時の継承者とか。

テーマ:
つーわけで、最近うちの部屋から様々なモノを発掘してこられる、うちの娘さんなんですが。

だからという訳でも無いのでしょうが、レトロゲームに興味を持ち始めたようです。
ここしばらくは、ドリキャスのスペースチャンネル5を楽しんで見てました。

 …ええ、見てるだけです。
自分では、難しそうだと言って遊んでくれないんですよね。

本日は、メガドラの時の継承者・ファンタシースター3の動画を見てました。
うちが旧セガマニアだったもんで、旧セガソフト率が高いですw

これは、ドラクエ5よりも先に結婚イベントをゲーム中に取り入れたとされる意欲作ですね。

当時は、2の衝撃冷めやらぬ後に出たもんですから、なんとなーく微妙な感じだったのですが、一周回って新しいと感じる事ができるようになりましたw

今では、親子3代に渡る戦いとか、結構あちこちで聞きますものねぇ。
ガンダムでやっちまったくらいだし

そういえば、ニンテンドーswitchの方のバーチャルコンソールの詳細はまだなんですかねぇ。
WiiやWiiUで、少なからず買ってたソフトもありますので、実機で遊ぶよりお手軽で重宝してたんですけどね。
機種が変わる度に買い替えさせるってのはアレでしたが、そちらの事もなにかしら考えてるらしいので、期待してはいるのですが。
AD

さて、半分。

テーマ:
つーわけで、今年も半分経ちますな。
油断してるとこんなもんですわ。

WiiUの♯FEが終わった事とか、switch版ゼルダが終わった事とか書いとくつもりだったんですが、結果報告のみにしときますw

面白かったですよー、特にゼルダ。
個人的にシリーズ本編で終わらせる事が出来たのは、ファミコンのリンクの冒険以来ですw
(外伝はゼルダ無双くらいw)
なにせ不器用なもんで、ボス戦で詰まって投げ出す事が多かったんですよ、他のシリーズは。
スカイウォードソードなんかもそれで止めちゃったし。

他には、とある理由で金欠も重なり、溜め込んでいる旧作ゲームを崩したりして過ごしてました。
…さすがに旧セガハードまで遡ったりはしてませんがw
せいぜいGBAやDSくらいまで、です。

その金欠ってのが、アレですよ。
ニンテンドーswitch。

我が家では3台目になってしまいましたw

スプラトゥーン2がお披露目されるに伴い、娘さんが待ちきれなくなりまして。
そうでなくても品薄ですし、本体同梱版なんか買えるハズもないと考え、先に買っておく事にしたのです。

なんだかんだでソフトも揃ってきそうですしねぇ。
個人的にはメガテン新作とゼノブレ2が控えてるだけでも買いだったんですが、この夏以降はうれしい悲鳴になりそうな気配です。

…実際、財布はすでに悲鳴を上げてるんですが、娘さんの方は各祖父祖母をあてにする事にしますw

AD

つーわけで、ニンテンドースイッチはともかく最近ずーっと遊んでいたのが、WiiUの幻影異聞録♯FEでした。

 

例の真・女神転生とファイアーエムブレムが悪魔合体したというRPGですw

ぶっちゃけニンテンドーのペルソナだとか、芸能界が舞台だとかでキワモノ臭が物凄かったのですが、ゲームとしては甚だ真っ当な代物でした。

 

むしろ、ここ最近のゲームの中ではかなり面白かったです。

…まだ終わってませんがw

いよいよ最終章ってとこです。

最初はどちらかというとペルソナっぽかった物語が、終盤どんどんとファイアーエムブレムの要素を増して、その盛り上がりの中で突き進む、そんな流れになっております。

 

いや、ホント良く出来てますよ、コレ。

なにより戦闘が楽しい。RPGの要素のほとんどを占めるコレが大変だったりつまんなかったりすると、本当に難儀です。そこがFE由来の3すくみや、メガテン由来の弱点Coopを取り入れて、爽快感あふれる仕上がりになっています。

 

今までほとんどシリーズを遊んだ事のないおいらが、思わずFE覚醒とifを遊びだすくらいには面白いですw

 

前にも書きましたが我が家では元々、ファイアーエムブレムシリーズはカミさん担当なので。

うちはメガテン担当でしたw

 

4月には3DSでFE外伝のリメイクも出るんですよね。(もちろんカミさんは購入決定)

スイッチで新作準備中のメガテンも、3DSでもなんらかのタイトルが発売予定だそうですし。

 

そちらも楽しみにしながら、♯FEも無事にエンディングまで辿り着きたいものです。

 

 

AD

つーわけで、ほっとくと今年も4分の1が終わってしまう今日この頃。

 

本日3月3日は、ニンテンドーの新型据置機「ニンテンドースイッチ」の発売日でした。

 

我が家では、とりあえずカミさんの分の1台購入。

予約解禁日にニンテンドーストアでカスタム機を購入しそびれたために、近所のリアル店舗に予約しておいた物です。

 

ソフトはとりあえずゼルダ

ネットでは品薄のプロコントローラーと充電アダプタも購入しました。

こっちは、今後複数台購入した場合でも流用出来ますからね。

…まさか、据置機を複数台購入検討しなきゃならん時代になるとは思いませんでしたがw

 

などとは言いますものの、実は我が家は結構いろいろ複数台購入してますけどねw

セガサターン、ドリキャスも数台持ってますし、ゲームキューブも2台あります。

Wiiもドラクエ10を遊んでいた都合上、2台ありますね。

他ハードは、壊れない限りは1台ですけどねぇ。

ネトゲが絡むとどうしても複数台ですね。あ、セガサターンは単純に黒と白があるからなんですがw

 

それはともかく。

 

その成り立ち上、どうしても家族分の台数が必要になるであろうニンテンドースイッチですが。

とりあえず娘の分はスプラトゥーン2が出る頃に購入するとして、うちの分は当面保留するつもりです。

まぁ、真・女神転生新作と、ゼノブレイド2が出る頃で別に構わんです。

それにしても、本当に小さいハードです。

最初は例のコントローラーの小ささに驚きました。

携帯機と見れば大きいのですが、据置機としては格段のコンパクトな本体です。

WiiUがデカく見えるほどですw

まぁ、しばらくはカミさんのゼルダを見ながら、のんびり他のゲームでも遊ぼうかと思ってます。

 

…などと言ってたワケなのですが。

 

その後、ニンテンドーストアで本体の予約再開を受けて、結局青にカスタムした本体をポチっとしてしまいましたw

まぁ、そんなもんだよねw

 

 

 

 

 

歴女とか。

テーマ:

つーわけで、娘さんのお話です。

 

昨年あたりから、やたらと歴史や戦国武将に興味を持ち始めたうちの娘さんなんですが、4日に実家に行った時に、爺様から様々な武将の話など聞かされて満足してたみたいです。

 

古戦場の話とか、旧跡の話とかね。

山形の場合、上杉や伊達、最上といった武将の話や旧跡には事欠きません。

カミさんの実家の福井の場合、これまた浅井や織田など、様々な逸話に事欠かないもんです。

 

それにしても、またなんでこんなに戦国に興味を持ち出したのか謎ですw

まぁ、けして無駄になる知識ではないですからね。

 

初詣は、米沢の上杉神社にでも行ってこようかな。