デジカメ教室3日目 ポルトガル語(写真用語③) | Always Smile ♡ 私のチクチク日記

Always Smile ♡ 私のチクチク日記

2024年、4年間暮らしたサンパウロから本帰国し、大阪に住み始めました。まだまだ、人生波瀾万丈。
日々のできごとやパッチワーク、ゴルフのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

今日は穏やかな天気晴れでしたが、午後になり雲行きが怪しくなってきました。

まもなく、雨が降るかな・・・?


さて、デジカメ教室も今日で半分終わりました。毎日新しいことの発見でとても楽しいです。ラブラブ


今日は、主に光の当たる方向について勉強しました。

前から、上から、横から、そして逆光ですね。キラキラ


それぞれ、光の当たる方向によって、写真のイメージが大きく変わります。で、知らなかったのは、フラッシュの使い方。フラッシュ


普通、フラッシュは暗い時に使いますよね。でも、実は明る過ぎる時にも使うんです。先ほどの光の当たる方向で、上から光が当たる場合。ちょうどお昼時の晴れの日を想像してください。


真上からの太陽の光が強すぎて、人物の写真を撮ってもやたらに影ができてしまいます。そんな経験ありませんか?


そんな時に、影を取ってくれるのがフラッシュなんです!

ただし、フラッシュの光の調整が必要で、影をとるには弱い光のフラッシュにする必要があります。内部ストロボ機能設定で調節をしますよ。


まあ、今日はこんなことを勉強しました。ニコニコ


途中、カメラの話からはずれて、grafite(建造物などへの)落書きの話になったんです。それが結構面白かったんですよね。


ブラジルには、落書きがとても多いです。日本なら、すぐ罪になりそうですが。

その落書きも、カギ文字のような変なものから、すばらしい芸術作品まであります。先生は、カギ文字の落書きをpixaçãoと言っていました。pixaçãoは、もともとは市民革命の時から始まったようです。


こんな感じです。(画像はWikipediaからお借りしました)




それに対して、glafiteはアート的な落書き

Os Gemeosという双子の有名なアーティストがサンパウロにいるそうです。

彼らの作品は、こんな感じです。(画像はWikipediaからお借りしました)

黄色い顔が特徴です。ホームページは、こちら



File:Os Gemeos.JPG



彼らは非常に有名で、建造物に絵を描いてもらうと、とても高いそうです。現在は建造物だけではなく、普通の絵も描いているそうです。名古屋にも彼らの絵があるそうです。どこにあるんでしょうね。


落書きからスタートした芸術家たち、ちょっと興味があります。街ですてきなglafiteを見つけたら、これからは写真に撮ろうと思ったのでした。ハート




今日出てきた写真に関するポル語の単語です。



立体感           relevo

光を通す、半透明の  translúcido

反射板          rebatedor

拡散板           difuzor

レンズ          lente

フィルター        filtro

偏光フィルター     polarizador



【例文】

偏光フィルターは、反射除去に有効です。

  Polarizador é utilizado para reduzir reflexos.



ペタしてね


人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村 参加中 クリックおねがいします