ドイツ ベルリン シュプレー川クルーズ 匠 NINEでラーメン | Always Smile ♡ 私のチクチク日記

Always Smile ♡ 私のチクチク日記

2024年、4年間暮らしたサンパウロから本帰国しました。まだまだ、人生波瀾万丈。
日々のできごとやパッチワーク、ゴルフのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

おはようございますニコちゃん

 

昨夜、やっと自宅へ帰りました。🚄

 

今の所、特に問題ありません。

まあ、5月にも帰りましたからね。

 

 

さて、ベルリン観光の続きです。ドイツ

 

3日目は、前日諦めたシュプレー川クルーズへ行きました。

事前にチケットをネットで買っていたので、スムーズに乗れました。🚢

 

こちらの1時間のクルーズです。

 

 

座席は船内とデッキがあります。

ガイドはドイツ語の放送ですが、それ以外の言語は、お願いすればレコーダーを貸してくれます。

 

日本語はなかったので、ポルトガル語を借りました。

 

 

こちら、ドイツ連邦議会議事堂

ドーム形の展望台が上にあり、行きたかったんですが、予約ができませんでした。

 

人気のようで、2週間程前には予約した方が良いです。

 

 

こちらは、川面から見た議事堂です。

古い建物と新しい建物が調和していて、建築物としても魅力的ですね。

 

 

 

 

FUTURIUMという体験型のミュージアム。

お皿のような物がグルグル回っていました。

時間があれば、行ってみたかったです。

 

 

中央駅付近

左側に見えるモダンな建物が中央駅です。

 

 

ボーデ博物館とテレビ棟

 

ウクライナ🇺🇦の旗ありました。

結構、他の建物でも見かけましたよ。

 

 

こちらも、ボーデ博物館

 

 

フンボルトフォーラム、美術館です。

 

 

ベルリン大聖堂

こちらは、次の日に行きました。また、別記事で書きますね。

 

 

シュプレー川には、ムゼウムスインゼルという島があります。博物館島とも呼ばれていて、島の中には博物館や美術館がたくさんあります。

東京の上野公園みたいな感じです。

 

この島自体が、世界遺産なんですよ。ラブ

 

 

クルーズの後は、ランチ。

麺類が食べたくて、ラーメン屋さんを探して行きました。

 

匠 NINE ラーメン

 

チェーン店らしく、ベルリンだけでも3店舗ありました。

 

 

ラムネ

 

 

餃子

 

 

ラーメンは、特濃鶏塩ラーメン

多分牛乳が入っているようで、シチューな感じのスープでした。

 

 

確かに濃厚。

ちょっとイメージとは違ったけど、久しぶりのラーメンでうれしかったです。爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、みなさま今日もすてきな1日を~。クローバー
 
 
 
 
今日も読んでくださり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。pekori+.