神奈川県在住、現在33歳の姉妹ママですスター


1号こっちゃん立ち上がる19wで子宮頚管4ミリ
21wマクドナルド手術
2019年4月22日に39w3dで出産ヒヨコ
ちょっぴり繊細さん、2023年春に附属幼稚園入園🌸

2号すーちゃんにっこり14wシロッカー手術
23w妊娠糖尿病
2022年6月3日に38w5dで出産ヒヨコ
産後、境界型糖尿病と診断されました
赤ちゃん泣き
姉よりアクティブ、わんぱくガールな予感泣き笑い

「お金と手間をかけずにゆるりと知育」がモットーです。アメンバー申請については👉こちら


​👧4y3m&👶1y2m




いよいよ今日で夏休み終了🌻

8月中は午前保育ですが、

のんびり過ごせるのも今日まで!悲しい


(夏休みで娘が在宅なのと、午前保育でお昼前に帰ってくるのと、どっちが楽かは微妙な問題凝視










午前保育期間終わって9月1日は、

かろうじてお昼は食べてくるものの

引き取り訓練のため

13時にお迎えです爆笑





この日は

延長保育は一切なし🙅‍♀️

働いてても用事があっても関係なく、

園児全員13時に必ず迎えに来るように!!

と、昨日再度メールが届きました魂が抜ける




お迎えに行く場所も

「当日の12時半に届くメールに記載」

(教室じゃないのか…?)



当日は

「どうしても困難な場合を除き、

行き帰りとも公共交通機関は使用しないこと」




などなど、

かなり力入ってるなぁ…という印象煽り






以前通ってた保育園でも

「引き取り訓練」は一応あったけど

昼間に災害メールが届くのと、

お迎えの時に「クラス名と名前を言う」

っていうだけの内容だったので、、





これは幼稚園と保育園の差なのか、

それとも我が家の通った園が両極端なのか🤷






訓練をしっかりやるのに越したことないので

ありがたいのですが、

お仕事してるママには

悩ましいお迎え時間ですよね〜魂




幼稚園に預けても仕事出来る!

とは言うけど、

やっぱり行事は平日昼間に集中してるし

まだまだワーママには優しくないよなぁ。

と思うのでしたもやもや





注意事項に「帰りは速やかに帰宅すること」

って書いてあるんだけど、

お迎えにママ友とランチの約束してて爆笑

きっとこれも、ほんとはNGよね叫び反省










🩷🩷🩷