前回の記事の続きです。

▶︎妊娠から受け取ったこと①女が肚を決め、男が覚悟を決める。

 

今回は長いからね〜

 

 

 

 

彼と話し合い、

結婚はせずにこのまま産むことを決めて、

 

 

 

母子手帳などの手続きのために、

区役所に妊娠届けを提出しに行ったんですね。

 

 

 

 

そこで窓口の人に、

「結婚はしないって書いてるけど・・・

どういうこと?」

 

 

 

と聞かれたので、

 

 

 

「籍は入れないで、

認知はしてもらい、一緒に住みます。」

 

と伝えました。

 

 

 

 

すると、

「何か協力できることがあったら、

すぐに電話してね!!

 

 

ここの電話番号はこれだから!

 

 

今は何か困っていることはない?

大変だけど頑張ろうね」

 

 

 

 

というようなことを言われて、

私はちょっとびっくりしました。

 

 

 

 

その表情と言葉と、

その人が発するものから感じたのは、

 

 

 

 

「結婚」

それが「幸せ」

 

 

それ以外は、

「どうしたのかな?」

「何かあったのかな?」

 

 

 

 

 

という感じ。

 

 

 

私は、気にかけてくれて嬉しいけど、

なんか複雑な気持ちになった。

 

 

 

 

 

 

そして以前母親に連絡した時のことも思い出した。

妊娠したこと、結婚しないことを伝えると、

 

 

「え!!どうして!?

どうするの!?」

 

 

 

と言われて、

「どうもしないよ。

赤ちゃん生む。」

とだけ言った。

 

 

 

 

 

「結婚」が当たり前。

ゴール。幸せ。

 

 

 

 

 

というのが一般的なんだね〜。

 

 

 

 

 

だけど私はやっぱり、

ただの「通過点」だし、

人それぞれの「選択」ってだけだと思うんだよね。

 

 

 

 

 

「結婚しない」を選んだ。

 

 

 

 

ってだけ。

 

 

 

逆になぜ、「結婚」が幸せのカタチだと思う?

 

 

 

と思った。

 

 

そこにこだわるのはなぜ?

「法律が守ってくれるからか?」

「世間のイメージか?」

「周りがそうだからか?」

 

 

 

「幸せのカタチ」って、

マジで人それぞれじゃん。

 

 

 

 

モヤモヤ。

 

 

 

 

 

だけどね、今日実家に帰って、

ちゃんと落ちてきた。

 

 

 

お父さんに報告してきたの。

「妊娠しました。結婚はしません。」って。

 

 

そしたら、

 

 

 

 

「結婚しないと思った〜!

 

まほは嬉しい?幸せなんだよね?」

 

 

 

 

 

「うん」って言ったら、

 

 

 

 

 

「よかった〜〜。

お父さんも、自分の価値観として、嬉しいよ。

 

まほも同じく嬉しくてよかった。」

 

 

 

 

と言われた。

 

 

 

 

 

 

やっと、安心したんだよね。

 

 

 

 

これでいい。としながらも、

他人からの意見で、「大丈夫かな」「いいのかな」

と思っていた。

 

 

 

 

私も自分の「幸せのカタチ」に

ちゃんと自信持てなかった。

 

 

 

 

だけど、やっぱり決めた。

私が決めるものが「幸せ」である。

 

 

 

 

 

そして、

これはちゃんと、自分の生活の「満足度」につながると思う。

 

 

 

とっても大事だよ。

自分にとって「何が幸せか?」分からないことは、

 

 

 

 

不感症

すなわち思考停止

 

 

 

 

まずは、自分が「何が嫌か?」

にちゃんと向き合うことが大事。

 

 

 

そして1番怖いけど、

自分の「幸せのカタチ」を見つめたいと思った。

 

 

 

ここは伝えたい所と、

自分に対しても思うこと。

 

 

 

未だに怖い。

だけど「自分にとっての幸せ・喜び」

そこを本気で向き合えるようになっていこう。

 

 

 

 

 

 

理想の世界への入り口♡
8Days あげまんメール講座

 

 

「あげまん」「理想の世界」「女の本質」

について、まずは簡単に学べるメール講座ですドキドキ

 

その後「愛を感じるパートナーシップ」

「簡単にたくさん!お金の知識」についても、

コラムとして配信していきます。

 

その他にも最新のお知らせもしていきますドキドキ

 

登録はコチラから。

 

 

「あげまん」「簡単に理想の世界へいく」

秘密を秘訣を実践を!

たっぷり詰め込んだ「あげまん動画配信講座」

絶賛販売中ですドキドキ

 

▶︎<あげまん動画配信講座>

 

(只今多くのご注文を頂いているため、

動画配信情報の連絡を少しお待ちいただく場合もございます。)

 

 

まほと一緒にじっくり深く落とし込んでいける、

2ヶ月継続講座もおすすめ!残り2名様ですドキドキ

 

▶︎<あげまんオンライン2ヶ月継続講座>