こんばんは
サンパウロのお天気はくもり時々晴れ
32度でした。
さて、アマゾン旅行の続きです。
3日目の午前中は、再びアマゾントレッキングへ行きました。前日とは、違う場所です。
お天気はくもりでした。
ノルウェー人家族は、この日が帰る日だったので、朝食後にお別れの挨拶をしました。
この後、リオへ行くそうです。
集合場所のレセプション前に行くと、コンゴウインコ(arara)がいました。
とてもきれいな色でした。
木の葉などを食べていました。
さて、昨日と同様に足をカバーする物を付けて出発です。
ノルウェー人家族が帰ったので、ブラジル人家族と私たちとガイド2人でした。
こちらの木は、化粧品などに使われる香料の木です。木から白い樹液が出ます。
実際に手に塗ってみました。
こちらは、ブラジリアンナッツ(castanha-do-pará)の実。
左の大きく開いているのは人間が、右の小さい穴のは動物が開けた物だそうです。
ブラジリアンナッツは、アマゾン地方で採れるので、料理にもデザートにもよく使われています。
小川を渡るのも緊張します。
この木は、有名なCHANELの5番に使われている香料です。
高く売れるので、随分木がなくなってしまったそうです。
こちらは、シロアリ
倒れた木の中に巣を作っていました。
毒々しい色の花
こちらは、大きなクモ(aranha)の巣
ココナッツの葉を割いた棒を入れたら、出てきました。
こちらはカエル
枯葉の擬態でカモフラージュしています。
こちらは、アリの巣
このアリは、潰すと虫除け効果があるそう。
ガイドが手に付いたアリを潰していました。
確かに虫除けの匂いがしました。
ジャングルにはたくさんの種類の植物や動物がいて、まだまだ未知の物がたくさんあります。
地元のインディオやカボクロ(インディオと白人の混血)は、もちろんよく知っていますが、全てではありません。
化粧品や薬品メーカーなどの研究施設もあり、新しい薬などの開発もされています。
自然の偉大さや、可能性を感じたトレッキングでした。
