究課題を私に見せてくれました。
~懐かしいですね?! 夏休みの自由研究~
その子は、北京オリンピック開催ということで、
世界地図に、安全ピンにビーズを通して作った国旗を貼り付けていました♪
実物は、鮮やかでキレイな作品です。
とてもフレッシュなアイディアでした。
世界中が虹で包まれたような、大きな夢が広がっているように思いました☆
オリンピック、甲子園・・・様々な場面で活躍する選手たち
そして、応援しつづけるサポーター
健闘を祈ります!
短期集中講座「DTP基礎」in横浜清陵総合高校
短期集中講座「DTP基礎」 に参加させていただきました!
自分もこんな授業を受けたかった・・・
いつもお世話になっている五十嵐先生が講師です!
何事にも挑戦され、絶えず勉強し続け、
授業内容や教員養成など様々なことに、とても熱心な先生です。
インターンシップ生(大学3年生)も、夜遅くまで
毎日がんばっているそうで、感心です。
また、Publisherの使い方を丁寧に教えていただきました。
Nさんありがとうございました。
休みなく、記事を作成し仕上げていました!
今日は、講座3日目で学校ニュースの記事を作成していました。
明日は、オートシェープを使って、名刺作成のようです☆
特に、明日予告のオートシェープの説明をされている時の
五十嵐先生はとても楽しそうでニコニコされていましたね♪
こちらもワクワク楽しくなってきました。
高校生のうちから、このように授業を受け、生徒のみなさんは大変だと思いますがラッキーですよ。
今後が楽しみですね♪
*追伸
甲子園 神奈川と埼玉の関東対決
横浜vs浦和学院 結果は6-5で、横浜の勝利!
浦和学院、おつかれさまでした。 神奈川は慶應と横浜が残っていますね!
たくさんの高校の夢と希望、期待が託されています☆自信を持って、仲間を信じて・・・