Always Smile ♡ パッチワークとポルトガル語

Always Smile ♡ パッチワークとポルトガル語

名古屋から東京へ引越し、久しぶりに家族4人で暮らすことになりました。
日々のできごとやポルトガル語、パッチワークのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

☆ポルトガル語のリンクページです!!


Vamos aprender Português comigo. チョキ


リンク1 ・・・・・・ 月 季節 曜日 時間 数字 時 

           カレンダー 家族 


リンク2 ・・・・・・ 天気 住居 家具 電気製品 色 

           台所用品


リンク3 ・・・・・・ 衣服 形 場所 よく使う表現

           形容詞 

リンク4 ・・・・・・ 動詞


リンク5 ・・・・・・ ちょっと休憩


リンク6 ・・・・・・ 食材 調理方法 サッカー用語

           写真用語 医療用語 身体


リンク7 ・・・・・・ レストランのメニュー オリンピックスポーツ


リンク8 ・・・・・・ よく使う熟語


リンク9 ・・・・・・ 動画を使ってポルトガル語の書き取り&聞き取り


リンク10 ・・・・・ CELPE-Brasポルトガル語検定

おはようございますニコちゃん

 

今日は晴れ時々くもり晴れくもり
 
昨日は、次男のアパートの鍵をもらいに行きました。 カギ
それに合わせて、ガスの開栓の予約、こたつセットとラグマットの配達もお願いしていました。
 
下見をした時には、リフォーム中でキッチンや洗面台がなかったのですが、新品のキッチンと洗面台になっていました。
 
インターフォンもカメラ付きの新品に、給湯器も新品に変わっていました。乙女のトキメキ
建物は古いですが、駅から近いし、中々いいんじゃないかな。ウインク
 
ラジオを聴きながら、コンビニで買ったお弁当を食べました。
 
 
その後、作りかけのキルトをチクチク。
オータムマーケットで参加した、ウィリン・ハメルステインさんのワークショップの作りかけです。
 
 
 
ここまでは順調だったんです。
問題はここから。
以下長文になりますし、私の愚痴です。悪しからず・・・。
 
ガス屋さんが来たら、外のガス管の所からガス漏れがあるから、修理が必要と言われ、修理の人が到着するのに、1時間から2時間かかると言われました。アセアセ
でも、仕方がないので待つことにしました。
 
問題は、ガスの栓が9.5㎜だったこと。
次男は業務用の火力が強いバーナーを買っていて、それが13㎜で使えないことが発覚しました。
 
バーナーを返品しようとお店に問い合わせると、返品は不可と言われ、今度はメーカーに問い合わせました。メーカーでも返品はできないと言われましたが、ホース口を9.5㎜用に交換すれば使えると教えてもらいました。
 
もう一度お店に電話して、ホース口を交換したいと伝えると、メーカーに確認して電話し直すと言われました。今、メーカーにそう言われたと伝えたんですが、折り返すと言われました。
 
もちろん、交換できるという返事でした。結局、往復の送料は自腹になりますが、交換は無料でした。汗
 
この時点で、相当疲れました。笑い泣き
何で次男がこんなにガスバーナーにこだわるのか、私は全く理解できませんが、一人で住むことになった時から、一番買いたいのがガスバーナーと言われていたんです。
 
 
そして、こたつの方は12時から15時の配達と聞いていたのですが、届いたのはこたつ本体だけ。
布団は?と聞くと、別のトラックに載っているかもしれませんと言われました。
 
そこで、運送会社に電話で問い合わせると、ラグは16時までの配達ですが、布団の伝票番号はありませんと言われました。???
 
そこで、お店に問い合わせると、折り返し連絡すると言われました。
 
もう、チクチクどころではなくなりました。滝汗
 
そうこうしていると、「間もなく着きます」とガス会社から連絡があり、修理の人が到着。
色々調べていましたが、結局、問題ないと言われ、ガスは終わりました。
 
そして、布団の行方がわからないまま、ラグが4時前に配達されました。
 
これ以上待っても、布団は行方不明だから、また別日にもう一度来るしかないかな、とあきらめて帰ることにしました。
 
駅のホームで電車を待っていると、お店から電話があり、予定通り本日午後に届きますと言われました。ガーン

仕方がないので、もう一度、アパートへ戻りました。
 
そして、この時初めて配送会社が違うことに気づいたのです。滝汗
 
結局、こたつ本体、ラグ、布団はすべて違う配送会社だったんです。
だから、伝票番号を伝えても、そんな番号はないと言われるはずです。
 
同じお店で買ったのに、全部配送会社が違うとは、まさか思わず・・・。
もっと、メールをしっかり読めばよかったと思いました。
 
とにかく、布団の配送会社に電話して、何時ごろの配達か確認したところ、6時ごろと言われました。笑い泣き
まだ配達先に住んでいないこと、電灯がないので、真っ暗になってしまうことを一応伝えました。
 
で、やることもないので、こたつを組み立て始めました。
そして、やっと5時半ごろ布団が届きました。まだ真っ暗になる前で良かったです。
 
完成品は、こちら乙女のトキメキ
想像以上の、でかさでした。アセアセ
 
とりあえず、今日のやること終了。
カフェに寄る元気も時間もなく、即効帰りました。走る人
 
 
家に帰り、業務用ガスバーナーを見て、びっくり仰天。ガーン
まさに、レストランで使っている物です。
 
こんなの、私は使えるのか?と思いましたよ。点火もチャッカマンですよ。
今更どうしようもないけど・・・。
 
今使っているガスコンロも持って行って、私がいる間は、交換しようと思います。
次男もそのうち、飽きるかもしれないし。笑い泣き
 
 
 
 
 
 
では、みなさま今日もすてきな1日を~。クローバー
 
 
 
今日も読んでくださり、ありがとうございます。 

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。pekori+.

 

にほんブログ村

 


人気ブログランキング